カジテツそのやんのお気楽にっき

未だにモラトリアルな
カジテツ「そのやん」のお気楽くらしのにっきです。
最近若干右側に重力が・・・・

新しい洗濯表示

2017-04-23 00:31:52 | カジテツ故に・・・
衣類の洗濯表示が変わってしまったので、未だによくわかりません。
ぱっと見ても、『なぬ?』ってなります。

今日買ってきたストールの洗濯表示なんですが、よくご覧下さい。


『なぬ?』ってなりませんか?
よくわからない?

新しい洗濯表示を参考までに。


それでは一番左からマークを見てみましょう。
・家庭での洗濯禁止
・漂白剤の使用禁止
・タンブル乾燥禁止
・110℃を限度としてスチーム無しでアイロン
・石油系溶剤による弱いドライクリーニング
・ウエットクリーニング禁止

結局どういう事かというと、弱いドライクリーニングしかダメだよという事らしいです。
分かりにくいですね〜
これ、『ドライのみ』って書いちゃダメなの?
ダメなんだよね、きっと。

ま、私最近お家クリーニングにこっているのでじゃぶじゃぶ洗っちゃいますけどね。


トレンチコートを自分で洗ってみた(やるときは自己責任で)

2017-04-05 20:07:01 | カジテツ故に・・・
そろそろ衣替えの季節ですね。

近所のクリーニング店が閉店して以来、
クリーニングに出すのが不便になり困っています。
大手チェーンではなく、個人経営の仕上げも丁寧なクリーニング店だったので
自分の中で大事にしていた物だけ出していました。
その分クリーニング料金も割高でしたけどね。

さて、クリーニング店もなくなった、チェーン店は今一信用出来ない。
となれば、自分で洗うしかないじゃない?
という訳でコートを自分で洗う事にしちゃったのだ。

実は秋に別のコートを洗ったのです。
大昔に買ったヴェルサーチのロングコート。
ロングコートが最近また流行りだしたので
「ボタンを付け替えたら、ひょっとして又着れるんじゃね?」
と思って。
でもず〜っとクローゼットに眠っていたし、今更クリーニングする程でもない。
じゃぁ、自分で洗っちゃおーって事で
洗濯機の手洗いコースでエマール入れて、ブンブン洗っちゃいました。
厚手のウール地だったけど型崩れも伸び縮みもなく意外に簡単に洗えました。

これに気を良くした私は今回バーバリーのトレンチを攻めてみました。

さすがにこれはちょっとネットでググってみましたよ。
誰か先達はいないかと。
さすがに世の中には色んな方がいらっしゃって、
トレンチコートをお家クリーニングしたブログがありました。

長い事着てるとクリーニングしてても襟周り、袖口に付いたシミが地味〜に取れてなかったりします。
うちにあるコートも25年以上モノなので、それなりに汚いです。
ブログを読むと、洗濯する前に襟周りは染み抜きするとあるので、
早速記載通り、酸素系液体漂白剤と重層(同量)を混ぜた液を
歯ブラシを使って叩くようにして汚れを落としていきます。
袖口なんかも意外に黒っぽくなっているのでエイエイってやります。
叩くようにしないと生地が傷むって事らしいけど、案外ゴシゴシしても
トレンチの生地は丈夫みたいで大丈夫でした。
生地を濡らすと汚れが分かりづらくなるので、乾いているうちに
よく確認しておかないと失敗します。(それワタシ…。)
裾の内側がくすんでたのを乾いてから気付きました…。


染み抜きが完了したら、液を洗い流してから次、洗濯機の出番です。
手洗いコースやクリーニングコースで洗います。
洗剤はエマールを使いました。
柔軟剤も使いました。
ちなみに洗濯ネットは使ってません。

私は脱水の時間を基準より2分程長くしたんですが、
結果は基準通りの方が良かったかもしれません。
(基準は干していると裾から水が落ちる程度のゆるさなのよ)

ハンガーに掛けて干すだけで結構シワは取れますが、
脱水が短い方がよりシワは付かずに済みます。
一応アイロンもかけました。
襟周りも袖口もゴシゴシした所は綺麗になりました。(見落としもあったからね)

洗濯で困った所はベルトです。
ベルトってバックルは皮でしょ?
どうやって洗濯するんだろう。
私は限界までバックルを濡らさないように手洗いしたんですが。
あれって外れたりするんですか?
誰か教えて〜


