くいしんぼうのひとりごと

愛知県を中心に気まぐれ食べ歩きの記録と
たま~に うちの王子様ボーダーコリー「ジークフリード」のお話

魚ひろば(南知多町) 魚市場

2007年03月13日 | 飲料・食関連買い物・その他
みなさんこんばんは♪

昨日の日曜は、昼から知多方面へと彼女の新車でドライブに出かけていました(*^▽^*)
目的は他にもあったのですが、豊浜あたりに着いたのが午後4時前だったためチョット寄り道♪ どちらかといえば、目的地は彼女の要望でこちらの方が私は本命の目的ではあったのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

豊浜で、夕方4時より夕市のあるお店があるのですが・・・
ソチラに着くと既に先客が沢山(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
美味しそうな新鮮な魚が、どんどん店頭に並べられて行くのですが・・・
彼女の車が新車で、匂いが付いては申し訳ないので泣く泣く見るだけにして移動することに(-_-;ウーン 
本当は穴子の開いたものを購入したかったのですがo( _ _ )o ショボーン
そもそもクーラーボックスを車に積み忘れた忘れた私が悪いんです(苦笑)
(この店は来週出かけるつもりなので、来週以降にUP予定です♪)

さて、ココからがこの記事の本題なのですが・・・
目的のお店に行くにはまだ早い時間だったため、豊浜漁港のすぐ近くの「魚ひろば」まで足を伸ばすことにしました♪

駐車場に着くと、閉店の40分ほど前というのにかなりの台数が停まっていました
結構人気があるんですね~♪
早速車を停めて市場内へ


市場内には、7~8軒のお店がありますが・・・

まず最初に足を止めたのが、入り口すぐ左手のこのお店

生簀を覗くと、珍しいものを見つけました♪

生きたコウイカ(スミイカ)です!!
イカって、デリケートでちょっとした水質の変化やショックなどで死んでしまうので・・・
こうやって市場に生きたまま並ぶのは、新鮮な証拠なんでしょうね


結構な大きさがありますが・・・
イッパイ1800円と、チョット手が出ないですね~(笑)

それに元々、生きたままのイカには興味が無いので・・・
というのも、以前書いたかもしれませんが、魚は〆てから7~8時間経たないと美味しくは無いんです!!
〆てからすぐですと、タンパク質がアミノ酸に変わっていないため、歯ごたえの良さ・プリプリした食感を感じられても、旨みは感じません!!

コレもTVなどメディアの弊害だと思います
リポーターが漁船の上で「身が本当にプリプリして美味しい~♪」と言っているのをよく見かけますが、「新鮮で新しければ新しいほど良い」というのは、プリプリとした食感のみを追求すればの話で・・・・
要は希少価値 その場でしか食べられないという特別感だけで、旨みを感じる訳がないのです
しかしそんな風潮があるのも確かな話で、生簀から出した魚を捌いてすぐに食べさせるお店や、店内で釣った魚をお造りで出す居酒屋も増えているようですが・・・
私には噴飯物です(苦笑) 美味い訳無いもん!!
まあ、アミューズメントだと割り切れば別なんでしょうが・・・


さて、気を取り直して・・・
コイツが気になりました♪
というか、市場内に入る前から購入するつもりだったんですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


大アサリです!!
コイツは本当に酒のつまみに合うんですよね~♪


この日購入したのはこの二つ

「大アサリ(6個)」1000円

女性の拳ぐらいの大きさのものが6個で1000円ならまずまずの価格ですね♪
日間賀島産というのも、新鮮そうで♪
それに身がギッシリ詰まっていそうなものを選んで購入しました( ̄▽ ̄)うへへへぇ~


「鯵の一夜干し(三枚)」600円

6枚だと1000円になるようですが、そんなに沢山は食べられそうも無いので・・・ 三枚のみ購入
コレは画像のお店とは違うお店で購入しました♪
豊浜港で上がった鯵のようです
結構選んで購入したので、美味いはずですが・・・


さて、今からこの2品で晩酌を始めたいと思います♪
調理が出来たら、今日の晩酌の記事で紹介したいと思います
もう暫くお待ちくださいね~(*^▽^*)





「人気ブログランキング」「日本ブログ村」に参加しています

 にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
あなたのクリックで明日も頑張れます♪ 1日1クリックお願いします  m(。_。;))m ペコペコ…




名称未入力
「魚ひろば」
愛知県南知多町豊浜相筆33
0569-65-0483
8:00~17:00(月曜は16:00まで)
火曜定休



くいしんぼうのひとりごとTOPへ
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/boost-and-smoke/

せっかく検索で飛んでこられたのにお目当てのお店の見つからない方はカテゴリーの地域別index50音順indexから探してみてくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


最新の画像もっと見る