くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

ビストロ猫(犬山市) フレンチ

2007年05月27日 | フレンチ
みなさんこんばんは(*^▽^*)

ここのところ趣味の釣りでスズキが爆釣りなんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
boost一家では全部食べきれないので、彼女や友人におすそ分けしているんですが・・・
先日、居酒屋を経営している友人のところにも釣果を持って出かけてきました♪

営業時間が終わった後、その友人といつものように食べ歩きの話になったのですが、話の中で「ビストロ猫」というお店が出てきました
友人も出かけたことは無いようですが「評判良いらしいね~」とのこと
実はこの店名を聞くのは初めてではなく、この友人と友人の知り合いの居酒屋に出かけた際にも、そのお店で飲んでいた常連さんと思しき人にも良い評判を聞いたんです
「これは!」と思い、最近平日に仕事をお休みして彼女とランチに出かけてきましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



場所は名鉄「犬山遊園」から程近い場所にあります
詳しくは記事末尾の地図を参考にしていただきたいのですが・・・
県道27号線(春日井各務原線) 「犬山遊園駅西」交差点を北上
ツインブリッジ手前の筋を西に向かい4~500mほど左手にお店は在ります


駐車場に車を停め、早速店内へ♪

店内は外から想像するよりも広く、カウンター6席とテーブル席が8卓ほど
平日のランチというのにほぼ満席で、女性のお客さんが目立ったかな?

落ち着いた店内を見回すと、そこかしこに猫が・・・♪
といっても、本物の猫ではありません
色々な猫の人形や置物がたくさん!

カウンター上にも照明のスリットが猫の形をしており、シルエットだけなのですが今にも動き出しそうで顔の表情すらイメージできてしまいそう♪
とても可愛らしいですね~ 
猫より犬好きの私でも、あまりの愛らしさに目尻が下がりっぱなしでしたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
シェフか奥様がとても猫好きなんでしょうかね~?



さて、いつものようにメニューから・・・
「メニュー」

今回お邪魔したのはランチタイムなので、ランチメニューです♪
出かけたのが平日だったので、平日10食限定の「プチ猫ランチ」というのも気になったのですが・・・
冷製パスタがとっても食べたかったので、彼女を説得して「パスタランチ」1300円と、パスタ以外に肉or魚からメインを選べる「ハーフパスタコース」1980円をオーダーすることにしました(*^▽^*)


店舗外にディナーコースのメニューも掲出されていたので、一応UPしておきます
ご参考までに



さて、今回は先程も書きましたが「パスタコース」1300円と「ハーフパスタコース」1980円をオーダーしたのですが・・・
2つのコースの違いは「ハーフパスタコース」が、名前の通りパスタが半分なのとメインが付くということのみなので、同時進行でUPします

「スモークチキンのサラダ」

チキンがスモーク臭だけでなく、炭焼きのような芳ばしい香りにとても食欲をそそられました♪ いや~実に美味い!!
自宅で作るサラダには滅多に入れることが無いアーモンドの香ばしさもタマリマセンね~
それにサラダに入っているパプリカ コレ好きなんですよ~
殆どのお店でドレッシングがかかり過ぎなのをよく目にしますが、ドレッシングの量も丁度良く、アッサリと美味しくいただけました!!



「バゲット」

コレは普通です 可も無く不可も無くといった感じ


「ごぼうとベーコンのパスタ」

出かける前に、お店のブログでこの日のランチの内容を確認していたのですが・・・
「ごぼうのパスタのごぼうは、洋風のキンピラを作ってパスタにあわせてます」と記載されていました
しかし、パスタにごぼうって・・・ チョット微妙かな?と思っておりまして・・・(-_-;ウーン
そんな経緯があったため、コチラは「ハーフパスタコース」のパスタに指定しました

しかし予想に反して、コレ実に美味しかったんです♪
具は牛蒡とほうれん草・ベーコンなのですが、やはりベーコンとほうれん草の組み合わせって良いですよね?(^ー^)ノ ベーコンも薄切りながら肉の旨みを感じられるものでした
それに牛蒡がナルホド、正に洋風のキンピラといった感じで程よい甘さがいいな~
程よいガーリックの香りがヤッパリ食欲をそそるんですよね♪
パスタの茹で具合も良く、コレはなかなかHITでした
コレなら普通に一人前食べたかったかな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



