くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

松坂亭 三澤(西春日井郡豊山町) しゃぶしゃぶ・会席

2006年09月11日 | 肉料理
みなさんこんばんは♪
一月半ほど前の彼女の誕生日に、以前2回に渡って紹介した西春日井郡豊山町にある「三澤屋」で食事をしてきました

過去記事はコチラ
肉 三澤屋(西春日井郡豊山町) メンチカツ・コロッケ
肉 三澤屋(西春日井郡豊山町) ハンバーグ・ミートソース

実はこのお店に、何度かコロッケやメンチカツを買いに行った際に、カウンターに置いてあるお食事のメニューや料金表が気になって持ち帰っていたのですが・・・
コレだけ旨いメンチカツや、コロッケを出せる店の肉料理に私としては興味津々だったのですが・・・
彼女の誕生日も近かったため「誕生日は何が食べたい?」と聞いたところ「しゃぶしゃぶがいいな~」という答えが返ってきたので、肉好きな私は早速予約を入れました(*^m^*) ムフッ



肉 三澤屋からR41沿いを北に向かって30歩ほど歩いたところに入り口がありました♪
やはり松坂牛のお店というだけあって高級感が漂いますね~

暖簾をくぐって店内に入ると落ち着いた店内で、和服姿の店員さんに予約が有る旨伝えると、丁寧な接客で6畳くらいは有りそうな個室に案内してくれました(*^▽^*)


まずは「前菜」から

この前菜が運ばれてくるとともに、七輪が運ばれてきました
このお皿に乗っているのは「子羊の燻製」で、軽く火で炙ってからいただいてくださいとのこと


あまり羊肉は好きではないのですが、とりあえず挑戦してみました
(; ̄ー ̄)...ン? 旨い!! 羊独特のあの臭みは無く、とっても柔らかで程よい脂とスモーキーフレーバー口の中で広がります
添えつけの「山葵マヨネーズ」とも合いますね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
これは羊肉に対する認識が変わりました!!
このあとの「しゃぶしゃぶ」に期待が膨らみます♪

と、ここ七輪を使ったものがもう一品

「朴葉みそ焼き」
肉自体はかなり薄く切られており、脂身も少なめで、それほどランクの高い肉ではないと思いますが・・・
やはり「朴葉みそ」と牛肉はよく合いますね♪
写真では見えませんが、薄切りにされた牛肉で蒸し焼きできるように、シメジ等キノコと朴葉みそが中に入っていました

この日、唯一注文を付けるとしたら、この時点でご飯が欲しかった(笑)
私は朴葉みそが大好きで、偶に卓上コンロで葱のみの具でお酒のアテにすることもあるのですが、やはり最後にはご飯を食べるんですよね~


そしてメインの「しゃぶしゃぶ」が運ばれてきました

本来赤いはずの牛肉が、ピンク色に見えるほど見事にサシが入ってますね(*^m^*) ムフッ

見てくださいこの大きさ!!

用意された鍋の方には透明なダシが入っており、ふんわりと鰹の香が・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

まずは肉を一枚 箸にずっしりと重みがかかりますね~ サッと色が軽く変わる程度に鍋で火を通して用意されたポン酢でいただきます
う~ん♪ 柔らかい!!
牛の上質な甘い脂が口の中でほどけていきます
噛むというよりは口の中で転がすと、溶けていくような感覚にとらわれて・・・
ほんのりと柑橘類の香りのするポン酢との相性もバッチリです

二枚目はゴマダレで このゴマダレもゴマの香ばしい香りと牛の脂の濃厚さが相まって・・・ やはり先程のように肉が口の中で溶けていきます  コチラのタレとも相性バッチリですね(*^m^*) ムフッ どちらかと言えばこちらの方がコッテリといただけます

三枚目は先程のポン酢に薬味を入れていただきました
紅葉おろしとニンニクを入れると肉の味に重厚さが加わる感じがタマリマセン!! この食べ方が私は一番好きですね!!

この時点でまだ肉は残っていましたが、旨すぎて言葉になりません お許しを・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



メインはお肉なので、野菜は簡単に流すつもりでしたが・・・
私たちがお店を訪れてから切り分けられたようで、変色も無くシッカリ水も切られており丁寧な仕事ぶりが窺えます
比較になりませんが、某チェーン店で水びたしになっていた野菜が出てきたときは怒りを覚えました こういった一つ一つの細かい仕事がいい店の証拠と言ってよいでしょう 


実はこの日一番驚いたのが、この「うどん」です
左の器に白ダシがはいっており、しゃぶしゃぶの鍋に入っているダシで割って、うどんをいただくわけですが・・・
このツユが堪らなく旨いんです!!

