くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

相生:あいおい(名古屋市東区) 甘味処

2007年07月11日 | 甘味・おやつ・ファーストフード
皆さんこんばんは♪

なんだか雨が降ったり止んだり、なんだか憂鬱な天気が続いていますね・・・
それになんとも蒸し暑い!! いや~ 人一倍暑がりなので、暑さには非常に弱いんです(;´▽`A``

先日彼女と「ロンシャン(名古屋市東区) 洋食」で食事をした帰り、とても暑い日だったので、久しぶりにカキ氷でも食べようと思いついて、とあるお店に出かけてきました♪


場所は国道19号線「平田町」交差点を西へ
信号二つ目「飯田町」交差点の手前左側にお店はあります


実はこのお店は初めてなのですが、初めてではないというか・・・
私が未だ10代の頃、毎日ビルの地下にあったお店で、何度か通ったことがあるお気に入りの店だったのです  
その後、毎日ビルの取り壊し前に移転されたのは知っていたのですが、地図をよく確認していなかったため、移転先がわからないままでした(;´▽`A``

しかし最近になって、頻繁に釣りに一緒に出かける古い友人との会話の中で、現在のお店の場所を聞くことが出来たんです(*^▽^*)
懐かしさのあまり近いうちに出かけようと思っていた矢先、近くにある「ロンシャン」に出かけたため、ついでに立ち寄ることになったんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


お店に入ると沢山の女性のお客さんが!!
2~3人のグループも居ますが、以外だったのはお一人様が多いこと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
一人のお客さんは、本など読みながらカキ氷を食べて、食べ終わるとそそくさとお店を後にするんです!!
いや~男前な食べ方ですね♪ おしゃべりを楽しみに来ているのではなく、本当にカキ氷を楽しみに来ているんですね~(*^▽^*)


さて、私達も席に着き早速メニューを確認♪
「メニュー」

やっぱりこのお店といえば「カキ氷」という人が10人中9人は居るのではないでしょうか?
やっぱり私の目的もカキ氷です!!


あんみつなどカキ氷以外のメニューもありますが、コチラは昔から気にして見たことが無かったな・・・(;´▽`A``
カキ氷二つ頼んでも面白くないので、彼女はコチラからオーダーするようです


まずは私のオーダーしたカキ氷から・・・

「宇治ミルク」650円+「白玉」100円

ついつい懐かしくなって10年程前よく食べたものと同じものをオーダーしました♪
昔からなのですが、宇治金時でもなく宇治金時ミルクでもなく、宇治ミルクなんです!! 
なんというか・・・ なんともいえない私のこだわりなんです
別に餡子が嫌いなわけではないですよ(笑)

やっぱりココの氷は美味しいな~
キメが細かくて口の中に運ぶと、一瞬のうちにサッと溶けてしまいます
本当に口の中に入れたのか疑いたくなるほど早く溶けてしまうので、ツイツイスプーンを口に運ぶスピードが速くなってしまうんですよね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

白玉のトッピングも10年ほど前と同じ
昔は氷の中に入っていたような気がしますが・・・ 気のせいだったかな?
もうあまりに昔のことなので、すっかり忘れてしまいました(;´▽`A``
白玉は、モチモチした中にもシッカリとした弾力があり、コレも魅力のひとつなんですよね♪


続いて彼女のオーダーした・・・

「白玉クリームあんみつ」750円

実はこのお店で、初めて食べるカキ氷ではないメニュー(;´▽`A``
このお店の「あんみつ」類は、こしあん・白蜜らしいです

白玉・バニラアイス・牛皮・寒天/漉し餡・・・etc
実は私は黒蜜の方が好きだったりするので、チョット好みからは外れますが、やはりこのお店の白玉は好きですね!!
カキ氷には餡子は入れませんが、あんみつには餡子は必要ですね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~



このお店のカキ氷を食べたのはもう10年ぶりくらいでしょうか?
私が10代の頃、毎日ビルの地下の薄暗いお店で食べたアノかき氷と何も変わらない、そして替えられない味に満足でした♪
彼女のも気に入ったようですし、また近々出かけたいと思います(*^▽^*)





