花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

鶯 4

2008年05月06日 00時59分52秒 | 
桜の間にウグイスの鳴いている写真を撮りたいと思って、いくらかのチャンスはあったが微妙に顔に枝がかかっていたりピントが甘かったりでダメだった。
これだけ木に葉が茂ってしまうと梢の上、全身を使ってホーホケキョと鳴く姿は見えなくなる。
が、暗がりの中にひょっこり顔があったりする事はある。

写真は、iso800で撮ったRAW写真、ノイズリダクション具合を変えた2パターン現像の合成で見た感じノイズレスにしてみた。
絵画調ながら、iso800でもこれなら結構良い感じ。


こちらは去年末に撮って、後でまとめてアップしようと思っていたもの。
HDサイズで。

とにかく、なりが地味なのでポーズや背景に欲を出したくなるが、そんなに都合よく上手く行かせてくれない。
難しい相手だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