at Home

料理やパン焼き+子育て・・・日々の小さな幸せの記録です。

栗原さんの甘夏ジャム

2009-05-31 07:47:22 | 料理

去年買った栗原さんの本「haru-mi」、久しぶりにパラパラと眺めていたら、甘夏のジャムがおいしそうで・・・。
たまたま友達に無農薬の甘夏をもらったので、たったの2個分だけど作ってみました。
レシピでは1時間~2時間煮つめるとあったけれど、30分くらいでいい感じに。
果肉はほとんど食べちゃったのでオレンジピールを柔らかくしたみたいなものになってしまったけれど、ほろ苦くてなかなかおいしいです。
さっそく栗原さんの朝食をまねっこしてみました。
できたてジャムをトーストにのせて。おいしい~♪
ジャムなんて長いことパンにのせて食べたことなかったけれど、こんなにおいしいとは!驚きの発見でした。
あと紹介されてた甘夏ジャムのソフトケーキや、ヨーグルトの甘夏ゼリーソースも気になるんだけど、これは足りるかな?


好きなもの

2009-05-28 12:17:14 | 料理


息子の好きなもの、「大根の煮物」。
もう大根のおいしい季節ではないけれど、少し薄めにきって揚げと一緒に薄味のおだしで煮るのがお気に入りです。
味がうすいと食べないことが多いけれど、これはかなり薄味でもいっぱい食べます。大根の食感がすきなんでしょうね。
1週間に1度は作ってるかな?

1歳すぎても奥歯もまだ生えていないし、食べられるものも限られるので、献立を考えるのが難しいです。
せっかく作っても食べてくれないとショックだし、食欲は旺盛なので食べたいものがないのもかわいそうだし・・・で、ついつい安全パイの料理が続いたりします。


こっちは私の好きなもの、「そら豆とえびの掻き揚げ」。

実家でもらってきたそら豆で作りました。
シンプルに皮ごと焼くのも好きだけど、揚げるとお豆がホコっとしてまた別のおいしさ。

ビールが進んじゃいますね~。
お酒もOKになったし、また食べたいメニューも増えますね。


1歳と2ヶ月の記録

2009-05-28 12:10:47 | 子ども

今まで1ヶ月単位で成長を見てきたのに、1歳をすぎると途端に忘れちゃいますね。いい記録になるのでこれからも続けていきたいな~と思います。
さて、1歳と2ヶ月。最近は本当に子育てがラクになりました。
息子の生活ペースも安定してきて、生活の予測ができるのが大きいです。
どんなこともかもしれないけれど、自分の予定通り事が運ばないとイライラしちゃいますからね、子育ての大変さって一番はコレの気がします。
最近は、7時から8時の間に起きてお昼ごはんを食べてからお昼ね。私も眠くなるので一緒に和室で添い寝して、だいたい2時間くらい寝てくれます。私は30分くらいで起きだして自分の自由時間。
さらに母が1時間預かってくれたりするので、本当に手が空く時間が長くなってきました。
今までは子どもでいっぱいいっぱいだったけど、そろそろ自分のためにも何か始めなくちゃ・・・と思います。
最近の大きな成長は、あんよ。まだしっかりは歩けないのですが、だいぶ安定してきました。
人から人へ10歩ぐらいヨチヨチと歩けるようになりました。本人もうれしいのか「キャッキャ」と大喜び。
あとは、積み木を積めるようになったり、公園で滑り台やブランコを喜んだり。
乗り物にも興味がでてきて、車のおもちゃで遊んだり、バスを見かけると指差して「あっあっ」と訴えてきたりします。
息子の泣き顔。ついつい笑った顔ばかり撮りがちだけど、ありのままを記録しておかなくちゃ。いい顔ばかりじゃないですからね・・・でも泣き顔もやっぱりかわいい♪


週末のごはん

2009-05-25 17:05:16 | 料理

 
 

