花鳥虫風月

α900,55,700,sweetD,9xiとPowerShotPro1の、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

団扇蜻蜒 7

2017年06月19日 01時20分33秒 | 
ひさしぶりに、ウチワヤンマ。
ひさしぶりというのは更新的な意味ではなく、自分の中でも2011年の更新分以来、たぶん6年ぶりに見たという意味。
いる場所には普通にいるのに、そこ以外では全然見かけないのはどういうことだろう。



とは一瞬思ったが、そもそもふつうの生活のなかでトンボを探して眺めるという事自体が、ない。
ヒマと余裕があればこそ遊びというものが存在しうる。
いつまでも遊んでばかりもいられないが、いつまでも働いてばかりもいられまい。

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腰赤燕 4

2017年06月10日 23時45分48秒 | 
α9の連写は十分に試したので、あとは肝心のFEマウントの100-400レンズを待つのみだが、その過程で撮ったコシアカツバメ。
さすがにツバメほど速いと、パラパラ漫画的にはならない。
しかし、かつてのヤマセミのときの天を仰いだ連続写真と比べると、いかにもポテンシャルが高い。



ほか、ふつうのツバメ写真。
すこし高いところから、さらに高い位置のものを狙ったので、見事に背景がない。

こういうのもシンプルでいい。
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電車

2017年06月04日 23時29分59秒 | 春夏の風景
カメラ雑誌の試写の定番といえば電車だ。動物園もそうだが、今のタイミングでひとり動物園はフレンズになってしまうので、α900のときは敢行したが今回はナシ。
そういうことで京都駅に発着する電車。
昭和ソリッドな、宇治から奈良へゆくこの車両は、いま調べたところ国鉄103系という、昭和38年から昭和59年まで生産されていた歴史のなかに消え去ろうとしているマシンだという。

カメラのことに話を戻すと、α9が真価を発揮するべく作られている100-400GMの発売はまだ先なので、
今回はまだAマウントの70-400GをLA4のミラー付アダプタを使って撮っている。
LA3の素通しアダプタだとα7II以降なら、モーター入レンズに限り本体のAFを機能させられるのだが、
α7Iのときに買ったものだし、モーター入りレンズも2つしか持ってない。
要するにα9のAFまわりの先進機能は封印状態であるということ。

で、試写に電車が良いのは故のないことではない。
大きいものだからAFに乱れが出にくいし、動きが直線的でイレギュラーがない。つまり失敗しにくい。
そして背景にいろんなものがあるのでレンズの癖も見えやすい。
そういう環境であれば、微妙にレトロなこちらの事情でも全く問題なく使える。
連写具合はとても良いが、まあ写真を並べてアピールするほどのこともないか。



もう一つは流し撮りにした湖西線の、国鉄113系という。これも昭和38年から昭和57年まで生産されていた、らしい。
おっさんには深緑とオレンジの毒々しいツートンカラーのが印象深い。緑単色だとなかなかいかめしい。

電車が高速で走っているわけではなく、1/8秒の遅いシャッタースピードでついている嘘だ。
さすがにシャッタースピードが遅いとファインダー像が滑らかに動くはずもないが、
普通のカメラならファインダーがブラックアウトするべきところ、いま撮れている像が次々に映るので、
カメラを振るのが早いか遅いか判断しながら撮れるのは好ましい。

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α9

2017年05月29日 01時13分33秒 | Weblog
ブログの更新は久々だが、写真は辞めていたわけではなく、
ただ、今も文章を書きながら面倒さが勝ってきて、怠惰に流されていく気分。
ただ、今回のこれは記録しておくべき買い物。噂の新製品α9。

半年ほど前に出たα99mk2も購入をだいぶ検討した。
しかし見た目が気に入らなかったので、いずれのFEマウントの新作と秤にかけた結果、これだ。

連射力とAF力がクローズアップされるα9だが、私が特に気に入ったのはファインダーだ。
ずっとα900のファインダーにこだわっていたものだが、ついに、これなら納得できるEVFがでてきた。
α55の頃からぶつぶつと書き記していたことを考えると実に感無量だ。

