くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

スガキヤ(小牧市) ラーメン

2007年01月03日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは♪

先日、午前中の仕事を終え、なんだかお腹の虫が食べ物を欲しがっていたので、何を食べようか考えていたのですが・・・
時計を見ると午後2時を回っており、ランチには間に合いそうに無い(-_-;ウーン
でも、お腹の虫は空腹を訴え続けているので、近くにあったジャスコ小牧店に入ってみることにしました

最初は惣菜売り場で、弁当でも買って車内で食べようと軽い気持ちで入ったのですが・・・ どうしても温かいものが食べたくなって、店内にあるフードコートに向かいました♪
やはりココは東海地区!こういった大型スーパーのフードコートには必ずスガキヤがあるんですよね(笑)
久しぶりにスガキヤでラーメンを啜るのも悪くないと店の前でメニューを見ると・・・

「メニュー」

しばらくスガキヤに足が向くことがなかったので、知りませんでしたが・・・
メニューが増えてる(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

実は私、今から15年ほど前に名古屋駅テルミナにあるスガキヤでバイトしていた時期がありました(笑) なので、スガキヤには少なからず思い出や思い入れもあったりしますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
当時、メニューはラーメン・肉入りラーメン・卵入りラーメン・特製ラーメン・生野菜ラーメン あと、夏限定の冷し中華ぐらいだったんじゃないでしょうか?

ご飯ものも、以前はかやくご飯?炊き込みご飯? ?(゜_。)なんだっけな~?
ド忘れしてしまいましたが、ソレが無くきのこご飯なるものがありました
バイトをしていた頃、よくこの炊き込みご飯?をラーメン丼一杯とラーメンを食べたものです(笑)

最初は大きいポスターにあるタンタンメンとサラダセットをオーダーするつもりだったのですが、この炊き込みご飯?が無いとなると・・・
メニューをよく見てみると、和風つけ麺なるものがあるではありませんか!!!

最近つけ麺にハマっている私 各務原市「なげやり」 多治見市「ぶっこ麺らーめん」 西区「臺大」 で、旨すぎるつけ麺を食べてきたばかりで大して期待をしていませんでしたが・・・
とりあえず気になってオーダーしてみました♪

以前バイトをしていた経験があるので、通常のラーメンスープの作り方等は知っていた分、余計に「和風つけ麺」はラーメンの和風とんこつスープがどんな風にかたちを変えてで出てくるんだろうと心配しながら考えていました(笑)
席で待つこと5分弱 カウンターに呼ばれオーダーしたものを取って席に戻ります♪


「和風つけ麺」490円

トレーの上には丼が二つ
通常のラーメンと同じぐらいの大きさの丼には、麺が2玉分 
その上に、小ぶりのチャーシューが2枚 刻み葱 メンマが乗っています
麺の入った丼より二周りほど小さい丼には、少し脂の浮いた茶色いスープの中に刻み葱と温泉卵がはいっています


まずはスープから・・・
通常のラーメンに使われている、和風とんこつスープを濃くしたものが出てくるのかと思っていましたが・・・ 意外や意外 酸味のあるサッパリとしたスープです
メニューにも「魚ダシ」と大きく書かれていたようですが・・・

もともとスガキヤのスープは、節などをはじめとする魚介系と、工場から配送される豚骨の液体スープを店内で調合して作っているので、アッサリとした味が出ていると思うのですが・・・
このつけ汁には、もう少し魚が強調されているように思います
それに、醤油ダレも強く感じるかな?

麺は・・・
通常のラーメンに使われる麺を2玉使っているようです
通常ラーメンの場合だと90秒の茹で時間なのですが、冷し中華同様冷水で〆るため3分ぐらい茹でているのかな?
麺の上には、麺が固まらないように油がかけてありました ただ、この油が植物性のものなのか?動物性のものなのかは判りませんでしたが・・・

個人的にはもう少し固めの方が好みですね

麺の上に乗っている具材は、通常のラーメンのものとまったく変わりが無いので、あえて触れませんがご容赦ください

スープに対して麺が柔らかく、弱いような気がしましたが、このプライスでこの味ならば手軽に食べられて良いのではないでしょうか?





「肉入りラーメン」350円+「サラダセット」280円
コレは半年以上前に別店舗で食べたものです

やはり、私も名古屋人 コレが無性に食べたくなることがあるんですよね~
豚骨といってもコッテリでなく、魚介ダシが利いているのでアッサリと食べられて、麺も大して良い麺ではなく少しネットリ感があるもののそれでも食べたくなる味(笑)
やっぱりスガキヤは、名古屋人からは外せないラーメンですね♪





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



「スガキヤ」小牧ジャスコ店
愛知県小牧市東1-126 ジャスコ小牧3F
0568-71-6008
お店のHP http://www.sugakico.co.jp/


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス??? (kumichi)
2007-01-05 22:27:26
こんばんは!!
なんと!ジャスコ小牧店ですか?

おととい、お昼にチビザル2匹連れて
食べてました~♪

スガキヤってなんか無性に食べたくなるときが
あるんですよね・・・

昔、新婚時代に横浜・大阪と渡り歩いていたんですが、主人と二人、スガキヤ求めていろんな
ショッピングセンターをはしごしたのを思い出します^^

品数も増えたけど、微妙に値段も上がってる気が・・・

でも、好きだから許しちゃう♪
返信する
kumichiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-01-06 21:08:21
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします

おおおぉぉぉ~ ニアミスですか~?
イヤイヤ驚きです(*^▽^*)
30歳ぐらいでスーツ姿の一人でつけ麺を寂しそうに啜っているイケメン見かけませんでしたか~( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

冗談はさておき、仰るとおり無性に食べたくなるときがあるんですよね~ まさに名古屋人のソウルフードなのかもしれません(笑)

確かに値段も上がりましたね
私が小学生の頃は300円でラーメンとソフトクリームが食べれたような・・・
値段が上がったといっても、まだまだ安いですし、忘れた頃にまた出かけるんだろうな~♪
返信する