くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

まるは食堂 本館(南知多町) 活魚料理

2007年03月14日 | 和食
皆さんこんばんは(*^▽^*)

昨日UPした記事 「魚ひろば(愛知県南知多町) 魚市場」 の続きになります♪

昨日の記事で書きましたが、日曜は知多方面にドライブに出かけていました
豊浜にある「魚ひろば」で、晩酌のつまみの「大アサリ」と「鯵の一夜干し」を購入した私達二人は、もう一つの目的「まるは食堂 本館(まるは本館)」に向かいました♪

ご存知の方も多いかもしれませんが、ジャンボエビフライで有名なあのお店です!! 南知多には、今回訪れた「まるは本館」以外に、「まるは食堂旅館」
「セントレア」や、栄の「ラシック」にも出店しているようですね♪



場所は、国道247号線「豊浜」交差点から東へ50mほど
右手に小さい看板がありますので、それを見落とさないようにしてください
その看板の前の細い路地を入ってすぐ右手にお店はあります

店舗前の駐車場に車を停めて、改めて店舗を眺めると
ヤッパリ古い・・・ 良く言えば、昭和の旅館といった佇まいなのですが(-""-;)ムム・・・ 
ですが、すでに3度は足を運んでいるので、気にはなりませんが(笑)

なにはともあれ店内へ

ドアを開けてすぐ右手に小さな生簀があり、大アサリ・サザエなどの貝類や、アイナメ・ヒラメなどが泳いでいます

1Fにはテーブル席と座敷があるのですが、訪問時には結構席が埋まっていたので・・・ 2Fの座敷席へ

階段を上ると、まるで子供の頃に家族で出かけた旅館そのもの
昭和にタイムスリップした感覚に陥ります(笑)

2Fには3~4部屋座敷があり、各部屋には4人掛けの座卓が6つづつぐらいはあるかな?

案内されたのはこの部屋
う~ん 年代を感じさせますね~
窓際の席に腰を下ろしてメニューを確認します


「メニュー」

コース料理は1000円~7000円と細かく区切られており、刺身や焼き物・フライものなど、一品料理も結構豊富ですね♪


コチラのメニューにある、「あなご焼」や「ふぐの唐揚げ」も気になりますね~

暫く迷っていると、出てきました!!
「兄様 迷っとるんかい~?」と、いつもの紫色に髪を染めたオバチャンが!!
もうおばあちゃんと言ってもよいぐらいの年齢であろうオバチャンが的確にコース等の説明をしてくれます(笑)

グイグイ畳み掛けるように話をするオバチャンなのですが、説得力があるというか不思議と嫌な気分にはならないんです この人プロフェッショナルだな~
ついついオーダーするつもりではないものまでオーダーしてしまいそうになります(笑)

といいつつも、「1000円コース」と「2500円コース」 そして一品料理の中から気になったものを一つオーダー♪

しかし、ココは料理が出てくるのが早いな~
オーダーしてから10分かからないうちに、料理が運ばれてきました!!

「1000円コース」

まず最初に運ばれてきたのは、この2品

モズクは、細いものではなく標準ぐらいの太さのものです
彼女は酢が苦手なのですが、コレは何とか食べれたようです


ハマチの刺身

結構脂が乗っていました♪ 
プリプリとした食感は残しつつ、身の旨みもシッカリと感じることが出来ました
ただ山葵が、錬りワサビなのは残念だな(笑)


エビフライ

このお店の看板メニューといったらヤッパリコレでしょうか?
箸が大体17~19cmぐらいかな? 箸袋の幅は3cmほどかと思いますが・・・
エビフライと比較していただくと、大体の大きさがイメージしやすいかな?


画像では太さが判りにくいと思いますが、2.5cmぐらいの太さはあるでしょうか?
かなりプリプリ感があり、弾力が強く身がシッカリ詰まった美味しい海老でした♪

パン粉もわりと細かいものが使われており、なんだか懐かしさを感じさせるエビフライです! 


