花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

黄揚羽蝶と並揚羽蝶

2009年08月02日 19時51分01秒 | 蝶・蛾
またちょっと更新の間が空きましたが、雨っぽくて在庫不足というのは仕方ないもので。
ようやっと梅雨が終わろうとしているようだが、こういう肝心な瞬間に日が陰って高感度撮影する羽目になると相変わらずな冴えない気分。




RAWで撮る限り、ノイズが湧いても細かい質感は残るから良いものの、背景のざらつきは気になる。
細かい質感部分はD3やEOS5D2の高感度画質サンプルのそれより好みなのではある。




写真は、キアゲハとナミアゲハのランデブー。
蝶は種類を間違えたまま求愛することがままあるようだが、このペアはよほど相性が良かったのか、それでも何か違うと思ったままだったか、ずいぶん長くペア飛行を続けて見せてくれた。

ふたつ共に羽の欠けがなく、おキレイだったのが実によろしい。
背景のバッチリだったところでの写真はピントを外してしまったのが悔やまれる。
日が陰っていると飛ぶ蝶のMFは格段に難しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