花鳥虫風月

α9とX100Vで、主に京都の花鳥写真で綴る重め写真ブログ。

尾長鴨 4

2007年02月14日 01時08分14秒 | 
メスの鴨は種類がわかりにくいが、この写真の奥の方はオナガガモのメス。
で、手前の白っぽいのが、よくわからない。
が、オナガガモ、の、アルビノ、で調べてみると、これっぽいのがひっかかる。
アルビノ、白色変異体である。

真っ白とはいかないが何ともいえない微妙な白色である。
警戒心で言えば奥の普通の方が強いくらいであったので、度胸が鍛えられている感じであった。
アルビノといえば、カメラを持っていない時に全身真っ白のセキレイを見たことがあり、夢幻的に美しかったが記録できなかったのが残念。
とはいえ、超激レアものというほどではないようだ。


ところで、これらは例のSTFで撮った写真であるが、このレンズは強烈な光に対してはものすごい偽色や縦線を素直に出してくれるので、ケースによっては多少面食らう事もあったりする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