くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

山口屋(三重県伊勢市) 伊勢うどん

2006年07月31日 | うどん
皆さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

最近仕事でストレスを抱えており、ストレス解消にと、昨日の土曜 伊勢・奈良県榛原まで日帰り旅行に出かけてきました(*^▽^*)
目的は5つ 
・「伊勢うどん」
「赤福本店」で、赤福氷
「豚捨」のコロッケ・メンチカツ
「豆腐庵山中」の豆乳&うの花ドーナツ
「福寿館」のすき焼き

食べることばっかりですね(笑) いったい一日でどれだけのカロリーになるかと考えると鬱になるのでやめますが・・(苦笑)

今日はこの日帰り旅行の第一弾として「伊勢うどん」の老舗「山口屋」さんでの食事のお話

私と彼女は「伊勢うどん」が大好きで実際いただくのは初めてではないのですが、この店を訪れるにあたり事前に調査したところ「2ちゃんねる」のスレッドで伊勢うどんの話が出ており、その一番評判のよさそうなコノ「山口屋」に行くことにしました♪


JR参宮線 近鉄 伊勢市駅から徒歩5分ほどの場所にお店があります
かなり歴史を感じさせられる外観 プラスチックで出来た看板は昭和を感じさせますね

店内に入ると、そこにも懐かしい感じのメニューが壁にかかっています


テーブルメニュー
「うすうどん」なんてものもありますが、コレは普通のうどんですね♪

意外と色々なメニューがありますね♪ 同じ東海ですが名古屋名物の「きしめん」もあるようです(^ー^)ノ
カレー南蛮うどんなど気になるメニューもあったのですが、今回は当初の目的の「伊勢うどん」と「かやく伊勢うどん」をオーダー


「伊勢うどん」450円
私が「伊勢うどん」を初めて口にしたのは16歳の夏でした
当時同棲していた2歳年上の彼女が三重県の出身で、その彼女の妹と彼氏が名古屋に遊びに来たのですがその時のお土産が「伊勢うどん」でした

今考えるとチャレンジャーな彼氏ですね(笑)
三重県人でも賛否両論の「伊勢うどん」 そんなものをお土産に持ってきてくれた彼に私は感謝してますが(笑) 
当時はあまり気にならなかったのですが、ツユが邪悪なほど黒いこと(笑)
これが「伊勢うどん」の特徴のひとつなのですが私も若かったせいか、それとも近年初めて食べたとしても抵抗無く食べられたのか・・・今となっては判りませんが( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
でも、その当時「ああ、こんなうどんもあるんだな」と思った程度でまた食べようとか考え無く、次に「伊勢うどん」を口にするまで暫く間を置くことになりました

その後彼とは仲良くなり仕事の世話などをしたりしたのですが、今ではドコで何をしているのやら・・・



話を本題に戻して・・・っと
コレが例の「邪悪なほど黒いツユ」なのですが・・・(笑)
見た目は「ドス黒く」すごく味が濃いようなイメージをされると思いますが、そうでもないんです
シッカリとダシが利いておりコレはコレでひとつの完成された型ですね♪
意外なほどツユも甘く無かったですね

もうひとつ触れておかねばならないのは、「うどんの麺が非常に柔らかいこと」
この少な目のツユに十分絡みやすいように麺がヤワヤワなんです
他のお店でいただいた「伊勢うどん」の印象は、電子レンジで固くなったお餅を水をくぐらせて温めてグダグダになったところに砂糖醤油を絡めて食べる感じに似ているかな?


実際、この「山口屋」さんでは麺を一時間かけて茹でるそうです
ですが、今までいただいた「伊勢うどん」とは少々違うものでした
麺の表面が柔らかいのですが、芯が少しあってそれなりの歯ごたえがあるのです
他の店でいただいた「伊勢うどん」は芯までグダグダなのに(笑) コレは好き嫌いはっきり分かれると思いますが、私の彼女はコノ店の「伊勢うどん」が気に入ったようです


コチラは私がオーダーした「かやく伊勢うどん」600円
まったく普通の「伊勢うどん」の上に、麩・蒲鉾・油揚げがのっただけのシンプルなものなので写真のみの掲載にとどめておきます 

コレで150円の価格差は安い?高い?


名物に旨いものは無しというけれど稀に旨いものはあるんです!!!
人によって好みが分かれる食べ物だと思いますが、私は「伊勢うどん」大好きです!!

