くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ぶっこ麺らーめんvol.2(岐阜県多治見市) ラーメン

2007年02月03日 | ラーメン・中華そば
皆さんこんばんは(*^▽^*)

少し前にUPした記事「ぶっこ麺らーめんvol.1(岐阜県多治見市) ラーメン」に、未食で気になるメニューがあったので、少し前の日曜「土岐プレミアムアウトレット」の帰りに寄ることにしました
っといっても、コチラのお店に行くついでにプレミアムアウトレットに寄ったという方が正しいのですが(;^_^A アセアセ・・・

お店に着いたのは、予定より早い開店30分前(笑)
車を店脇の駐車場に停めて、開店時間の確認に行くと店外のホワイトボードに「本日、昼の営業で材料が切れたため18:30~の営業とさせていただきます」との書き込みが・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

仕方が無いので、車の中でTVでも見ながら待つことにしたのですが・・・
続々と車がやってきて、ホワイトボードを見て帰っていくお客さんや、車を停めて車の中で待機するお客さんと、結構沢山のお客さんが・・・
18:15分ごろ車を降りて、そろそろ並ぼうかなと思ったら、すでに待合室は空いており、一番最初にお店に着いていた私達は一番最後に並ぶハメに(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

まったくツイてない(苦笑)
待合室のメニューをボーっと見ながら無駄な時間を待つことになりました・・・



「メニュー」

前回記事にも載せましたが、一応参考まで


今回の目的はコレ!!
どうしても、彼女がこれを食べたい!!ということで、今回の訪問になったわけですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

待合室で待つこと45分ぐらい(笑)
結局席に着けたのは、お店到着から1時間30分も経った19時過ぎ(苦笑)
オーダーは待合室で、店員さんが聞きに来たので席で待つのみです♪


先に出てきたのは彼女のオーダーした・・・

「辛つけ麺」普通盛800円
コレが食べたくて、わざわざ多治見まで来たわけですよ~♪


つけ汁は、辛さを期待させる赤茶けた色 
そうですね~ まるで四川麻婆豆腐のような色です
白髪葱の真っ白さとの対比が美しいですね♪

まずはスープをレンゲで一すくいして口へと運びます
最初は、さほど尖ったような辛さを感じませんでしたが、徐々にピリピリとしたものが舌先から喉に通り抜けていきます♪
後から来る辛さって感じでしょうか?

前回は通常のつけ麺をいただいたのですが・・・
言うなれば、前回いただいた通常のつけ麺は、動物系と魚介系のバランスの取れた和風
今回の辛つけ麺は、動物系・魚介系の味・香りを残しつつも香辛料が中華系を感じさせる味です



麺は、今回は熱盛ではなく冷盛でオーダーしたため、まるで讃岐うどんのような麺の力強いコシが堪能できて、啜ると麺が口元で暴れるほど・・・ 
コレで小麦の甘みが感じられるのだから、尚のこと素晴らしい♪

麺はつけ汁の吸い上げも良く、つけ汁によく絡む麺で本当に旨いです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



「釜揚げつけ麺」中盛850円
今回私が選んだのはコレ この店を薦めてくださった「和みさん」のオススメ一品です


コチラのつけ汁は、デフォのつけ麺と同じで白みがかった茶褐色
醤油豚骨のスープのような色をしています

デフォのつけ麺同様、魚介系の旨みと動物系のコクがバランスよく合わさっており、それと解る酸味もあってそのまま飲んでも旨いと思わせるつけ汁です
ただ、デフォのつけ麺と違う点は溶き卵?がスープに浮いていること

溶き卵といっても、卵スープのように完全に溶いてスープを漂っているものではなく、白身が少し凝固しかかっていて黄身は生卵に近い状態
この黄身を麺に絡めて食べるもヨシ、最後までとっておいて一口に啜るもヨシなんですが・・・

私は、卵によってつけ汁がまろやかになりすぎてしまうのに、少し淋しさを感じました
いや、コレはコレで旨いんですけれどね~



麺は「釜揚げ」と言うだけあって、器一杯にお湯が張られており、麺が最後まで冷えないです(*^▽^*)

麺は、やはり冷盛のようなコシや弾力は感じられないものの、それとは違った食感が楽しめます
まるで、温かいうどんを食べているような、滑らかな舌ざわりと食感
冷盛を先に食べたせいか、つるつると、そしてはんなりとした食感がまた同じ麺であっても違う食感がとても面白く美味しく感じられました(*^▽^*)

