くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

グリル 赤れんが(岐阜県岐阜市) 洋食

2007年02月15日 | 洋食
みなさんこんばんは♪


先日、相互リンクをさせていただいた「PQQのまた~り一日」「PQQさん」が何度もブログ内で紹介されている岐阜市の「グリル 赤れんが」が気になって・・・ 
早速、先週日曜に彼女と出かけてきました♪

岐阜市辺りはあまり出かけたことが無く、土地勘が無いためカーナビを頼りに出かけたのですが・・・
この後ちょっとマヌケな事態になるとは出発時にはまったく予想も出来なかったんです(苦笑)

まず一個目のマヌケな出来事は、ナビが何故か正常に作動せず道に迷いそうになったんです(;^_^A アセアセ・・・


大通りからは少し裏に入った場所にあるため、彼女がお店の看板を見つけたときには正直ホッとしました(笑)

場所は私も迷ったぐらいなので、上手く説明できるか分かりませんが・・・
河渡橋の西側の「河渡橋西」交差点を南へ 2本目の筋を右折しすぐ左側にあります

私達がお店に着いた時には、店の前に6台ある駐車場が満車で・・・
一台の車が出庫しようとしていたのですが、お店の前は細い道なのでその車を避けるために、更に細い路地をぐるりと一周しようとしたら、また迷いそうにヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

やっとの思いで、駐車場に車を停めて店内へ

ドアを開けると、なんだかスキー場にありそうなペンションのようなイメージがする店内で(スキーに出かけたことの無い私の勝手なイメージです)、カウンター席が4~5席ぐらいと、4人掛~6人掛けくらいのテーブル席が6卓ぐらいあったでしょうか?
早速テーブル席に案内されてメニューに目を通します♪

「メニュー」


私は、PQQさんのブログを拝見したときから「牛ほほ肉のシチュー」をオーダーしようと心に決めていたのですが・・・ 何故か嫌な予感が
そうなんです!! 所持金が少ないのを忘れていまして(苦笑)
このお店に着く前にコンビニでお金をおろさなければと思っていて、道に迷いそうになりスッカリ忘れていたんですヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

情けない話、お財布には2000円くらいしか無かったため「牛ほほ肉のシチュー」は断念(→o←)ゞアチャー

「お値打ちセットメニュー」

仕方が無いので、コチラのメニューからオーダーを決めることにしました(゜ー゜;Aアセアセ


まずは私がオーダーしたものから・・・

「ジャンボハンバーグセット」1000円

おおお!! ジャンボというだけあって、ハンバーグでかっ!!

何か大きさを比較できるものは無いかと、ポケットを探したのですが・・・
携帯電話しか見つからなかったので、携帯電話との比較になります
大体携帯の大きさが10cm×5cmくらいなのですが、それよりも一回りも二回りもデカイので、かなりの大きさですよコレ( ̄m ̄* )ムフッ♪

早速、お箸で割ってみると・・・

表面を割るときに、多少の弾力というか圧力が箸にかかるのを感じましたが、表面を過ぎるとスーっと箸が入っていきました コレは柔らかそうです♪

中からは粗みじん切りにされた玉葱と、美味しいハンバーグのお約束ともいえる肉汁が( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
肉汁は溢れ出るというよりも、じんわり滲み出してきます

一口大に箸で切り口に運ぶと、ホロホロと口の中で解けて行くという柔らかさ!
玉葱の甘みと肉の味が相まってとても良い感じです♪

そしてデミグラスソースは、写真でも分かるとおり真っ黒でトロミの強いもので無く、こげ茶色の少し透明感のあるソースです
このソースで一番強く感じたのは玉葱の甘み! そしてその甘みもクドク無く、割りとアッサリ目の手作り感溢れるソースでした
最後に、お皿に残ったソースを舐めたい衝動に駆られましたが、恥ずかしいので断念しました(苦笑)

そして、ご飯の進むこと進むこと(笑)
ご飯大盛りにすればよかった・・・

付け合せの、パセリの香りの利いた薄味のスパゲティも良かったのですが・・・
なにより、運ばれた時点できになっていたのが大根の千枚漬けのようなもの
コレが肉汁だらけになった口の中をリセットさせてくれるのです!!
なかなか他では見られない組み合わせですが、コレも良かったな~





「Bセット」800円
さて、コチラが彼女のオーダーしたものなのですが・・・

お肉のソテー赤れんが風・ハンバーグ・自家製クリームミートコロッケの三種類が一度に楽しめるお得なセットのようです♪
付け合せとハンバーグは、先程触れましたので割愛させていただくとして・・・

まずは、お肉のソテーから
実は、この日一番私が気に入ったのはコレでした♪
たっぷりの玉葱に、牛肉が少しだけなのは残念! 値段を考えれば当たり前ですが(;^_^A アセアセ・・・
コレが甘辛いタレで炒められており、定食屋で食べる皿に盛られた焼肉とはチョット違う洋風焼肉といった感じで、ご飯を進ませるのです( ̄m ̄* )ムフッ♪


自家製クリームミートコロッケ
衣がとてもサックリと揚げられており、箸で割るときにはパリっと音が聞こえてきそうなほど♪
中のベシャメルソースは、モッタリとした粘度の高めのものです
もともと彼女のオーダーしたもので、少しだけつまませて貰っただけなのでミートには気がつきませんでした(;^_^A アセアセ・・・




 
私の個人的な意見ですが、ライスの量がもう少し多いほうが嬉しいかも?
実際、あまり食の太くない彼女も物足りないようだったので・・・
全体的に洋食屋としては値段設定が安めで、普段使いにはとても良いお店だと思います♪
ただ家からは少し距離があるので、岐阜方面に出かけた時にぐらいしか行けませんが(;^_^A アセアセ・・・
次回は、ちゃんとお金を持って「牛ほほ肉のシチュー」をオーダーしたいと思います(笑)





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




赤れんが
「グリル赤れんが」
岐阜県岐阜市河渡3-120-1
058-253-9213
11:30~14:00
17:00~21:00
木曜定休(第4水曜休、祝の場合営業、翌休)




くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (実花)
2007-02-17 00:53:46
ハンバーグ、美味しそう!
こういう昔ながらって感じのお店、すきです★
なんだかいい味だしてますね。

ここのあたりは時々いくので、近々行ってみたいですー★
返信する
実花さん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-18 02:42:29
こんばんは(*^▽^*)

ハンバーグなかなか美味でしたよ~
特にデミグラスソースが、今までに食べたことが無いようなタイプのものでしたので、コレはチョット研究の価値がありそうです♪

仰るとおり、昔ながらのという言葉がぴったりな気取らないお店だと感じました

そういえば実花さん 岐阜の方へ頻繁に焼肉を食べに行かれていますものね~(ウラヤマシイ)
もし出かけられたら感想聞かせてくださいね~♪
返信する
ども~ (PQQ)
2007-02-19 15:43:35
ども~
早速行かれましたか。気に入っていただけたのであれば、幸いです。
単品メニューにしかない赤れんが風チキンカツが最強に旨いので機会があればまたどうぞ
返信する
PQQさん♪ (boost-and-smoke)
2007-02-20 21:32:36
こんばんは(*^▽^*)

早速出かけてみました( ̄m ̄* )ムフッ♪
気に入ったのですが、少し自宅から遠いのが辛いです(笑) それに「牛ほほ肉のシチュー」を食べられなかったのが残念です

チキンカツですか? 大好物です!!
次回は、シチューとチキンカツを食べてみますね~
情報ありがとうございました♪

返信する