ご飯・赤だし・漬物が最後につきます

ご飯はいたって普通 ただ、私には盛が物足りないかな?
まあ彼女がいつも食べきれないので、大盛りにしてもらったことは無いですが・・・(笑)

赤だしは、お袋の味的なもので、特に書くこともないかな



「2500円コース」

コチラのコースで最初に運ばれてきたのがコレ
(1000円コースと重複しているハマチの刺身の感想は割愛させていただきます)


シャコ

あと2ヶ月ぐらい そうだな~ ゴールデンウィークぐらいには卵を抱いた蝦蛄が味わえるのですが・・・
まだ、時期が早すぎますね(笑)

一応旬は春から初夏なんですが、秋に水揚げされるものも日持ちがします
今はちょうど谷間の時期でしょうか?

身は少し柔らか目だったのですが、茹で具合のせいでしょうか?
殻からの身離れもあまり良く無かったです
味は、蝦蛄らしい旨みのあるものでしたが・・・



ワタリガニ

実は、我が家で蟹というとコレでした!!
昔、矢作川近くで潮干狩りの帰りに寄る魚屋さんで、トロ箱一杯2~3000円で購入できたので、食卓に上ることも多かったんです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
今では高級になってしまったため、おいそれとは手の届かないものになってしまいましたが・・・(゜ー゜;Aアセアセ

実際、私はこの蟹が大好きです!!
ただ、この固体はハズレっぽかったな~
味噌はそれなりに入っていたのですが、内子が多くって・・・
私は、内子はパサついてあまり好きではないんです(゜ー゜;Aアセアセ

それに、身も詰まっている感じではなかったな・・・
コレばかりは仕方ありませんね~
ただ、懐かしい「渡り蟹」自体の味は、そこそこ堪能できました♪



エビフライ

コチラのコースにもエビフライが付きます
一応、今回はコース料理の全部をUPするつもりでしたので、先程の1000円コースの画像の使い回しですが、UPしておきます(;^_^A アセアセ・・・



さて、最後に運ばれてきた料理がコレです!!


サザエ壷焼き

コレは、彼女が食べたそうにしていたので、私はまったく手をつけていません(笑)
なので、感想は・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


太刀魚塩焼き

コレ、大好物なんです!!!
保育園児か小学生の頃、親父に連れられて自宅近くの「炉端焼」に連れて行ってもらったんですが・・・
その頃から、ずっと太刀魚の虜なんです私( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

身はかなり淡白ながら、旨みの強い魚だと思います!!
脂が乗っていても、上品な味が損なわれない稀有な魚かも知れませんね♪
旬は、初夏から真夏にかけてなのですが・・・
それでも美味かったです!! ああ、本当に上品な白身で最高です(^ー^)ノ
ただ、撮影のために少し冷えてしまったのが残念です(苦笑)


そうそう!! 忘れていましたが1000円コースと同様、ご飯・赤だし・漬物がつきます(*^▽^*)




「ふぐ唐揚げ」750円
コレだけは気になって、単品でオーダーしてしまいました♪
おそらくサバフグの唐揚げでしょうね

醤油と生姜の香りが仄かに香ばしい匂いが鼻をくすぐります
フグだけあって、身はモッチリ感があり、ほんの少しの弾力もあります
コレは美味いですね♪ 私はかなり好きな味です
オーダーして正解でしたね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ただ下味が濃くは無いのですが、下味をあまり付けずにポン酢と紅葉卸でいただくのも良いかも? 
今度は、市場で安いサバフグを買って帰って唐揚げにしようかな?




実際、「高いか安いか?」と聞かれると考え込んでしまいます(;^_^A アセアセ・・・
1000円コースは、あまりお得感が無いかもしれませんが・・・
2500円コースは品数もそれなりにあり、プライスと内容を鑑みても満足感は高いかな?
ただ、なんだか偶に行きたくなるお店の一つなんですよね


「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…



まるは本館
「まるは食堂(本館)」
愛知県知多郡南知多町大字豊浜字中村80
0569-65-0814
11:00~19:30
年中無休?
お店のHP http://www.maruha-net.co.jp/index.html
本館は掲載されていませんが・・・


くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるは食堂 (かつお)
2017-03-11 08:54:00
まるは食堂行ってきました。値段高いですね。満足感なかったです。他探します❗
返信する