花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

百日紅 4

2008年08月01日 21時05分21秒 | 春夏の花
手折った枝一本を地面に突き刺したようなサルスベリ。
これだけ若くてもこんな咲き方をするのか、と感心しきりでシャッターを切った。
が、ひょっとしたら本当に誰かが手折った枝を地面に突き刺して行ったものかもしれないと今更に思った。
風でワサワサ揺れていたのでそんなこともあるまいと思うが、何せその場で確認しなかったものだから何事にも自信が持てない。
矮性サルスベリといって大きくならない種類もあるらしいけれども、その写真と比べて、それとはちょっと違っていそうだ。


やはりサルスベリといったらこういう感じ。小さくミツバチも写った。

この花は名前通り100日ほど、これから延々10月頃まで目にすることが出来る。
まだ蕾が多いが、それが咲く頃には今の花はしぼんで、その花もしぼむ頃には新しい蕾が咲きはじめることになる。
散れば咲きして百日紅。 加賀千代女。



1枚目の写真につきまして、もし種からサルスベリを育ててどんなふうだったか、ご存知の方がいらっしたら是非コメントください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突き刺すところ、見たかった♪ (涼風)
2008-08-02 13:09:57
でも、きっとオノバエからの咲いたものなんでしょうね。
こちらは知りませんが、木蓮の根の元から出た芽の先にこんな風に咲くこと、なんどもあります。
返信する
Unknown (凡ジョブ)
2008-08-02 22:17:04
結局どういうものなのかは今度近くに行ったときによく見てみますが、こんな綺麗に育つものなら自分で育てたら楽しかろうと思いました。
返信する
サルスベリ (ミセスサニー)
2008-08-03 11:16:54
真夏に咲くサルスベリは貴重な花木ですよね。
育つのに時間がかかるようですし、
品種がたくさんあるので、
やはり~突き刺したのではないと思いたいです。

背が高くなるので、そうなってからでは
なかなかアップの写真が撮れません。
返信する
Unknown (凡ジョブ(管理人))
2008-08-03 22:32:41
>ミセスサニー様
百日紅や夾竹桃は夏らしさが嬉しい花ですよね。
この百日紅はあんまり奇麗なので邪推したくもなりましたが、私も自然のものだと思いたいです。
返信する

コメントを投稿