久しぶりに料理のアップ。
最近、ドタバタで食事になることが多くて、ゆっくり写真を撮っていられないです・・・。
今回は、夫が息子をお昼寝させてくれている間に、のんびり準備ができたので、いつもよりはゆとりのある晩ごはんになったかな?
久しぶりにローストポークを作りました。これはなぜか春や今ぐらいの季節によく作るメニュー。
付け合せにするお豆がおいしい季節だからかな?レシピではスナップえんどうを合わせていました。
私はグリンピースを。あとキャベツをたっぷり。豚肉とキャベツってよくあいますよね~。
あとはかぼちゃとズッキーニのフリッタータとツナのトマトソースペンネ、にんじんとベビーリーフのサラダです。フリッタータは卵をケチって1つしか使わなかったので、野菜がはみ出てきちゃいました。
でもかぼちゃがおいしかったのか、夫にいつもよりおいしいと好評でした♪
息子はペンネが気に入ったようで、いっぱい食べてくれました。

 

あとトマトのブルスケッタも。
夫がバジルをベランダで育ててくれているのですが、急にグンっと成長してきました。
おいしそうな葉っぱがいっぱい出てきて、これは使わなくちゃ・・・と。
バジルはやっぱりトマトとあわせるのが一番おいしいですね♪
でもブルスケッタにのせるくらいじゃ追いつかない。ジェノベーゼソースを作るほどはないんだけどな・・・。
いろいろバジルを使った料理を楽しもう。


大事にします。

2009-05-23 07:14:24 | 買いもの

結婚10年目といえば、スイート10ダイヤモンドなんでしょうけど、ダイヤは宝の持ち腐れになってしまいそうなので、パールのネックレスとピアスを買ってもらいました。

私、ちゃんとしたものを持っていなかったんですよね・・・。
なのでずっと欲しいと思ってたんです。パールはやっぱり必要なものですから。

結婚10周年とちょっと遅くなったけれど息子を産んだご褒美と母の日と・・・いろいろひっくるめて奮発して買ってもらっちゃいました。
一生もの。大事にします。


10年たちました。

2009-05-22 13:56:08 | ひとり言

今日で結婚して10年になりました。
10年前の今日も本当に幸せだと思いましたが、今日のほうがずっと幸せな気がします。
子どもが生まれたことも大きいですけど、子どもが生まれていなくてもやっぱり今が一番幸せと言っている気がします。
それは食べることが好きだったり、普通の毎日の生活を一緒に楽しんでくれる人だからかな?私に合わせてくれている部分が大きいと思いますが・・・。
一緒においしいものを食べたり、家の中のインテリアを探したり、ベランダや庭で花を育てたり・・・普通の暮らしを一緒にするだけでとても楽しい。
新婚時代のフワフワドキドキした幸せ感はもうないけれど、落ち着いた確かな幸せ。
これから先のことを思えばたかが10年かもしれませんが、10年ってちょっとした歴史ですよね。
これまでに築き上げてきたお気に入りの料理だったり、2人で選んだ家具や食器、生活のスタイルは私たちの財産かな?と思います。

今日は夕方、母に息子をあずけて、前から行ってみたかったカフェへ2人でお茶しに行ってきました。
行きかえりも含め1時間ちょっとのデート。
お店もすごく雰囲気がよくて久しぶりに素敵な時間をすごせませした。
そして晩ごはんは息子を連れて近所のイタリアンのお店へ。
本当ならお店でゆっくりワインを楽しみたいところですが、車だし息子を連れてはゆっくり楽しめないので、夫だけワインを飲んで残ったワイン(私の分?)をそのまま持ち帰ってきました。あとでゆっくり楽しもう♪
お店の方も、私たちがワイン好きなのを知っていてくれて、リストにないものもいろいろ出して来てくれます。ワインはもちろん、お料理もとってもおいしくて(今回はじゃがいものニョッキが最高でした!)本当に貴重なお店。近所にいいお店があって本当によかった。
お祝い事にはもうワインが欠かせなくなってしまったな~。
また2人でゆっくり楽しむことができるのはいつのことかな?でも長い人生からみればほんの数年のこと。今は子育てをしっかり2人で楽しみたいと思います。
結婚して10年、一緒にいてくれて、いつも私のこと思ってくれてありがとう。
そしてこれから先もよろしくお願いします。