今回の伊勢・奈良食べまくりツアーで訪れた他のお店の記事は近日中にUP予定です(*- -)(*_ _)ペコリ



「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…


山口屋
「山口屋」
三重県伊勢市宮後1-1-18
0596-28-3856
10:00~19:00
木曜定休
山口屋のHP http://www.iseudon.jp/



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boostandsmoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日帰りとは! (東子)
2006-07-31 09:39:59
伊勢うどん、まだ食べたことがありませんが、興味はあります。

でも、<ヤワヤワ・グダグダの麺>と知るとちょっとひいてしまいそうです。



日帰りとは、すごいですね。

あとの、四つの記事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (ルミ)
2006-07-31 10:49:29
伊勢うどん苦手です・・、硬めでもちもちしてるからかな・・・。

お餅とか苦手なんで・・・。

でも、インパクトあるうどんですよね★
返信する
Unknown (sakae-ol)
2006-07-31 20:53:20
こんばんはぁ♪

伊勢うどん…1回だけ食べたことあります。

苦手、とまではいきませんでしたが、

特に美味しいとは感じませんでした~。

伊勢詣でついでに、

参道沿いにあるテキトーなお店に寄った…

のがいけなかったのかも!!

ん?でも、昔の人もそんな風に頂いていたのかもしれませんねぇ~。

いつか、この山口屋さんを目指して行ってみたいです♪
返信する
(w_-; ウゥ・・ (あよ)
2006-07-31 23:38:03
こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”



伊勢うどんっ♪なっつかしいですぅ☆



が、私、伊勢うどんちゃん苦手なんですぅ

(゜ー゜;Aアセアセ

今までに1度した食べたことないんですが

コシのある太い麺を想像してて食べたせいもあるかもしれないんですが、食べた瞬間、ニュルゥ~~っとベタ~~っと・・・が

忘れられませんんん~(=^‥^A アセアセ・・・



でも、やわらか~な麺が好きな人には良いかもしれませんね♪

おばあちゃんとか・・・

(なんか意味違うね(^^;)ハハハ)



やっぱり、味噌煮込みうどん大好き女なのでぇ~かな???

(って、アレはアレでまた違うけど(^^;)ハハハ)
返信する
東子さん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-31 23:52:03
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪



「伊勢うどん」生麺タイプのインスタントものならイオンで買えますよ(*^▽^*) 実は今回、伊勢まで食べに行く前にイオンで買って食べたものを記事にするつもりだったのですが、食べ歩きの写真もたまってしまっていて・・・ 近日中にUPできるよう努力します(;´▽`A``



日帰りで行くなんてただの「お馬鹿さん」なんです(;´▽`A`` もうねさすがに500㎞近く運転したので疲れました(笑) でも翌日、明宝村と郡上八幡まで食べ歩きに行ったんですよ・・・ もう付ける薬がありません(´~`ヾ) ポリポリ・・・



返信する
ルミさん♪ (boost-and-smoke)
2006-07-31 23:54:01
伊勢うどん苦手ですか・・・

結構苦手な方が多いと思います( ̄へ ̄|||) ウーム



確かにインパクトだけは強いですね(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
返信する
sakae-olさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-01 00:01:01
こんばんわぁ♪

イヤイヤ 適当な店でもあまり変わらないかもしれません(笑)

美味しいから名物になったというより、珍しいから名物になった類のものですねきっと(;´▽`A``



でも、このチープな味でシンプルなところが好きなんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~ なんだか子供の頃、風邪をひいた時に食べやすいようにと母が作ってくれたグダグダに茹でたうどんの懐かしさがあるから好きなのかも知れません(笑)



この「山口屋」さんは他でいただいた「伊勢うどん」とは少し違う気がします♪ というか多少コシがあったので「あれっ? コレ伊勢うどんなの?」って感じでした 一度機会があれば寄ってみて下さい♪



返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-01 00:05:55
やはり苦手な人が多いようですね( ̄へ ̄|||) ウーム



確かにニュル~べた~ですね そこがまた私にとってはタマラナイのです(笑)



だけどやっぱり私も名古屋人 味噌煮込みは大好きですよ♪ 日曜の朝からスーパーで売っている「スガキヤの味噌煮込み」の生麺タイプの物をひとりで作って食べてます(*^m^*) ムフッ ただ暑くなると取り扱っているスーパーが激減するので探すのも一苦労です(;´▽`A``
返信する
伊勢うどん (めるめる)
2006-08-01 16:49:12
こんにちは~。



16で・・・衝撃的な事実も掲載され、面白く拝見しました。



伊勢うどん、私も初めて食べた時は、びっくりでしたよ。

こんな真っ黒な出汁は、東京以来やったし、

私が食べたのは、観光客相手の店だったので、一杯¥1000もした割りにイマイチって感じでした。

それ以来、好んで食べてませんわ。

きっと美味しいお店があるはずなんでしょうね。

ここが、そうなのかな?頭の片隅に置いときたいと思います。うどん屋の方をね。
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-08-02 00:08:31
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・ 晩酌しながら書いたので要らない事まで・・(;´▽`A``



(/||| ̄▽)/ゲッ!!!一杯1000円は高い~!!

酷いお店ですね・・・(絶句)



私が確認した中では地元の人は食事としてではなく、おやつ感覚でいただくそうです 生卵の黄身のみ落としたり色々するようですね(*^▽^*)

この店は地元の人も、まあ食べに行ってもいいかなという感じみたいですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

返信する