一番心配した「釜揚げ」であるが故のつけ汁の薄くなる心配も杞憂に終わり、最後まで美味しくいただけました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ぶっこ麺
「ぶっこ麺らーめん」
岐阜県多治見市太平町一丁目14-1
0572-25-8595
11:00~14:00
18:00~21:00(麺がなくなり次第終了)
月曜定休(月2回 月・火連休あり)



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスさい)
2007-02-04 04:03:57
私、つけ麺というものをまだ食べたことがないんですが。。ラーメンとはだいぶ違うんですかね?
boost-and-smokeさんのブログを見ていると、つけ麺とっても美味しそうなので一度体験してみたいです♪
多治見の方に行ったら必食ですね!メモしておこう♪
返信する
ぶっこ麺だーー!! (ちょっこ)
2007-02-04 17:21:31
おーーー!!またまた、ぶっこ麺に行かれたようですね。
私は、帰国後、ぶっこ麺へは行けてないので、とっても羨ましいですぅ。

しかも、釜揚げ食べてるしっっ。
ぶっこ麺へは何度も行っていますが、実は釜揚げは未食です。
ブリブリの麺が好きなので、冷盛ばっかり注文するちょっこですが、一度は釜揚げも食べてみないといけないなっっ☆彡
返信する
ミセスさいさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-04 22:08:22
こんばんは(*^▽^*)

う~ん ラーメンとは違うといえば違うかな・・・
基本的に、麺は茹でた後水で〆られて冷たいものを、熱いつけ汁でいただくので、チョット不思議な感覚が味わえますし・・・

つけ汁も、殆どのお店で普通のラーメンとは違い、酸味の利かせたものが多くて、女性にも食べやすいものが多いと思います♪

私も仲良くしていただいている「和みさん」「k麺さん」「めるめるさん」「ハラヘリ熊さん」から、情報をいただいて、色々なお店を開拓中なのですが・・・

現在、私の中で一番お気に入りなのは、このお店です(^ー^)ノ
本当に美味しいので、機会があれば出かけてみてください♪

ちなみに私が出かけた中でのつけ麺ランキングは
ぶっこ麺@多治見>なげやり@各務ヶ原>白神@関=臺大@西区 といったところでしょうか?
最近、お手軽なところですと「スガキヤ」でも、つけ麺を食べられるのですが、値段の割りには侮れない味になっているので、コチラも良いかも(*^▽^*)
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-04 22:52:40
こんばんは(*^▽^*)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ また行ってしまいました♪
いや~ 辛つけ麺最高でした!!

( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか?
釜揚げつけ麺 美味しかったですよ♪
私は、熱盛でオーダーすることが多いので、麺の食感が変化するのはあまり気になりませんでしたが、最後まで美味しくいただけましたよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

しかしこのお店は、冷盛・熱盛・釜揚げと、それぞれ麺の食感が変わって面白いですね♪
ああ、また食べたくなってきたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
返信する
笑えないです… ()
2007-02-04 23:58:05
茹で時間長いからしょうがないんですが、えらい目でしたね。
私も今日北区のお店で駐車場一番乗り→外待ちをやらかしてしまいました…。
まぁコチラは10分ソコソコで入れましたが。
返信する
和さん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-05 23:11:57
こんばんは(*^▽^*)

本当にやってしまいました ったく・・・(苦笑)
北区のお店? ひょっとして志賀公園近くのアノお店でしょうか??
和さんもヤラカシテイタトハ・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし、ぶっこ麺のつけ麺は本当に美味しいですね♪
このお店を紹介いただいて、本当にありがとうございます 感謝感謝です(o*。_。)oペコッ
返信する
はじめまして (くまりん)
2007-02-16 21:34:32
はじめまして。ぶっこ麺は行きたいですが、なかなか行けないです。雰囲気的にいい店でしょうね。つけめんはいかがですか?
返信する
くまりんさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-16 22:35:48
こんばんは はじめまして♪

私の自宅からも「ぶっこ麺」は片道1時間ぐらいはかかるかな? ちょっと遠いんですよね~

雰囲気もさることながら、味も素晴らしいものがありますよ!! 自信を持ってお勧めできるお店です

ぶっこ麺のつけ麺は、私の少ない「つけ麺」食べ歩きの中で一番好みのものでした!!
この記事の前に書いているので宜しければご覧ください♪

一応過去記事のURLです
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/e/ea13718c9a68891a5202bfd0f084b199
返信する