花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

Tokina AT-X AF 100 MACRO internal focus

2006年02月18日 18時42分42秒 | Weblog
他人のカメラ買いの付き合いで、つい。
実際、マクロレンズは欲しいと思っていたのだが、純正は50mm5万円、100mm8万円もするのでpro1のマクロで良いわと。可動液晶で非常に便利だし。
というわけで諦めていたのだが、中古でシグマ50mmマクロ(αマウント)を12000円で発見。
隣にはトキナーの100mmマクロもαマウントで18800円と来た。
いつのものとも知れないレンズなので、デジタルでちゃんと動くかは両方とも店頭で試させていただき、即決で100mmマクロを買った。金銭感覚は転んでいた。
決め手はオレンジのラインとリミッタースイッチの格好良さだ。


安かっただけあって、割と古いレンズのようだが描写は上等で、等倍鑑賞に何のマズさも無い、シャープな線に綺麗なボケ。かなり大当たりかもしれない。
ただ、露出補正をマイナスにしておかないとずいぶん明るく撮れるのと、オートホワイトバランスでは青めに撮れるのに要注意。要研究。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