定年が無いという事とプライド

2017-03-26 22:11:51 | カジテツ故に・・・
年度末ですね。

年度末、死ぬ程忙しい職場もあると思いますが
うちは年度末も末過ぎるともう暇なんですよ。


さて、
以前にも書いたと思いますが
うちの職場には定年がありません。
基本、職人技みたいなものもあるので実力があれば何歳でもOKです。
実力が伴っていれば、ベテランは大歓迎なのです。

今年度初め、ベテラン勢数人が俗にいう管理職から外されました。
ま、正直うちの元上司は「引退勧告」的な人事でしたが、
他の方達は「後進の育成」に専念するという意味合いが強かったと思っています。

しかし、本来「後進の育成」に専念してもらわなければならない真のベテラン勢が
本年度をもってみんな引退する事になったのです。
残ったのはうちの元上司くらい…。
(辞めるのはそっちじゃないんだよなぁ…)

真のベテラン勢は「自分の納得出来る仕事が出来なくなってきたから」
と、引退理由を述べておられましたが、降格も一因ではなかったかと思われます。
どちらにせよ自分の仕事にプライドを持っている故の引退なんだと感じました。


「仕事が出来なくなった」と自分自身で気付けるか?
難しいですけどねぇ。
同僚と「アレ(元上司)見てたら恥ずかしくって居座れないよねー」
って話してます。

【くまもと移住前夜・宮本武蔵】ダイジェスト

2017-03-23 17:20:47 | カジテツ故に・・・
【くまもと移住前夜・宮本武蔵】ダイジェスト


あらためて荒玉です。[フルムービー]


せっかく動画作ったんならもっとPRしようよ。

どうせブレンディッドなんだから、まじぇまじぇしてみよう

2017-03-09 23:01:24 | 
ティーチャーズ ハイランドクリーム
バランタイン 12年

いずれもサントリーが輸入元です。




ティーチャーズがスモーキーっていう説明で売られてて
これがまた非常にお安い!
しかしねぇ、味が熟れてないのよ。

そこに、まあ美味しいけどちょっとつまんないバランタインを
ミックスする事を思い付いちゃったのよ。
どうせどちらもブレンディット。
まじぇまじぇすると…。


あら不思議!
ラフロイグになっちゃった!!
っていうお話でした。

どんな無能者でも上司なら立てなければならないのか?

2017-03-01 23:27:19 | カジテツ故に・・・
職場の愚痴なので、
楽しい事しか読みたくないよ〜って方はスルーして下さい。










クソタコな上司が我が部署を去って早一年が過ぎようとしています。
(詳しくは昨年の4月頃のブログをお読み下さい。)

やっと仕事が遣り易くなったと思ったのもつかの間。
新しい上司が、クソタコな前任者と同じ事を始めたのです。
(新しい上司は前任者の悪い部分をよ〜くご存知の、私達の良き理解者でした。)

しかぁし、前任者と同じポジションに就いたら…
あら、不思議!!
前任者と似たような行動をとるようになったのです。

怠け者で身勝手、変な理屈だけ捏ねてヤル気は0。
仕事の範囲を広げるだけ広げて、最後は「よく判らんから後は任せた」って逃げる。
パワハラ無いだけまだマシだけど、マジ最悪です。

このポジションに就いたら似てくるって『前任者の呪い』?って噂されてます。
ま、不本意な飛ばされ方したので、生き霊が祟っているのかもしれません。


忙しい部署なので年度末の現在は他の部署からも応援が来ています。
しかし、上司は世間話をして遊んでます。
応援に来た人に仕事の指示も出しません。
本当に困ったちゃんです。

それでも私の先輩は、その無能な上司を立てるのです。
黙々と尻拭いをし続けるのですよ。
何故?と聞くと「年上なんだから立てるのは当たり前」と言うのです。
意味分かりません。
そして遊んでいる間にプロジェクトは終わり、業績は無能な上司の物になるのです。

『今度はお前飛ばすぞっ!コラ!!』

Dewar's

2017-02-28 21:28:36 | 
Dewar's飲んでみました。


ホワイトラベルと12年。
すでにホワイトラベルは空でございます。
全然知らなかったスコッチのブランドです。
ブレンドのスコッチに興味が無かったからなぁ。

最近はアルコールなら何でもって訳ではないのですが、
こだわりもあまりなくなりました。
これは単にスコッチでお安い、しかもちょっとスモーキー。
12年の方が香りが甘くて飲みやすいです。

