花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

黄鶺鴒 7

2008年04月02日 23時13分13秒 | 
これは何?本当にキセキレイ
と疑いたくなる異様な形になったキセキレイ。
種明かしすると、これも水浴び後、毛づくろいの余念のない姿。
しばらくすると、普通の黄鶺鴒の姿に戻った。


黄鶺鴒は日の当たるところに出ると直ぐに白鶺鴒に追い払われてしまうので、短い間でも観察していられるのは貴重だ。

この時は、白鶺鴒は居なかったが普通のスズメの群に追い払われてしまった。
何回もそういう場面を見ていると、キセキレイの追い払われる姿に予定調和な美を感じるようになる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼風)
2008-04-03 15:49:23
白鶺鴒 白黒のコントラストがなんとも素敵ですね。
黄鶺鴒を追い払うなんて、同種なんでしょうに・・・
からだがすこし大きいのでしょうか?
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-04-03 20:59:23
白セキレイも黄セキレイも形はあまり違わないんですが、性格的に白の方が喧嘩っ早いんでしょうか。
白同士でケンカというかじゃれあいをしているところはしょっちゅう見ますが、黄が他の鳥を脅かしにかかるのは見たことがありません。人に対しても臆病です。
同じような餌を食べている両者なので縄張り争いは仕方ないですが、黄は損をしてる感じですね。
返信する

コメントを投稿