やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

余命短い石和温泉駅

2012年02月22日 | 


去る2月10日付けの山梨日日新聞に、石和温泉駅の改築設計が固まったというニュースが掲載されていました。
甲府に近いことから、石和温泉駅で乗降したことはありませんが、この駅舎が75歳だったということを初めて知りました。
待合室の天井は、温泉旅館の宴会場をイメージしたのでしょうか。



昨年藤村記念館で開催した、駅舎の写真展にはリストアップしてありませんでしたので、残念なことをしました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ

●山梨日日新聞の記事がいずれリンク切れになりますので、下記に転載します。

2012年02月10日(金)
笛吹・石和温泉駅の改築設計固まる
北口新設、国道への道整備
14年度完成へ費用削減求める声も


 笛吹市が総事業費約40億円を かけて進めているJR石和温泉駅の改築計画の基本設計が固まった。北口を新設することなどを盛り込んだ。市は今夏までに実施設計を終え、今冬に着工、 2014年度末の完成を目指している。一方で、笛吹市商工会市まちづくり整備課によると、石和温泉駅の駅舎は築75年を経過し老朽化が進んでいる上、現在 は駅北側を通る国道140号方面に出口がないことなどから、改築を進める。現在の出口(南口)に加え、新たに北口を新設。北口広場を設け、国道140号と の間を結ぶ道路も整備する。

JR石和温泉駅の改築イメージ図(笛吹市提供)


現在のJR石和温泉駅

 新駅舎には南北を横断する自由通路を設け、北口には1カ所、南口は2カ所の階段を設置。駅に出入りするエレベーターは南口、北口それぞれに1基備えるが、エスカレーターは南口に上り方向のみ設ける予定。
 総事業費約40億円の内訳は、合併特例債で約25億円、まちづくり交付金で約12億円、市の一般財源約3億円で充当する計画。
 石和温泉駅改築をめぐっては、複数の市議が「多機能アリーナ建設計画など大型公共工事が相次ぐ中、コンパクトな構造にして事業費を削減すべきだ」と主張。市商工会などからは「利用者の利便性を考慮し、エレベーターを増設すべき」といった意見も出ている。

 市は現在、観光協会や商工会、JR関係者、地元区長などでつくる「石和温泉駅周辺まちづくり検討委員会」で意見を聞きながら実施設計を策定中。「JRの意 向を踏まえながら検討を進めていきたい」(市)としている。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“石和温泉!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

ビルの谷間の公民館

2012年02月16日 | 甲府市


甲府市宝地区は、一方通行や進入禁止が複雑に設定されていて、目的地に行くのに、よっぽど慣れないとスムーズに行けません。今日も、道路一本間違えましたが、そこで偶然目にした公民館です。マンションに囲まれてひっそりと佇んでいました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“取り壊し禁止!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

山梨市の煉瓦塀

2012年02月08日 | 門・塀

山梨市は駅の北側は公共施設等があることから訪ねるのですが、南側はほとんど知りませんでした。今日、仕事の関係で初めて訪れました。道幅の狭い通りに商店が並んでいるのですが、建物的にはこれといった物件はありませんでした。そんな中で唯一目が留まったのが、こちらの煉瓦塀です。隣りが歯科医院ですので、元々はこの歯科医院の住まいとして使われていたものと思われます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“お久しぶり!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。