うどんも鍋で暫く火を通しても、コシの強さを感じる麺でした( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
ただ麺の量は少なめで、このあとご飯や赤だしがつくのでコレぐらいで丁度よかったかもしれませんが・・・ それでももう少し欲しいと思えるような良い味でした


お新香・赤だし・ご飯がつくのですが・・・
赤だしの御椀が洒落てます シッカリと鰹・昆布のダシが感じられて、素晴らしい!!
それにお米が旨い!! 一粒一粒しっかりとした炊き上がりでツヤッツヤのご飯
やっぱりご飯は重要ですよね♪


最後に抹茶アイスがつきました♪



今日の記事は最後までプライスを書かなかったのを、お気づきの方も居られると思いますが・・・
これで一人6300円
クオリティ・ボリュームともに満足のいくものでした(*^▽^*)
あまり肉を食べたがらない彼女も、次回はスキヤキを食べたいとご満悦でした♪




「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




三澤
「松坂亭 三澤」
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字高前15
0568-28-0236
11:00~14:00
17:00~21:00
水曜定休(毎月27日のみ午後5時より営業)
お店のHP http://www.matsusakateimisawa.com


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三澤 (かおりん)
2006-09-11 20:29:20
行かれましたか~



いいな~。いいな~。

肉。肉。肉。



次は、私も呼んでねっ
返信する
すごい! (あさぴょん)
2006-09-12 09:23:11
そのお値段でこれだけ食べられるなんてすごいです!

しゃぶしゃぶのお肉も綺麗な色で口で溶けるのが解ります。

うらやましぃぃぃぃ!

すき焼きもあるんですか?是非食べてまたレポートしてください。
返信する
かおりんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-12 19:30:26
こんばんは(*^▽^*)



肉 もの凄く美味しかったですよ♪

他のご飯から漬物に至るまで大変満足できました



(゜∇゜ ;)エッ!? いいんですか?

お財布持たずに伺います( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
返信する
あさぴょんさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-12 19:39:12
こんばんは♪



熱のある中、記事を書いていたのですが・・・

記事を書いている途中に、しゃぶしゃぶが食べたくなって元気が出てきたんです(笑) 恐るべしくいしんぼうパワー(゜ー゜;Aアセアセ



確かに値ごろ感たっぷりですね(*^▽^*)

実際どの料理も美味しかったですよ♪

ステーキは無いようですが、スキヤキ・焼肉もあるようです

それでもチョット値が張るので、次はいついけるかな?(笑)  食べたら必ずUPしますね(*^m^*) ムフッ
返信する
おいしそー・・・(^¬^) (あよ)
2006-09-13 00:30:39
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)



まずラムの燻製、美味しそ~~~!!!

実は、私もラムが苦手なんですが、ブーストさんが美味しい~~っと言うなら、あの独特の臭みは無いんですねぇ~~~♪



なんか、すっごく食べてみたいぃぃぃ!!!



お肉もピンク色で、美味しそう!



あと、気になったのが、うどんですっ(*^m^*) ムフッ



相当美味しかったみたいですねん♪♪♪



彼女さん、お誕生日に美味しいしゃぶしゃぶで、幸せですねぇ~~~♪



ところで、ブーストさぁん♪私も誕生日が近いんですがぁ~~( ̄皿 ̄)うしししし♪
返信する
あよさん♪ (boost-and-smoke)
2006-09-14 00:49:28
こんばんは(*^▽^*)



そうですね~ まったくではないですが、ほとんど臭みは感じませんでした(*^-^)ニコ

スモークといっても軽めのもので、肉の旨さ自体は邪魔してないと言うか・・・(゜ー゜;Aアセアセ

でも、苦手な人でも食べられそうな味ですね!!



うどんもですが、うどんのツユが旨かった(*^▽^*)



誕生日近いんですか? おめでとうございます!!

あよさんは9月生まれなのかな?? 

ああっ なぜか耳鳴りが・・・ あーあーあーキコエナイ (/.\三/.ヽ) キコエナイ(笑)
返信する