Strange Daze

映画、洋楽、JAZZがなにより好き!
そして最近メタボ対策でちょっぴりカラダ動かしてます(笑)。

July 5th / The Great Jazz Trio

2008-09-06 02:26:01 | Jazz & Fusion
いよいよ、名古屋ブルーノート公演が近付いてきました。既に興奮状態になっています。90歳になった現在でも現役バリバリのピアニスト、ハンク・ジョーンズ率いる『The Great Jazz Trio』。 9月7日待望の名古屋ブルーノート公演です。
何度か来日を果たし、その度に行きたいと思いながらも行けずにいて悔しい思いをしていましたが、今年漸く念願が叶います。年齢的にいくと、失礼ながらもうそんなに来日することはないでしょう。個人的にもこれを見逃したらもう一生観ることは出来ないかもしれません・・。

休みをいただいた本日は、夕方ジムへ行くまでの殆どの時間、The Great Jazz Trio を聴いて過ごしました。ここ数年の彼は、精力的にアルバムリリースをしていて、気が付くと新しいのがもう店頭に並んでいるといった感じで、本当に90歳なの?と不思議に思います(笑)。
特に最近リリースした2枚のライヴアルバムを聴いても、躍動感に満ちた演奏で、歳を感じさせないのです。 この2枚のライヴアルバム、『July 5th』『July 6th』は2007年7月5日と6日、ニューヨークのバードランドでの実況記録で、その演奏は30年前にリリースされ、不屈の名作となった「ライヴ・アット・ヴィレッジ・ヴァンガード」を髣髴させる程の素晴らしい出来となっています。
5日の演奏を「JAZZ NIGHT」、6日の演奏を「FUNKY NIGHT」と銘打っているのですが、個人的に好きなのが5日のライヴでのクライマックス「All Blues」「St.Thomas」「Oleo」です。この3曲はもう圧巻というしかなく、聴いていて開いた口が閉まらないというか・・・。
90歳にしてこの躍動感・・・ハンク・ジョーンズという人は、素晴らしい。

このライヴアルバム、許されるなら是非、大音量で聴いてみてください!
さあ、9月7日が楽しみです。

■「ハンク・ジョーンズ」関連映像

I'm Old Fashioned - Watanabe Sadao with Great Jazz Trio


Take the A train - Hank Jones & Kenny Drew


Hank Jones: Willow Weep For Me



***********************************

『July 5th Live at BIRDLAND New York / The Great Jazz Trio』

1. Intimidation
2. Wind Flower
3. Have You Met Miss Jones
4. Lush Life
5. Interface
6. Rosetta
7. All Blues
8. St Thomas
9. Oleo
Live at BIRDLAND New York 2008.7.5.

July 5th Live at BIRDLAND New York
グレート・ジャズ・トリオ
ヴィレッジ・レコード

このアイテムの詳細を見る


■関連作品LINK
July 6th Live at BIRDLAND New York
グレート・ジャズ・トリオ
ヴィレッジ・レコード

このアイテムの詳細を見る

At the Village Vanguard

Universal Japan

このアイテムの詳細を見る

スピーク・ロウ
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
ヴィレッジ・レコード

このアイテムの詳細を見る

ス・ワンダフル
ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
ヴィレッジ・レコード

このアイテムの詳細を見る


■My Blog LINK
「'S Wonderful」
「東京JAZZ 2006」
「ハンク・ジョーンズ再び!」

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見に行かれるのですね (ユッコ)
2008-09-06 20:28:09
羨ましいです。
私は今年の東京jazzは行くことが出来ませんでした。
同じ日にたしか上原ひろみさんも出演されてたんですよね。
明日は楽しんできてくださいね。
行ってきます。 (ぼの)
2008-09-07 01:27:08
ユッコさま

こんばんわ。念願の初ハンクです。
楽しんできますね。
帰ったら、感想アップしますよ。
お楽しみに♪

post a comment