花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

翡翠 10

2008年06月16日 21時22分53秒 | 
カワセミ親子。
画面中央、足の赤いのが目立つのが親。
上と左のは子。足が茶色で、胸のオレンジに青っぽい毛が混じって変な色なのが特徴。
以前に見た時には知らなかくて夏毛なのかと思っていた。
こうなっていると間違いようもない。


カワセミは特に日陰が好きな鳥ではないが、木の下の方の枝に停まって水中のよどみの中をうかがうための必然として暗いところにいることが多い。
いつものF6.7レンズだとISO1600じゃないとロクに撮れない環境だ。
それでもF2.8レンズならISO200でも対応できてありがたい。
1枚目写真くらいにはトリミングも出来る。

今回は、珍しいくらい近いところで色々やってくれてありがたかった。
300mm相当の望遠では普通ならカワセミ狙いは無理。


そのISO1600だとこんな感じ。
背景がノイズの目立たない風なのでそんなに悪くはないが、良くもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