「ほたてとフレッシュトマトの冷製パスタ」

さて、コチラのパスタは「パスタコース」のパスタに指定したため、普通に一人前です♪ 最近暑くなってきたため、彼女と冷製パスタが食べたいよね~と話をしていたためコチラのコースでオーダーしたんです♪

真っ白いお皿にトマトソースの赤が映えて綺麗ですね~
パスタの上には紐付きのホタテ・水菜にトマトと・・・

ソースのトマトは、酸味が強すぎず弱すぎず夏を思わせる爽やかな味わい
オリーブオイルの香りも良いですね♪
パスタはフェデリーニかな? 実はカッペリーニで出てくると思っていましたが、予想が外れましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
パスタも冷水でシッカリと〆られ、程よい弾力があって前歯で噛み切る時にプチプチとした食感が楽しめました

大き目に切られたパスタの上のトマトは、丁寧に湯剥きされており口の中で皮が残ることなく好印象
ホタテもゴロゴロと入っていて嬉しいです
それにパスタの弾力ある食感と、水菜のシャキシャキした食感の違いが良かったです  これもなかなか美味しい一皿でした♪



「豚フィレ肉のカツレツ チーズクリームソース」

数種類の野菜が乗ったお皿の真ん中に、カツレツが2枚
この細かめのパン粉を纏ったカツレツは、ヒレ肉だけあって実に柔らかく脂身も抑え目で赤身の肉の味が楽しめ美味しかったです♪
本来ならとんかつなどは間違いなくロースをオーダーしますし、柔らかさよりも豚の脂の味が大好きな私ですが、今回は大満足!!
それに、ロースのような脂の乗った部位ではこの濃厚なチーズのソースはくどくなり過ぎてしまうでしょうし、合わないでしょうね! 本当に美味しいです♪

お皿を彩っている野菜も美味しく、特にヤングコーンの柔らかな食感と、やわらかな甘みが印象に残ったかな?
ソースは野菜で掬って残すことなくいただけました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



「デザート」

マーブルのシフォンと、フルーツ・バニラアイスです
バニラアイスは普通かな?
フルーツはメロン・パイナップル・苺でした
シフォンケーキはまずまず
この3つはいたって普通でした

しかし、この猫の形のクッキーが可愛らしく・・・
シナモンがほんのちょっぴり利いたサクサクで焼きたての美味しいクッキーです


彼女のデザートもまったく同じでしたが、クッキーの形が違います♪
隣のテーブルのデザートも違う形のクッキーで、どうやら一皿一皿違う表情の猫型クッキーが出されるというのは嬉しいですね~
なんだか見てるだけで満足して、食べるのが勿体無いような気がしましたが・・・
頭から食べてしまったのは言うまでもありませんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



コレは記事冒頭でUPしようと思っていましたが・・・
ドアのノブまで猫なんですね~♪
ただ、トイレのドアノブだったため料理を紹介した後のほうがよいかと(;´▽`A``

そこかしこに猫の置物や猫人形などがあり、猫好きには堪らない空間だと思います
実際猫より犬好きの私でも、あまりの可愛らしさに和み癒されました♪
料理も丁寧に作られ、評判どおり美味しいお店でした(*^▽^*)
特に「ごぼうとベーコンのパスタ」は結構衝撃を受けました
偶にメニューに載るようですね♪ 次回は一人前をいただきたいと思います
今度はディナーに出かけてみるかな?
ランチメニューは記事末尾に記載した「お店のブログ」から確認できますよ~(*^▽^*)






「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




ビストロ猫
「ビストロ猫」
愛知県犬山市犬山西畑22-3
0568-61-0534
11:00~14:30
18:00~22:00
水曜・毎月8日定休
お店のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/nekochef223



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギザカワユス (ちょっこ)
2007-05-27 15:29:40
デザートの猫クッキー、ギザカワユス!!(←猫なのでしょこたん風にっっ♪♪)
店の雰囲気も、とってもいい感じです。
どの料理も、真面目に作ってますって感じが、画像を見るだけで、伝わってきます。
犬山観光とあわせて、一度訪れてみたいです。
返信する
猫好きには (pomme0829)
2007-05-28 16:56:12
たまらないですね~、このインテリア。
一度行ってみます!

