くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ぶっこ麺らーめんvol.3(岐阜県多治見市) ラーメン

2007年07月13日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは♪

私のブログを長く見てくださっている方はご存知でしょうが・・・
私は「つけ麺」にハマッて何軒か食べ歩いた中、一番気に入った「つけ麺」を食べさせてくれるお店「ぶっこ麺」
過去二回に渡って記事でUPしました♪

「ぶっこ麺らーめんvol.1(岐阜県多治見市) ラーメン」
「ぶっこ麺らーめんvol.2(岐阜県多治見市) ラーメン」

とてもお気に入りのお店なのですが、食べ歩きブログをやっているので、あまり同じお店のネタよりも、違うお店のネタのほうが良いのではないかと・・・
そんな思考が働いたのも否定しませんが、ココのところの仕事の多忙さと5月辺りからの体調の悪さをずっと引きずっており、なかなか遠出をする気力がなかったのというのもありました

しかし、ココのところ仲良くしていただいているラーメンフリークの皆さんのブログなどで、このお店の季節限定・そして夜のみ10食限定の「つけ麺」が紹介されているのを拝見してお腹の虫が疼くのを我慢できず提供期間が終わる前にと先週の日曜に彼女と出かけてきましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


仕事を終えてから出かけたので、お店に着いたのは午後7時を過ぎていたでしょうか??
もうお店入り口から奥へ続く長椅子の置かれた待合室には既にお客さんでいっぱい(;^_^A アセアセ・・・
なんとか椅子に座って待つことが出来ましたが、それでも店内に入るまでは時間がかかりそうでした

その間にメニューの確認♪
「メニュー」

コレが全体のメニューですね
「辛つけ麺」など記載されていないメニューもありますね



そのメインのメニューの詳しい説明が別でされているのは、分かりやすく嬉しいですね♪
しかし、お目当ての限定メニューは何処にも記載されていない・・・
アレ? ひょっとしてやってしまったかな??(;^_^A アセアセ
不安になりつつも、入り口前に近づいたところでオーダーを女性定員さんが取りに来たのですが、その際「限定メニュー」の話を聞いてみると、なにやら携帯サイトの会員限定のようでして・・・
その場で携帯サイトの会員になり「限定メニュー」をオーダー♪
彼女は以前食べた中で一番お気に入りの物をオーダーしたようです


さて、私がオーダーした期待の限定メニューは・・・

「ラぶっトマ カレーつけ麺」850円+「中盛り」50円


つけ汁はトマトの酸味の利いたもので、チャツネかな?甘みを感じさせるものが加えられているようですね
カレーと銘打たれていますが、インドカレーのような油っぽさも無く、そしてどこかインドカレーのテイストのようなものを感じさせますね♪
そして奥のほうには魚介の香りがほんのりと感じられたような気がします

意外にも「とろけるチーズ」が多めに入っており、コチラも好みですね♪
玉葱などカレーに合う野菜も入っています!

そして、炙り焼きにされた鶏肉とチャーシューが2枚?ほど
初期の頃は麺の上に炙り焼きにされた鶏肉が載せられていたようですが・・・
現在の仕様ですと、つけ汁の中に入れられているようですね
ココに作り手の悩みが見て取れるような気がします
冷えた麺の上に炙り焼きにされた鶏肉を載せれば麺も温まってしまうし、つけ汁の中に入れれば鶏肉温かさは保てるものの香ばしさが半減してしまう
実際悩みどころではないでしょうか?

イヤ、つけ汁の中に入れられてもチャンと炙られた?香ばしさは感じられますし、「たぶんコチラが私の好みであるだろうな」と想像に難くありませんね(*^▽^*)


太くシコシコモチモチした弾力のある麺はシッカリと〆られており、コレがまた食感だけでなく麺自体の旨みを感じさせるものでもの凄く好みです♪

ある程度の重さ・トロミ?のあるつけ汁の絡みもよく、コレはなかなか良いですね!!
麺の上の夏野菜も、オクラやラディッシュがまた夏らしさを強調して嬉しいです
サツマイモのチップも香ばしくて好みです

食べている途中に、カレーだけに白いご飯が欲しくなりました
ココがこのお店の抜け目の無いところというか、ちゃんと心得ているところというか・・・
こんなものが出てきました♪

レンゲに白いご飯と、その上には少し赤色がかったオイルサーディンが!!
どうやらつけ汁にコイツを浸していただくようです♪

ナルホド! コレはまた面白いですね♪
カレーに合いそうも無いオイルサーディンがまた・・・
そうですね、言うなれば鯖カレーを食べている感じかな?
鰯の持つ青臭さも、コレはコレでこの店のもつ魚介スープの深い味に結びつかないことも無い コレは店主の遊び心ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


さて、コチラは彼女のオーダー

「辛つけめん」800円

詳しい感想等は、記事冒頭にあるリンクから過去記事を読んでいただきたいのですが・・・
一口食べただけではさほど辛味は感じませんが、食べ進めていくうちにじんわりと額に汗をかくような柔らかな辛さという表現が良いのでしょうか?
やっぱりこの「辛つけめん」は大好きだな~


「ミニみそぶた丼」190円

コチラは夜限定のメニューだそうです
白いご飯の上に乗っている茶色い豚肉は、なんとも「どて丼」をイメージさせる味付けで、それだけで軽くお茶碗一杯あるご飯を食べるには充分に食べさせる濃い目の味付けです♪



彼女の評判はあまり良くはありませんでしたが、限定の「ラぶっトマ カレーつけ麺」 良く作りこまれていると感じさせるものでありましたし、遊び心もあり面白く美味しいつけ麺でありました
欲を言うとすれば私は辛いものが好きなので、辛味のあるカレーであると嬉しかったかな?
ただ、出来が良いからこんな希望も出るだけのことです(;´▽`A``
辛つけめんも相変わらず美味しかったですし、未だ未食の「魚ダシ麺(醤油)」を近々食べに行こうかな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

残念ながら限定の「ラぶっトマ カレーつけ麺」は7月18日(水)までの提供だそうです あと一週間もありませんね(;´▽`A``
気になる方はお早目にお出かけくださいね♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ぶっこ麺
「ぶっこ麺らーめん」
岐阜県多治見市太平町一丁目14-1
0572-25-8595
11:00~14:00
18:00~21:00(麺がなくなり次第終了)
月曜定休(月2回 月・火連休あり)



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muzzy)
2007-07-15 20:13:28
なんか写真だけで終わってると味が気になるな 笑

多分、来月末ぐらいから名古屋近辺出張になるよ~

また今度も美味いお店ヨロシクね♪
返信する
あらっ! (和み)
2007-07-17 01:07:15
日曜って8日でした?
私、開店前から列んでました。
19時だと、丁度入替りだったかな?

辛い物苦手な私としては、好みだったんで、また行っちゃいました。
返信する
muzzyさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-18 10:46:10
こんにちは♪

すみません やっとUPできました!
来月末、お待ちしておりますね~
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-18 11:10:43
こんにちは!

そうです! 8日です!!
私が着いたころには、すでに一回目の入れ替わりが終了したところだったかと思います・・・
ニアミス びっくりです♪
是非お話したかったな~

美味しかったな~!
返信する