花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

菊戴

2006年02月01日 23時41分16秒 | 
前々回の予告のとは別だが、これもジョウビタキ。の、メス。
だと思っていたが、コメントにてキクイタダキと教えていただけた。感謝。

カタカナでキクイタダキと書くと木食イかと思ってしまうが、頭のてっぺんに黄色い斑があるのが菊を載せているみたいだという。
こう、下から見上げて見えるものではない。
見たい。ぜひとも。

しかし銘菓ひよこポーズも捨てがたい一葉。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キクイタダキですね (hojaku)
2006-02-02 17:06:31
はじめまして

 風切羽のパターンからするとキクイタダキです。松林や植林等の針葉樹を好む鳥なので、このような落葉樹の枝にとまることはとても珍しいことです。

返信する
Re:はじめまして (凡ジョブ(管理人))
2006-02-02 22:41:54
ご指摘ありがとうございます。

キクイタダキ、菊みたいな黄色が頭に乗っかってる鳥でしたか。頭頂が撮れなかったので考えもできませんでした。

ヒタキはメスでももっと赤いはずですな。光の加減じゃないよなぁこれは。
返信する

コメントを投稿