花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

紫陽花 5

2007年07月03日 23時58分18秒 | 春夏の花
考えてみればまだやってなかった、アジサイの花マクロ写真。
花びらのように見える色鮮やかなガクの中にある小さい本物の花も拡大すればちゃんと花になっているのは可笑しい。
しべの上品な色合いと結構肉厚な感じが和菓子風にも見える。

マクロ写真というのは凝らなくても見栄えのするものだが、撮る楽しみ方も見方も普通のものとは質的に違っていて、あまり続けると芸のないのがバレそうだ。
つまりインパクト勝負の一発芸的なもので、そういうのは実は凝ったものより得意分野だが、それは見せ方と出し方に気を使わないと効果的でないので要注意。>>自分


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2007-07-04 12:19:27
こんにちは
>効果的でないので要注意
どきっ。
私に言われているよう(苦笑)
ようやくminolta100Macroを入手して、マクロ写真の楽しさを知り始めました。
確かに、私みたいな腕の無い人間でもそこそこ楽しめるものになるのは、怖いといえば怖いですね。
(マクロに頼らず、勉強します(笑))

それにしても、本当に可憐な花なのですね。
これが見られるものマクロならではですね。
返信する
Unknown (凡ジョブ(管理人))
2007-07-04 21:40:07
まー遊び写真を人に見せるのに効果も何も知ったことでないと言えばそれまでなので、寝言みたいなものだから聞き流してください。

アジサイの花写真はけっこうな量を撮ってましたが、こう撮ってこう見えるのを知ったのは今回初めてだったので、けっこう気づかないものだと思いました。
返信する

コメントを投稿