次に良いのがシャッターフィーリング。
いまだFEマウントのレンズは小さい35ミリのひとつしかないので、AF力や連射力はまだしばらく真価が見えないが、
噂の電子シャッターだけでなく、メカシャッター使用時も実に軽快なレスポンス。

で、早速の撮影。
まずは木曜日に購入したその夜の本願寺夜間拝観の飛雲閣。



手ぶれ補正も高感度画質も露骨にパワーアップしている。比較対象はやや古いが。
ちょっと残念なのはマルチショットノイズリダクションとかスイングパノラマとかの連射力が活きそうな機能が不採用なこと。
いうほど使わないが、無いと不満。にんげんだもの。



あと、唐門。日中だとくすんでいるが、夜に照らすと肩書通りに派手だ。
もっと派手にしようと画像補正したので、柱にはかなりノイズが浮かんでしまったことに今気づいた。
そこは私のヘマで、細部の描写などは上の写真ともども、iso1600の感度であれば十分以上であろう。



今後もっと良いのが撮れればまた更新もしようし、興が乗れば休止中の写真なども使って再開することもなくもないか。
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麝香揚羽蝶 4

2016年05月10日 02時14分50秒 | 蝶・蛾
洋物のナデシコの花からまさに飛び立つ瞬間のジャコウアゲハ。
あと一瞬シャッターが遅ければすごく良い瞬間になっただろうが、難しいものだ。

絵的には、羽が案外に目立たず、身体部分の毛虫っぽさが目立つ感じ。
それもまあ、悪くない。
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桃雀蛾

2016年05月08日 01時24分44秒 | 蝶・蛾
桜が散ってツツジが咲いて、わけのわからないものも湧いてくる季節。
今回のわけのわからない生き物は、昔に見た雲紋雀かと思ったが、
比べてみると模様がもっと地味なモモスズメだった。


一見ランダムっぽい模様であるが、わりと厳密に同種では違わぬ模様のようで、
調べる限り種類を見定めるのは簡単。
しかし、妙な生き物だ。
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藤 10

2016年05月05日 00時14分22秒 | 春夏の花
藤棚の藤の花。今年は少し早かったのか、撮った日にはもう終わりかけていた。
そういうときには大部分をぼやかすのが定石。



使用レンズは先日の70-210F4
これも近い距離のボケは輪郭強調がキツくてうるさいが、光のツブ的な演出と見れば、これも良い感じ。
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真鴨 7

2016年05月03日 00時23分17秒 | 
寺のお庭でマガモ、ヒナ7つの子育て。
妙に頬が膨らんでいて、後頭部に段ができているあまり美しくない親であるが、
子供は子供らしく、丸くフワフワして見わけがつかない。



スポットライトのひだまりを横切る図と、杜若の咲く中で休憩の図。
後者は上げた感度を戻し忘れたのが痛恨の失敗だが、できすぎたような組み合わせが抜群に良い。
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龍澤寺

2016年05月01日 01時12分35秒 | 春夏の風景
彦根城のそばにある佐和山城跡の麓の寺。



彦根城本丸の櫓から見た佐和山。
画面左のこんもりと形の良い山がそれだ。
歩いていける距離ではあるので、そちらまで回ってみた。

佐和山城跡まわりには観光めいたものはほぼないが、いくつかのお寺などがある。
そのなかでも龍澤寺には石田三成の銅像や、立派なお庭があるらしい。



ほかに寄り道しながらで、着いた頃には天気がかなり悪くなっていた。
雰囲気的にはむしろそれも良く、特に境内の苔が素晴らしかった。
肝心のお庭は雨になると困るのでパスしたが、苔の雰囲気で歩いた労力はペイできたといえる。
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玄宮園

2016年04月29日 00時54分37秒 | 春夏の風景
彦根城の庭、玄宮園。
大きくはないが、どこからでもお城が見えるように、ひらけて作られているので印象は広々としている。
緑が新しい季節で色彩鮮やかではあるが、ちょうど花がなくて、その点ではオフシーズンであった。