冬の鳥さん

2017-02-28 00:01:36 | カジテツ故に・・・
裏の梅の木に鳥さんが来ます。

▼ジョウビタキ(メス)


▼ツグミ


偽りの「少女像」の秘密

2017-01-31 17:22:58 | 個人的な政治色
「少女像」といばチョン国の慰安婦像の事です。

そういえば、チョン国は
「ウリの国の名前をお前たちは『大韓民国』と言え!」って、
日本だけに『大韓民国』と呼ばせているのを知ってますか?
国際的な名称は『Republic of Korea』とか『South Korea』を使い分けてるようですが
どう訳しても大韓民国じゃないよね。
チョン国的には日本に『大』って言って欲しいみたいです。

これと同じ事を支那もやってます。(チョンの方がマネかな?)
日本にだけ『中国』と呼ばせてますよね?
『中国』と呼んでいるのは日本だけです。
英語名は『China』なので支那でOKのはずですが日本には支那と呼ぶ事を認めていません。
『中国』とはざっくり言えば「宇宙の中心の国」という意味だそうで、日本にそう認めさせたい願望が込められているのでしょう。


さて、本題の「少女像」。
「慰安婦像」だったのがいつのまにか「少女像」になったのか?
ネットにあった記事をまとめてみました。

●慰安婦少女像はそもそも慰安婦像ではなかった
●2002年の「米軍装甲車女子中学生轢死事件」で犠牲となった学生のモニュメント像だった
●在韓米軍による被害者は二人だったので、隣に空席がある
●元々、在韓米軍の前に設置したがダメになった
●作った芸術家夫婦は最初使い方が違うと反対していた
●大量に発注されることで芸術家夫婦に2億円くらいのお金が入った
●すると芸術家夫婦は慰安婦像だとして活動しだし講演までするようになった
●米軍にひかれた時、靴が脱げ裸足になったので、像は裸足になっている
●シム・ミソン(学生の名前)は小鳥が好きだったから、彼女の像の肩には小鳥が乗っている





学生がモデルなので少女像と呼ばないとおかしくなったのですね。
本来、慰安婦がそんなに若いはずが無いんです。

慰安婦だったというおばあさんの年齢を逆算すると、当時8歳という人も居るらしいです。
普通はそれ記憶違いだろう(WW2ではなく朝鮮戦争)という事になると思うんですが、
この捏造少女像と、日本人に、より凶悪で残忍なイメージを作りたい人達の利害が一致して不自然な事が問題にならなかった。
という事なんだろうと私は思います。

募金活動とかして「慰安婦像」を建てる活動があるそうですが、1体作ると誰かが相当儲かる仕組みが出来ているらしいですよ。
あそこで「慰安婦像」が撤去されないように座り込みして頑張ってる純粋な一般国民が何やら可哀想です。

チョンに国際条約は早すぎる

2017-01-30 18:04:55 | 個人的な政治色
チョンの窃盗団に盗まれた対馬の「観世音菩薩座像」が、チョン国内の地裁の判断とはいえ返還されない事になった。
これについては「さすがのチョン。判り合えない事が良く分かった」と声を大にして言いたい。


日本もチョン国もユネスコの文化財不法輸出入等禁止条約を批准しています。
この条約をざっくり説明すると
「盗難文化財はユネスコ条約締結(1970年)前の略奪が判明したとしても条約上は原則返還する」
「返還した上で歴史上の経緯について話し合う」
という事になってます。

このポイントはユネスコ条約締結前(1970年以前)は不問という事です。
(だって1970年以前の事を問題視すると困る国が沢山ありますもんね。)
例え「観世音菩薩座像」が14世紀に倭冦に略奪された事が証明されたとしても
ユネスコ条約により仏像は日本に返還されなければなりません。

しかし、チョン国の地裁は証拠も無いのに14世紀の略奪品だから、14世紀の持ち主に返すと言う判決を下した訳です。

ここでビビっているのが1970年以前の事を問題視されると困る国々の美術館です。
大英博物館やルーブル美術館等の世界の大盗品美術館は収蔵品の貸し出しに慎重にならざるをえないようです。

例えばチョン国が、東アジアの美術品を展示したいと大英博物館に美術品を借りたとします。
借りた美術品の中に、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に略奪し、明治維新のどさくさでヨーロッパに流出したとされる『壷』があったらどうなると思います?
たちまちチョンの誰かが所有権を主張し、その美術品はそいつの物になる。
いや〜怖いですね、怖いですね〜
でもこれ現実の話ですから。