あと、西区のお店は寡聞にして知らないんですよー。
夢のグラタンってどんなのだったんでしょうか。
もし分かったら、ぜひブログで紹介してくださいね~。
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-29 15:15:11
こんにちは(*^▽^*)

クッキー美味しかったですよ♪
それにお店雰囲気も落ち着いていて、なかなか長居することが苦手な私でもゆったりと出来ました

仰るとおり料理も丁寧に作られていましたし、結構オススメのお店です!
是非機会があれば、出かけてみてくださいね~
返信する
pomme0829さん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-29 15:20:51
こんにちは(*^▽^*)

やはり猫好きには堪らないと思いますよ~♪
置物・人形だけでなく、ドアノブや照明・ドアのガラスまで猫が沢山で、いったい何匹居るか数えてみたら楽しいかもしれませんね

西区のお店は、私の幼い頃の思い出が沢山詰まっていて、とても美味しく家族との外食でイチバンお気に入りのお店でした
ありがとうございます もし何か分かったらブログでも紹介していきたいと思います( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

返信する
Unknown (ココア)
2007-05-29 16:55:06
ビストロ猫はよくフリーペーパーに
載っていて一度はと思いつつ
なかなか いけず・・・
素敵なお店ですね~~!

実は私 猫がダメで(犬もですが。笑)
なので余計に足が 向かないのかな?(笑)

小さい子供は入店×のお店なので
そういう雰囲気なんだろうなとは
思っていました。

味は良く 素敵なお店ですね~~
一度いってみたいと思います。

あと元西区民ですが
全く記憶になく・・・
余談ですが 父は菊井かつが好きで
よく 買ってきてくれました(笑)
思い出の味 見つかるといいですね!!
返信する
ココアさん♪ (boost-and-smoke)
2007-05-30 23:23:42
こんばんは(*^▽^*)

( ̄0 ̄;アッ 確かMyuってココアさんの地域でも配られてますよね~
たぶんそれに載っているんじゃないかと・・・
ただ、私はあまり見たことが無いんですそのフリーペーパー(笑)

結構良いお店だと思いますよ~
出かけられたら感想を教えてくださいね♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 菊井カツ
懐かしいですね~
私も何度か出かけましたよ!!
円頓寺のすぐ脇に在りますよね♪ そういえば一宮にも菊井カツというお店があるのですが、暖簾分けなのかな? 一度一宮と西区のお店両方出かけて見ますね(*^m^*) ムフッ
何とか見つかるといいのですが・・・
25年も前のことなので希望は薄いかも知れませんね.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

返信する
Unknown (ゆみ)
2007-06-03 20:59:22
こんにちは!今日はるばる守山区から行ってきましたよ、ビストロ猫ランチ!それも一人ランチ!2700円のコースにしました。口取り、前菜、サラダ、パスタから肉料理デザ、もうもう大満足!豚バラのホロホロなこと、あまりのおいしさにパンお代わりしてソースをパンでぬぐっちゃいましたよ。さりげないサラダとか付け合わせなんかもおいしいんですよね。結構お客さんが立て込んでたのに客さばきもスムーズでとてもいいタイミングでお料理が出てきて気分良く食事できました。そうそう猫ちゃんクッキー3袋ほどテイクアウトしました。今度は家族で行こう。。。良いお店教えてくださってありがとうございました。
返信する
ゆみさん♪ (boost-and-smoke)
2007-06-05 23:40:12
こんばんは(^ー^)ノ
コメントが遅くなって申し訳ありません

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 私の記事を読んで出かけてくださったのですか? 感激です!!

2700円のコースは、懐具合が淋しかったため、今回手が出ませんでした(苦笑)
満足されたようで、次回は私もそのコースを食べてみたいな~
本当に丁寧な仕事をされているのが人気の秘訣なんでしょうね

猫のクッキーは、彼女も2袋ほどテイクアウトしていました 100円だったかな?安いのも嬉しいですね♪

コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
返信する
ビストロ猫いいっすね(^-^)/ (ぽんた)
2008-12-17 21:12:00
初めまして、犬山市民のグルメ好きなぽんたです(^O^)/ビストロ猫よく行きます!イカ墨パスタもおいしいですよ♪あと、犬山ならやっぱり『プチ・ヴェルドー』に是非一度行かれてくださいねo(^-^)oビストロ猫からも近いですが、人気店なためランチも予約がないと厳しいですが♪
返信する
ぽんたさん♪ (boost-and-smoke)
2009-03-01 18:31:38
こんばんは はじめまして♪
お返事が遅くなって申し訳ありません

実は未だ2回目は出かけられていないんです(汗
イカ墨パスタは次回必ず食べてみます

「プチ・ヴェルドー」是非行って見たいと思います
情報ありがとうございました!!
返信する