いちおう咲いている花として、松の花。
単純に綺麗なものではないが、これはこれで面白みのあるものだ。
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彦根城

2016年04月27日 02時24分41秒 | 春夏の風景
先日、姫路城を見て、城も良いものだと思ったので、京都から反対方向の彦根城。
ここも昔から残っている遺構で、国宝になっている城。
流石に姫路城に比べるとスケールが小さいが、庭はこちらが良いかもしれない。



この辺は歴史的に城跡の多いところで、小城と砦は無数にあっただろうが、
有名どころでは浅井長政の小谷城、のちの豊臣・羽柴秀吉の長浜城、織田信長の安土城、
その残りを利用した豊臣秀次の八幡山城、武将といえば三成の佐和山城、
そしてこの井伊家の彦根城が琵琶湖の東側50kmほどの間に並んでいる。

もうちょっとパッとしていても良いと思うのだが、明治以後の徳川の重鎮のイメージか、
ごく近年のよいにゃんこ以前の影の薄さのために昭和観光の弊害をあまり受けずにいられている。
天守はショボいが構えはなかなかで、ほどほどに立派なお城だ。
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Minolta AF 70-210 F4

2016年04月24日 23時12分27秒 | Weblog
α7Rをいまいち使い切れていない気がしたので、
あれほど大仰でない感じのズームレンズを何か、ひさしぶりに買おうと思って、
SONYの70-200F4はどうだろうと思ったが、これになった。

いま、カメラ関連で一番気になっているのはPENTAXのK-1なのであるが、
いまさらPENTAXのKマウントのレンズを揃えなおそうというのも気が遠くなるし、
さりとて今のSONYに大きな額の投資をするのも現状は一旦保留ということで、
お目当ての物のはるか旧式のものにした。

このレンズはわりと気にいっているMinolta AF 28-135 F4-4.5と同時期の、1985年製、初代αレンズ。
でっかいMinokta AF 80-200mm F2.8の小さい版だ。
F4通し70-200級レンズはこれ以降久しく絶えて、2014年のSONYのEマウントでやっと復活する。
見た目の威圧感はその新型よりも少なく、雰囲気は軽やか。
ただし、古い同世代と同じように金属質で重量感があり、長さは80-200とだいたい同じほどはある。

写りのほどは、このように。
先日のアメリカ長元坊、等倍の切り抜き
大阪駅でアクリル板越しの電車、50%縮小の切り抜き

多少の多くらいには、光やボケの周りに紫や緑の偽色が出ているが、これは7Rのローパスレスセンサーの影響もあるやも。
しかしこれほど写ってくれれば新型でなくても良いや、くらいにうれしい気分がある。
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辛夷 5

2016年04月22日 00時31分42秒 | 春夏の花
コブシの花一輪。
たくさんの花があるのも良いが、ひとつだけであるのも美しい。

花のつき方の、幹からほぼ直に咲いた無造作趣も面白いが、
冗談っぽいビジュアルで洗練さには遠い。

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アメリカ長元坊

2016年04月20日 00時49分27秒 | 
公園でたまに見る鷹匠さんの、アメリカチョウゲンボウ。
飼われているものとはいえ、こういうのをこう近くで見られるのはありがたい。

写真は先月のものだが、この時は新しく買った古いレンズの具合を見るのも目的だったので、その点でもちょうど良かった。
そのレンズに関してはまた後に。
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射干 9

2016年04月18日 00時00分11秒 | 春夏の花
シャガの花とスジグロシロチョウ。
花の裏側の、根本にむかっての色と光沢の瑞々しい感じが好ましい。



それだけでもナニなので、花のアップもひとつ。
この絵の良いのは、花びらのギザギザ部分の透明感と、右の花びらの光沢の粒と、黄色部分の光と影の色具合。
シャガはまだしばらく咲いているが、写真は3月のもの。
時間が経つと咲き終わった花の残骸もついてくるので、早いうちがきれい。
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