くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ユウゼン(名古屋市中区) あんかけパスタ

2007年01月31日 | 名古屋めし
みなさんこんばんは(*^▽^*)

一昨日の日曜日は「FUCHITEI」と「Chez Toto」に振られてしまい、傷心の私と彼女は行くあてもなくフラフラとランチ難民に・・・(苦笑)

昭和区にある「翠蓮」というラーメン屋さんも気になっていたので元来た飯田街道を再び昭和区方面へ、店の前で駐車場の場所を確認して駐車場の前に着いたら、駐車場に停めるのを待っている車が2台も・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
コノお店駐車場が3台分しかなく、30分ほど待っても全く駐車場が空く気配も無い・・・ えぇ~い こうなったら、もう何処でも良いから飯を食いたい(-_-メ)っということで再び栄に車を走らせました・・・

「東新町」交差点すぐ脇のコインパーキングに車を停めて、某インド料理屋のランチバイキングに向かう予定だったのですが、「東新町」交差点北東角に・・・

(-""-;)ムム・・・ 旨そう・・・
彼女の方に顔を向けると、頷いているのでB1Fにある店内へ♪



店内は少し暗めで、ウッドを基調にした歴史を感じさせる造りです
10席ほどのカウンター席と8人ぐらい掛けられるテーブル席が5つほど
殆どのお客さんが男性一人か、男性のみのグループで、女性は数人しか居ませんでした

しかしコノお店、どこかで・・・
(゜O゜;アッ! 思い出した!! そういえば私が保育園児か小学生だった頃、親父とお袋と3人で映画の帰りに食事したことがあるんだ!!
思い出した途端、懐かしさがこみ上げてきましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


早速テーブルに案内されて、メニューを・・・

「メニュー」


一応目を通しましたが、私は外にサンプルが出ていた「よくばり」とサラダ・スープ・ドリンクがセットになった「本日のおすすめ」をオーダーするつもりで居たので、一通り目を通しただけヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

彼女は、このメニューとは別にパウチされたセットメニューを見ていて・・・
本日のサラダ・スープと、ミニサイズのスパゲティ(ライス商品・ライスがセットになった商品以外)・本日のできたてデザートorドリンクがセットになった「レディースセット」をオーダーするようで、スパゲティをメニューから選ぶのに考え込んでいました(笑)

漸くして、彼女もオーダーするスパゲティを決めたようで、早速店員さんに注文♪


「レディースセット」880円
オーダーできるのは13:00~17:00までのようです

まず、スープとサラダが運ばれてきました(*^▽^*)

スープは和風な?コンソメスープで、溶き卵とトマトが浮いています
味はいたって普通かな? 可も無く不可もなくといったところ

サラダは、レタス・キャベツ・トマト・コーン・カイワレ
ボリューム感には欠けますが・・・(苦笑)
ドレッシングはかけられておらず、テーブルに用意されていた焙煎胡麻ドレッシングをかけていただきました♪ 

ドレッシングってかけすぎのお店や少なすぎのお店が多いので、自分で調整できるというのは嬉しいですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


「きの子スパ」
レディースセットのためミニサイズという事なのですが・・・
コレでも充分な量がありました

当初、彼女も「本日のおすすめ」の「よくばり」をオーダーしたかったらしいのですが、この量を見て「レディースセットにしておいて良かった!」と言っていました(笑)


具は、しいたけ・マッシュルーム・しめじ・えのき・ベーコンだったかな?

パスタは極太2.2mmぐらいかな? 通常のスパゲッティが1.7mmなので、太さはかなりのものですね!!
パスタも太いので、茹で時間通常のパスタよりもかかるであろうことを考えると、茹で置きであるとは思いますが・・・
意外や意外、モチモチしていてコシがあるんです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

さてさて、問題のあんかけソース
普通、「あんかけスパ」というとトロミのついて、野菜の甘みとコショーのピリっとした辛さが利いたものを想像してしまいますが・・・

意外にもコショーのピリ辛感が抑え目で、濃い味のソースが途中で飽きてしまいそうな気がするのですが、最後まで美味しく食べられました(*^▽^*)



「本日のおすすめ」890円
コチラは私がオーダーしたものです♪

サラダとスープは、彼女がオーダーした「レディースセット」とは微妙に違いますね
スープはトマトが浮いていないだけですが、サラダにはマッシュポテトのようなポテトサラダがついています♪
私はマッシュポテト大好きなので、コレは嬉しいですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



「よくばり」
3種のスパゲティの盛り合わせなのですが・・・
2種類はあんかけソース、1種類はカレーソースで、カレーソースの部分はスパゲティorライスで選ぶことが出来ます♪
今回私は、ライスでオーダーしました

しかし、もの凄いボリューム(笑)
くいしんぼうの私でも、全部食べられるか心配でした(;^_^A アセアセ・・・

この日は、あんかけスパは「カントリー」と「スパニッシュ」
カレーソースは「ポークインディアン」なのかな?