手作りおやつ

2009-05-18 09:05:49 | Sweets

息子の好きなおに饅頭、作ってみました。
おに饅頭といっても、膨らし粉の入った蒸しパンのようなものから、ういろうの生地みたいなねっとりしたものとかいろいろですよね。今回はういろうみたいなネットリ版で。
生地は、小麦粉、お砂糖、牛乳。
市内におに饅頭の有名なお店があるのですが、そこのおに饅頭を目指してみました。
お芋はゴロゴロ大きめに、お芋には味はつけず、生地にしっかりめに味がついていた気がします。
わりと近いものができたけど、生地がもっと柔らかい気がするな~。


こっちはバナナシフォン。
久しぶりに作りました。やっぱり型からはずすのに失敗。
かなりボロボロになっちゃいました・・・。
子どもが生まれてずーっとバタバタしてるせいか、すごく雑な性格になってる
気がします。お菓子作りは、失敗が多いです。
味もお砂糖控えめにしすぎたかな~。
ちょっともの足りない感じ。

あまり満足のいくものはできなかったけれど、どっちも息子は「もっともっと」と催促しながらいっぱい食べてくれました。
喜んで食べてくれると、やっぱりうれしいですね~。


息子の朝食

2009-05-15 09:32:28 | 子ども

 

息子の朝食。こういうのも記録しておくといいな~と思って。
だいたい最近はこんなパターン。
パンに何もつけないと食べないのでバナナをつぶしてジャムのようにして食べさせています。あとフルーツのヨーグルトかけ(最近はキゥイ)、温野菜など。
左はかぼちゃとプチトマトの蒸し煮、右はキャベツと新玉ねぎ、にんじんのミルク煮です。
水をほとんどいれずに野菜をスプーン1くらいのオリーブオイルと塩で蒸し煮にすると野菜が本当に甘くておいしい。子どもに食べやすいようにと思って作り始めたのですが、改めて野菜のおいしさを発見。
気をつけないと焦げちゃうんですけど、この焦げる寸前くらいがおいしい。うちのコンロ焦げ付き防止のセンサーがついていて、このセンサーで怒られるまで火にかけてます。なかなか便利な機能です♪


自由時間

2009-05-14 22:17:14 | ひとり言

最近、ときどき母が息子をお昼に1時間くらい預かってくれます。
私を助けようというつもりではなく、息子をおもちゃにして遊びたいだけなんですどね・・・でも本当にありがたい。思わぬ自由時間、どう使おうかとワクワクしてしまいます。
ここで夕飯の支度を仕上げておくと後がラクなんですけど、こういう時間は無理にでものんびりしようと、ゆっくりお茶を入れてみました。
といっても、急なことなので大したお菓子もなくて残念!
こんなときのためにこれから、ちょっといいお菓子を用意しておこうかな~。

子どもが生まれてから、1年あまり本当に自分の自由時間がなかったです。こんなふうに一人でゆっくりお茶を飲むなんて本当に久しぶり。
実は先日も、夜、夫に息子を預けて、友達と飲みに行ってきました。妊娠中ももちろん出かけてなかったので、夜のお出かけなんていつ以来かな?
本当に久々に羽を伸ばした感じ。いつも腕にのっかってるものはいないし、バッグはオムツも入ってないので軽いし。何だか身軽すぎて頼りないくらい。
車のCMの「私たち、主婦で、ママで、女です。」の気分♪久しぶりに女の人になれた気がしました。
寝かしつける9時までには帰ってきたので、お店にいたのは2時間ちょっとでしたが、久々に楽しかった~。息子はちょっとグズったらしいけれど、夫はちゃんとお風呂もいれてくれていて、もう寝る準備万端でした。これならまたいつでも出かけられるかな?
だんだん自分の時間が持てるようになってきたことが、本当にうれしい。
協力してくれる家族に感謝です。


ケチャップ味

2009-05-11 17:10:57 | 料理

オムライスで久しぶりにケチャップを使ったら、妙においしくて・・・子どもの頃よく食べたケチャップ味のロールキャベツが食べたくなりました。
ロールキャベツといえば、我が家はケチャップ味でした。
当日はあんまりおいしくないんですけど、翌日よーく味のしみたロールキャベツをごはんの上にのせて、まぜまぜして食べるのが好きだったな~。
子どもの好きそうな料理を・・・と思うと、自然と自分が子どもの頃に食べていた料理を思い出して作っちゃいますね。
息子にもごはんと一緒に食べさせました。
甘い味は癖になるので(私が)、ほどほどにしておかなくちゃ・・・と思います。