やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

グリンバンクチャペルに潜入

2010年02月15日 | 甲府市
山梨英和の講堂(グリンバンクチャペル)については、2008年4月10日にエントリーしてありますが、その時は外観しか紹介しておりませんでしたが、この度あるイベントの下見打ち合わせで内部に入る事が出来ました。英和の卒業生にとっては懐かしい空間だと思います。


昭和24年(1949)の建築ですが、2006年に耐震改修工事がされました。元々の設計は構造力学の権威である内藤多仲ということですが、内藤がどこまでデザインにタッチしたかは分りません。木造でこれだけの空間は、当時としては珍しかったと思います。


小屋組みは意外と細い印象を受けました。



階段廻りです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“英和はえーわ!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいチャペル (竹中英太郎記念館)
2010-02-18 10:09:24
おはようございます。
雪もたいした事がなく、すっかり良いお天気になりました。
英和の講堂のお写真を拝見させて頂き、長い事学校にはご無沙汰をしておりますが、懐かしく思い出されました。

ブログへのコメント有難う御座いました。
また、お出掛け下さいませ。
返信する

コメントを投稿