「カントリー」は、炒めたたまねぎ・ピーマン・コーン・トマトが乗っており、あんかけスパではポピュラーなメニューでしょうか?
「スパニッシュ」は、薄焼きの野菜入り卵焼きが、スパゲティの上に乗っています
 コレはもう少し、卵が柔らかい方が好みかな・・・
どちらも「あんかけソース」がかかっていますが、彼女が食べた「きの子スパ」とまったく同じソースなので、コメントは割愛させていただきます

カレーソースは、まったく辛くないカレーでスパイシーさも抑え目
小学校給食で食べたような、懐かしい味のカレーでした
もう少しカレーのルーが多いと嬉しいんだけどなぁ~

「よくばりセット」は、週に2回組み合わせが変わるようです♪

13:00~17:00までに「本日のおすすめ」をオーダーするとドリンクがサービスでつくようで、コレも嬉しいな~





十数年ぶりに食べた「あんかけスパ」 懐かしさでいっぱいでした(*^▽^*) 
そういえば私、あんかけスパ発祥といわれている有名な「スパゲティハウス ヨコイ」も「スパゲッティハウス そ~れ」でも食べたことが無いんです・・・
一度食べ比べをしてみても面白いかな?





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ユウゼン
「ユウゼン」
愛知県名古屋市中区新栄町3-13 加藤ビルB1
052-972-6722
平日 10:45~21:30
土祝 10:45~20:00
日曜 10:45~17:00
年末年始のみ休み
お店のHP http://www.ankake-yuuzen.jp/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウゼン (東子)
2007-02-02 17:10:28
こんにちは。
コチラのお店、夫が何度か行ったことがあると、自慢げに話していたのを覚えています。
夫の話によると、男性のお客さんが多いそうなので、私もいつか連れて行ってもらおうと思っています。
返信する
Unknown (チェリー)
2007-02-02 18:29:12
こんにちは!あんかけパスタ大好きなチェリーです♪

ユウゼンは一度行ってみたいと思いながら、栄からも少し距離があるので、行く機会を逃しています。

よくばりセットに心を動かされました!

以前はよくヨコイへ行っていましたが、最近はご無沙汰で「冷凍食品のヨコイのあんかけスパ」を食べています

ちょっと邪道ですがわずか5分程度で調理できるので、一人の昼食は卵焼きをのせて食べます

それから「スパゲティハウスチャオ」もお気に入りです

特にカラアゲをトッピングすると最高です(^O^)
返信する
大変でしたね (和み)
2007-02-03 00:18:28
これだけ移動すれば、時間もかかってガッツリ喰いたくなるってもんです。
私も遅めの昼飯にあんスパ登場率が高いです、今日も食べました。
こちらのお店はまだ行った事ないです、交差点の斜め向かいにも量の多いお店がありますよ。
ヨコイはぜひ行ってみて下さい。

FUCHITEIは私も行って見たいと思ってます、Chez Totoはランチに行きました、とってもお値打ちで美味しかったです。
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-03 01:33:54
こんばんは(*^▽^*)
TBありがとうございます♪ コチラからもTBさせていただきました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

いや~ この日はほんとに参りました(苦笑)
まったくツイて無かったです・・・

(□。□-) フムフム 交差点の向かいですか?
φ(.. )メモシテオコウ

ヨコイは近々に出かけてみます!!

おお~ 和みさんもChez Totoに行かれたことあるんですか? ウラヤマシイ・・・
FUCHITEIは近々リベンジ予定です( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-03 01:39:26
こんばんは(*^▽^*)

旦那様が、何度も行かれたんですか~♪
確かに男性一人か、男性グループが多かったですね~

女性だけでも入りづらい感は無いと思いますが、是非旦那様に連れて行ってもらってくださいね♪
返信する
チェリーさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-03 01:50:57
こんばんは(*^▽^*)

コチラにもきてくださったんですね♪ ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

実はあんかけスパって、名古屋人でありながら口にした記憶が無いんです(;^_^A アセアセ・・・
いやぁ、コレハマってしまいそうです(笑)

確かに、栄からですと少し歩きますものね・・・
場所的には便利とは言えないかも(-_-;ウーン
「よくばりセット」は、かなりのボリュームで女性一人で食べるには危険かも・・・ 実際くいしんぼうの私でも苦しかったです(゜ー゜;Aアセアセ

冷凍のヨコイのスパゲティは、スーパー等でよく見かけます
コレも一度試してみますね!!

「スパゲッティハウスチャオ」の唐揚げトッピングですね♪ コレもφ(.. )メモシテオコウ

色々情報ありがとうございます♪(o*。_。)oペコッ

返信する