くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

はね海老(名古屋市西区) 洋食屋

2006年06月12日 | 洋食
昨日は名古屋市西区 円頓寺商店街にある老舗の洋食屋さんに行ってきました。


円頓寺商店街は名古屋駅の西側にあり最も古い商店街として、でもまた大須と同様に円頓寺の門前町として庶民に親しまれ、名古屋西部一帯の中心的盛り場となったのは明治20年代以後のことのようで・・・
全市でも広小路、大須に次ぐ規模で、大正、昭和、戦前を通じて堀川以西の市街地における最大の盛り場として周辺地区からの客を集めていました。

実際、私が生まれた昭和50年代は今のようにひなびた感じは無く、「七夕祭り」も小学生になる前まではそれなりの賑わいを見せていました。



そんな商店街の中に老舗の洋食屋が二軒あり、一軒は名古屋で一番古い洋食屋かな?「勝利亭」がありますがこちらはまた別の機会にUPするとして・・・

今回訪れた「はね海老」は以前「さくらんぼの思い出」で書いた祖父と昔家族で食べに行ったことがあるようで 私は記憶が無いのですが・・・ 今回訪問したのもそんな祖父との思い出を再確認するためでもありました



店の外には昔懐かしい食品サンプルが並んでました


店内は奥に長いつくりになっていて定食屋を思わせるようなテーブル席のみ
入って正面には厨房が見えます。

メニューも面白いですよね 盛り合わせで2品選んで730円と同価格というのも嬉しい。
このお店のウリはエビフライとカニコロッケなのでコレははずせませんでした。



まず私のオーダーしたエビフライ・トンカツの盛り合わせ。
エビフライの下にはポテトサラダが隠れています。コレもなかなかの味

トンカツは肉の厚さが5mmぐらいと薄めでロースなのかな? 肉を叩いて薄く延ばしてると思われます。

そしてメインの「エビフライ」 
そんなに大きくは無いですが、画像では判りづらいかな?チョットいびつな形をしていると思うのですが、海老を一本開いた状態にもう一本継ぎ足すという一風変わったエビフライです エビぷりぷり( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
これに付いている「タルタルソース」が自家製のようで、少し「からし」の香がして美味しかったです。

画像二枚目のライスは大盛ですが、ご飯2膳分はあろうかと思われお腹がはちきれそうでした・・ あと味噌汁は盛り合わせとライスを注文すると付いてくるようですが、えのきに溶き卵が嬉しいですね 




彼女の注文したエビフライ・コロッケの盛り合わせ(コロッケとはカニコロッケのこと)

ここでもう一つのメイン「カニコロッケ」
割ってみるとマッシュポテトを連想させる「モッタリ」とした最近の洋食屋では無い感じのクリームで・・・ 表現は悪いですがドロッとしてます。
クリームソースの中には玉葱とピーマンが良いアクセントになっていて、ピーマンの仄か苦味がソースを引き立てつつクドくさせないのです。



全体的にめちゃくちゃ旨いという感想はありませんでしたが、戦後のものの無い時代 このお店のフライの盛り合わせなどは最高の贅沢だったのではないでしょうか?
いちど名古屋駅から足を伸ばして行かれたらいかが?





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたの1クリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリック応援してください  m(。_。;))m ペコペコ…




はね海老
「はね海老」
名古屋市西区那古野1-20-37
052-551-1671
11:30~14:00
17:00~21:00
月曜定休

くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/


せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ行ってみたいわ (めるめる)
2006-06-12 10:07:25
美味しそうな画像を前に、朝ご飯を食べたことを忘れてしまいそうです。

うちの相方が無類の揚げ物好きやねん。

こんなに色々食べれるとあれば、飛びつくと思います。



ところでboost-and-smokeさんは、お若いんですね。

私は、カロリーの高いものを食べると消費しにくい歳になりましたわ。
返信する
Unknown (sakae-ol)
2006-06-12 19:04:59
こんばんは♪

円頓寺なじみだわぁ~、わたし。

学生時代、先生に内緒でよく通いました(笑)

勝利亭も懐かしいです。ミネビヤ?ミヤビネ?ミヤビヤ!

う~ん、またぶらぶらしたくなってきました。

ちなみに、私もギリですが50年代♪
返信する
めるめるさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-13 17:02:55
相方さん揚げ物好きなんですか~♪

私も大好きです。 まだまだUPしたい揚げ物やさんがあるのですが、彼女がなかなか一緒に行ってくれません(笑)

ほかにもまだまだ美味しいお店ありますよ~



私の年齢のお話なんですが 30歳になりました

お腹の贅肉が少し気になる歳になってきて.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
返信する
sakae-olさん♪ (boost-and-smoke)
2006-06-13 17:09:09
おおお 円頓寺よくいかれたんですか♪



ミヤビヤはわかりません(´・ω・`)ションボリ

翁という揚げ物やさんも、よく行きました あと100円お好み焼きの甘太郎とか( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



ギリギリ50年代ということは私と同級生かな?

学生時代って高校? ひょっとして名古屋駅のテルミナのスガキヤとか行かれませんでした?

ひょっとしたらどこかですれ違ったことぐらいあるかも(笑)
返信する
はじめまして (Pochi)
2007-04-18 00:28:00
 はじめまして。Pochiともうします。

 はね海老で、エビフライを食べてきました。ランチで食べたのですが、オーダーしてから揚げているので、あつあつの出来たてのフライを食べることができますね。

 美味しかったです!  

 はね海老の記事をトラバさせて頂きました。
返信する
Pochiさん♪ (boost-and-smoke)
2007-04-18 22:40:50
こんばんは はじめまして(*^▽^*)

おお! はね海老に行かれたんですか?
チョット面白いエビフライですよね~
商店街にひっそりとある店構えも懐かしさを感じますし温かい接客をされるお店ですよね♪

TBありがとうございました(o*。_。)oペコッ
返信する