くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

かね清天ぷら店(名古屋市千種区) 天ぷら

2007年05月31日 | 和食
皆さんこんばんは(*^▽^*)

今日は天ぷらのお話です
一月ほど前にUPした記事「八馬天(名古屋市西区) 天ぷら」 で、私が幼い時は家族と、そして大人になってからも一人もしくは友人達と通っている天ぷら屋さんを紹介しました
父からは、先代の大将の話も聞かされたことがあり
「一度だけビールのつまみにイカの塩辛を出してもらったんだけれど、それが非常に旨くてなぁ ただ、それは大将が自分で食べるために作ったもので二度と食べることは出来なかったんだ」
なんて昔話はよく聞いたものです
「八馬天」の記事を書いている最中にそんなことを思い出していたのですが・・・

記事をUPしてから暫くして、ある方からメールをいただきました
その方の話によると、八馬天の大将の兄弟弟子の方が千種区でお店を経営されているということで「これは一度出かけてみなくては!!」と思い立ち、仕事の合間に出かけてきました♪


場所は、環状線沿い 「都通2丁目」の交差点北東角にあります


お店の前に着いて驚いたのが、とても天ぷら店のイメージに合わなかったと
正直あまり綺麗でないというか、古くからある定食屋や一膳めし屋のような・・・
店舗となりの駐車場に車を停めて店内へ


4人掛けのテーブル席が3つと、大人二人が座ったらいっぱいになってしまいそうな小上がり そしてカウンター席が4つ
かなりこじんまりというか狭いお店です


店内に置かれているテーブルや椅子・その他の調度品などすべてが年季を感じさせるもので昭和の香りが!
店内は水捌けのため?か、もしくは古くて傾いているのか床のコンクリートが斜めに・・・
ココまでくると少し不安になるはずでしょうが、入り口すぐ右手の揚場から漂ってくる揚げ油の香りは、ごま油の混じった「八馬天」とまったく同じ香り♪
ああ、なんだか期待が膨らんできました(*^▽^*)


揚場を覗くと、70は越えておられるでしょうか?
目の大きく体の線の細い、いかにも職人といった雰囲気漂う大将が天ぷらを揚げておられました


さてさて、まずはメニューを確認しようとカウンターの上と壁に張られたメニューをじっくりと確認♪

「メニュー」


ランチは785円でいただけるようですが・・・
色々な定食がメインになっているようですね~
折角ここまで来たのだし、なんとなく定食をオーダーするつもりになっていました♪
海老とアナゴの組み合わせがあれば、迷うことなく選んだとは思いますが、その組み合わせは無いようで・・・


色々考えた末、オーダーしたのは

「いか・アナゴ天定食」1260円

赤だしは「八馬天」同様、山椒が香ります 使われている味噌がアチラのものとは違うかな? 味噌の濃度も少し控えめです
ただ、美味しい赤だしに変わりはありません♪
山椒の入った赤だしって、本当に美味しいんですよね~

天ツユは「八馬天」同様、たっぷり入っていますね♪
コレも嬉しいところ! 
大根おろしが甘いからでしょうか?少し甘みが強いように感じましたが、許容範囲内♪



さて、メインの天ぷらなのですが
画像では分かり辛いですが・・・
20センチぐらいの大きさのアナゴ天が2匹 同じ長さの海苔を巻いたイカが2つ
大葉が1つと結構なボリュームがありますね♪

見るからにカラッと揚がったそれぞれの天ぷらからは、ごま油の香ばしく食欲をそそる香りが漂います

まずは大葉から・・・
サクサクとした食感は、あごの骨を伝達して耳にサクサクとした衣を噛む音が伝わるほど(*^▽^*) 大葉の香りも軽く口の中で広がり美味しいです♪
油切れも良く、さほど油っぽさも感じません
ごま油を揚げ油に使うと、重めの天ぷらになってしまいがちですよね?
私など、自宅で天ぷらを揚げる時に、揚げ油にごま油を少し足しますが、絶対に重めの天ぷらになってしまうんですよね(;´▽`A``
やはり、ソレを感じさせないのはプロの腕ですよね~


続いてイカ
そこそこな肉厚があります
意外だったのはその形! 幅2cm×長さ20cmくらいの細長く切られたものに、中心の部分には海苔が巻いてあるんです♪
いや~ こんな形のイカ天は見たことも食べたこともありませんよ
その幅が狭い分、噛み切りやすく食べやすかったですね~
衣はサクサクで、イカはモッチリした弾力がありコレもなかなか!!


さて、最後に私の大好きなアナゴ!!
プリッとした食感にモッチリとした歯ざわり、そしてアナゴのジューシーな脂が溢れてきます♪ いや~コレ美味いわ~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
言うことなし!!


そしてコレだけの天ぷらを食べると、どうしても口の中が油っぽくなってしまいますが・・・
先程の赤だしに入った山椒が、口の中を爽やかにリフレッシュしてくれるんです♪
ご飯もツイツイおかわり(+200円)してしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
満足満足!!



外観はとても古くて「本当に営業しているんだろうか?」と心配になってしまいますが・・・
てんぷらと言っても高級なイメージがあるかもしれませんが、定食の種類も豊富で庶民的な価格の美味しい天ぷらがいただけます
正に隠れ家的、穴場的お店ですね!!
あくまで個人的な感想ですが、昔から慣れ親しんでいた「八馬天」の方が好みではありますが、ソレも「かね清」に昔から通っていたらコチラの方が好みと言っていたかもしれません
やはり兄弟弟子だったということもあり、若干の違いはあるものの間違いなく同じ系統の天ぷら、そう感じさせるものがありました♪
仕事で近くを通ることが多いので、また出かけてしまいそうです
次回は「大盛りの天ぷら定食」にチャレンジ予定です(^ー^)ノ






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



かね清
「かね清天ぷら店:かねせいてんぷらてん」
愛知県名古屋市千種区神田町33-11
052-711-0675
11:00~15:00(昼のみの営業)
日曜 第1・3土曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八馬天さん (和み)
2007-06-01 01:36:11
まだ行けてません…。

ここ、かなり昔に行った事があります。
八馬天さんと関係ありだったのですね。

前の道は偶に通る事があり、いつも閉まっている…このような営業時間だったのですね。
庶民的な値段で旨かった記憶があります。

って、まだこんなに安いんですか?
返信する
和みさん♪ (boost-and-smoke)
2007-06-03 20:35:36
こんばんは(*^▽^*)

そうなんです!!
私もメールをいただくまで知りませんでした(;´▽`A``

「(゜ペ)ありゃ? ココもご存知でしたか?
しかし、和みさんとは不思議な縁を感じます♪
大将がかなり高齢のために、昼のみの営業なのかもしれませんね

プライスはかなり安いですね~
昼前なのにサラリーマン風のお客さんばかりでほぼ満席でした!
返信する