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



相生相生
「相生:あいおい」
愛知県名古屋市東区泉3-1-6
052-937-0477
平日 13:00~19:00
土曜 13:00~18:00
水・日・祝定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ氷といえば・・・・・ (ちょっこ)
2007-07-12 07:29:13
カキ氷といえば、やっぱ相生ですよね。
実は私、なかなか、カキ氷を完食できないんです。
途中で、冷たさに飽きてしまって・・・・。
でも相生は別っっ!!
氷が美味しいんですものっっ♪♪
私は、相生のミルクが大好き☆彡
注文はいつも、「宇治ミルク」か「ミルク」ですね。
返信する
Unknown (yukiko)
2007-07-12 15:09:10
初めまして(*^_^*)毎日読ませていただいています。
「相生」懐かしいですね~♪
私も毎日ビルの地下にあった頃はよく通ったものです。
ところで、「相生」のお隣に「東山」(だったかな?)
って言う和風ラーメン?のお店があったの覚えてますか?
あのお店はどうなってるか知りませんか?
この店の「ざるラーメン」好きだったんですけど…
ここで「ざるラーメン」食べてデザートに「相生」さんで
「宇治ミルク金時」を食べるのが定番だったんです。
もしご存知ならどなたか教えていただきたいと思います。
boostさんご存知ありませんか?
返信する
Unknown (ココア)
2007-07-12 16:39:50
懐かしい~!~相生だあ!


 20代のころよく通っていました~~!

友達は毎日行ってましたよ!(*^_^*)

キメが細かく美味しいですよね!

私は宇治金時ミルクを頼んでました。
金時の甘さがいいんですよね~

おなかが弱いんですが
ここのカキ氷が 大好きでホント
よく通ってました。

今でも あのおばちゃんと息子さん
お元気かな~~~??

↑の方のコメの相生の隣の 東山の
ラーメンも食べたことあります~~
あのお店はどうなったのか私も気になります~~
返信する
はじめまして。 (tokosan)
2007-07-12 17:27:39
とほほさんのブログからこちらのブログを拝見しています。
相生は徒歩圏内にあるお店ですので私も大好きです。
去年は暑い時期中通っていました^^

宇治ミルクは最高です。あのふんわりした氷と
苦味のある抹茶、優しいミルクがよく合いますよね。
私はこしあんもだいすきなので「宇治ミルクしるこ」といつも悩んでいます。
返信する
夏ですね☆ (実花)
2007-07-12 22:28:25
毎回このお店で食べようとすると、
毎回時間外で今だに食べることができません。

確か夏に、ふらっとお店の前を通ったら、
行列ができてました。

宇治ミルク一度は食べてみたいです。
返信する
ちょっこさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-13 00:35:23
こんばんは(*^▽^*)

カキ氷を完食できない その気持ちよく分かります♪
冷たさで舌や口の中が麻痺してしまって最後まで食べられないことは私もよくあります(;´▽`A``

しかし、宇治ミルクかミルクなんて・・・
なんて趣味が合うんでしょう!!
いや~ 嬉しいな~( ̄▽ ̄)うへへへぇ
返信する
yukikoさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-13 00:44:23
こんばんは はじめまして!!(*^▽^*)

ありがとうございます♪ 最近更新が遅れ気味でスミマセン(;´▽`A``
今月20日までは新しい仕事でバタバタして毎日更新が出来ないかもしれません(-_-;ウーン
出来るだけ頑張って記事をUPしますので、これからもよろしくお願いしますね♪

さて、相生の隣にあったという「東山」というラーメン屋さんは残念ながら記憶に無いんです(;´▽`A``
ざるラーメンがお気に入りだったんですね♪
一度食べてみたかったな~

私は覚えてませんが、友人や知り合いにも聞いてみたいと思います
その後が分かれば良いのですが・・・
ちょっと色々当たってみますね♪




返信する
ココアさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-13 00:50:41
こんばんは(*^▽^*)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ココアさんもやはりご存知なお店でしたか!!
やはり有名店なのですね

やはりこのお店の一番のウリは氷のキメ細さですよね♪ 氷の塊が決して歯に当たらないとってもやわらかでふっくらとした氷ですものね( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

実は私は隣の「東山」というラーメン屋さんはまったく記憶に無いんです
ざるラーメンは私も気になりますので・・・
友人・知人など、出来る限り色々な人から情報を集めたいと思います

もし分かれば、どんな形になるか分かりませんが報告させていただきたいと思いますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
返信する
tokosanさん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-13 00:58:39
はじめまして! 
とほほさんのところからですか? ありがとうございます(*^▽^*)

徒歩圏内とはウラヤマシイ・・・
実は昔、私は主税町に住んでいたことがありましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
もう随分と昔の話ですが(笑)

ウンウン 宇治ミルク最高ですよね♪
ミルクのサラッとしていながら柔らかな甘さが、普段甘いものを口にしない私ですが、ペロッと食べちゃうんですよね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
実花さん♪ (boost-and-smoke)
2007-07-13 01:09:49
こんばんは(*^▽^*)

あら? 残念ですね~
ココの氷は、名古屋で一番ではないか?と思うぐらい美味しい氷ですよ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
機会があれば是非一度食べてみてください♪
絶対損はしませんよ!!

この場所に移転してからも行列が出来ていたんですね♪ 今回は平日の昼間だったため、並ばなくてもすぐ席につくことが出来ました
ラッキーだったかもヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
返信する