やまなし・まちかど図鑑

山梨県内のレトロなまちかど、面白・珍らし物件を凡苦楽庵が探訪します。

地下鉄の父・早川徳次邸

2019年03月30日 | 笛吹市
「地下鉄の父」と言われる早川徳次(山梨県一宮町出身)の実家の見学会に行ってきました。現在は空き家になっていますが、地元の人達で「早川徳次ふるさと後援会」を組織して、早川邸の保存活用に取り組んでいます。昭和17年建築の登録文化財で、内藤多仲設計ということになっていますが、この和風住宅を果たして内藤がどれほど設計に関わったかは、疑問が残るところです。
隣接地に早川が構想していた「青年道場」という経済思想塾の設計を内藤に依頼し、その図面をもとに模型が再現されました。実現していれば、また違った展開になっていたでしょう。







サンルームの軒には、壁寄りに明かりとりが設けられています。


お風呂は五右衛門風呂


洗面所


雨戸の出し入れするための「小窓」


青年道場の模型(内藤多仲設計)

「飛び出せ!こどもたち」山梨の円形園舎

2013年09月12日 | 笛吹市
前回、日大明誠高校の円形校舎を紹介しましたら、知人から、円形の幼稚園があるよ、と教えて頂いたのがこちらです。

山梨英和の石和幼稚園です。屋根はぐるっと円形ですが、2階はテラスなどがあり、凹んでいます。


南側は屋根も一部カットされていますね。昭和46年の建築で、円形ブームも下火になってきた頃でしょうか?。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“飛び出せ!こどもたち”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

和館の前の洋館

2010年11月27日 | 笛吹市

和風住宅の玄関脇に洋館がちょこんとあるのを時折見かけます。たいていは応接間に使われていると思います。
こちらは笛吹市一宮町で見かけました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“和館はわかんない!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

兜(かぶと)造りの集落

2010年11月21日 | 笛吹市
笛吹市芦川町(旧芦川村)は、国中(くになか)と郡内(ぐんない)を結ぶ古道「若彦路」に沿って集落が点在しています。
その中の一つ、「上芦川」地区には、「兜(かぶと)造り」と呼ばれる民家が多く残っています。
本日、笛吹市の教育委員会が主催する、上芦川地区散策会に参加しました。芦川地区の集落を研究している、東京理科大学の学生さんの解説を聞きながら歩きました。約50名ほどの参加者だったそうです。NHKの取材が同行していたので、ぶざまな姿を撮影された可能性がありますが、編集でカットされることを祈ります。

「兜造り」は養蚕が盛んに行われていた頃、採光と通風のために、妻面の屋根を一部切り上げたもので、その形態が兜に似ている事から、そう言われています。芦川町には150棟を超える兜造りの民家が残っています。多くは明治・大正・昭和初期の建築ですが、中には、江戸時代に建てられ、兜造りに改築されたものもあります。当初は茅葺き屋根でしたが、その後ほとんどが、トタンを被せ、窓もアルミサッシにと、現代風になっています。






上芦川は石垣も多く残っています。今日一番のお気に入りの風景です。


最後に、茅葺きを復活して、NPOが生活体験施設として活用している「農啓庵」を見学。NHKのスタッフの後ろ姿も見えます。


「農啓庵」から望む集落


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“かぶとはとぶか!”と一日一回クリックして頂けるとありがたいです。

やっぱり左官屋さん

2009年10月20日 | 笛吹市


仕事で調査に行った物件のすぐ近所にあった住宅です。表の看板には○○荘とアパートの表示がありましたが、元々は左官屋さんのお宅だったそうです。外部は左官仕事がふんだんに施されています。柱の上部の飾りも見事です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←“左官は盛ん!”と一日一回で良いですからクリックして頂けるとありがたいです。

春日居の民家

2009年03月28日 | 笛吹市

旧春日居町で見かけた大きな民家です。2階に丸窓が見えます。
ところで、「まちかど図鑑ノート」を紛失してしまいました。撮影した物件の住所などが記されているものです。どこかへしまいこんだのか、紛失したのか、見当たりません。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←ノートよ出て来い!”とクリックして頂けるとありがたいです。

八田家書院

2009年01月30日 | 笛吹市

八田家は、その昔武田家の蔵前奉行として、年貢の収納、軍糧の輸送を司っていたそうです。幾つかの変遷を経た現在の建物は、慶長6(1601)年の建築で、桃山時代末期の武家書院様式を今に伝えるということで、昭和36年、山梨県の指定文化財になりました。現在この周辺は公園として整備されていて、秋には見事な紅葉が見られます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←一日一回“八田家は何を貼ったけ!”とクリックして頂けるとありがたいです。

石和の旧酒店

2008年05月16日 | 笛吹市

石和の旧甲州街道に残る旧酒店(と思われます)。看板の“ブドー酒”が右から書かれています。
今は使われてなくて、窓ガラスが割れていました。
一ヶ月程前に撮っておいた画像です。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ←よろしかったらクリックして頂けると幸いです。