花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

長元坊 4

2010年12月25日 22時27分38秒 | 
今日は異様に風が強く寒く、これはどういうことかと思っていたら雪が降りだした。
その雪が降りだす少し前、若干遠場の川原にてのチョウゲンボウ。
とにかくものすごい強風だったので、風上に向かって凧のように静止したり、風下に猛スピードで飛ばされたりして遊んでいるようだった。
小さい猛禽である長元坊だが、サイズは比較対象がなければわかりにくいので、くちばしが小さく、相対的に目が大きく、目の下に涙跡状のラインがあるのがわかりやすい特徴。




引き続きの2倍テレコンで悪い画質の微妙なピントをシャープネスで誤魔化し、コンパクトデジカメ的な絵になってしまったが、とにかく寒かったのでどう仕様も無い。
若干、未練はあったが早々に退散せざるを得なかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