たびとこどもとやさい料理

たび、こども、ごはんのこと。
沖縄生活にあこがれている10歳男児の母日記。
現在多忙のためお休み中 m(_ _)m

うどん巡りと淡路島①

2017-12-07 14:52:19 | ブラたぴ
有効期間が切れそうなJALマイレージを使う為、
週末を利用して、羽田から徳島へ家族で
旅に出ました。

徳島空港って穴場ですね。
マイレージでの予約が取りやすく
レンタカーも割安で
高速使えば、他県へ移動出来て
広い範囲で観光が楽しめます。

今回は香川県でうどん巡りをして
淡路島に泊まり、釣りをするというコース

まずは、うどん巡り。
徳島から香川の山側から入って
高松側へ抜けるコースで行ってみます。


初めてなので、まずは有名店へ
「谷川米穀店」




うどんはぶっかけのみで、
ぬくいのと冷たいの
うどん(小)150円 うどん(大)280円 生卵50円
どんぶりにうどんだけ入れて渡されます。
テーブルの醤油のみで味付けし
ネギと辛いのはお好みで。
シンプルな味付けになるので、
うどんが美味しくなかったらアウトですね。

谷川米穀店は山間の静かな民家風のお店







朝10時30分開店とのことでしたが
10時前に着いてこの行列






この時点で食べ終わって出てくる人もいたので
10時より前に開店してたのか?

うどんはシンプルで美味しかったかな。
たくさんのお客さんをさばくために
作り置きをしてるので、
茹でたてなら尚美味しかったのか?
次に期待。


つづいては

「山下うどん」



ここは食堂みたいに
お盆を持ってカウンターで注文

途中におでんや天ぷらがたくさん並んでいて
好きなものをお皿に盛ります。

ついつい欲張って盛りすぎちゃいますよね。







うどんは冷たいぶっかけ
ダシが効いた汁がかかってて

生姜をすってレモンてさっぱり


ダシもうどんも美味しくて
なによりおでんは子供が喜んで食べてました。





うーそろそろお腹が限界
おでんとか食べたのちょっと後悔。。。
つぎが最後かな。

「なかむらうどん」







かま玉うどんが有名なので、
かま玉にしてみます。




注文したら卵をといて
うどんが茹で上がるのを待ちます。
この場所に卵を置いておきますが、
わからなくて、持ってウロウロしてたら
ちょっと叱られました。

茹で上がるのに少し時間がかかります。
その間に天ぷら見ようかなー
なんて天ぷらの方に移動しようとしたら
ちょっと叱られました。
この店のルールがあるようで、
守らないとちょっと叱られます。

美味しかったので良しとします。













薬味とダシ汁はセルフ


かま玉すっごく美味しかったー
茹でたてのアツアツうどんと生卵を絡ませて
醤油、ネギ、生姜。
お腹いっぱいだったけど、
つるっといけました。


讃岐うどんってすごく並ぶイメージでしたが、
あとの2店は並ばずに行けましたねー。
うどん、どんぶり一杯って小でもけっこう量あります。
子供や女子はすぐに限界が訪れますね。
店と店が近いと余計しんどい。

3店舗でうどん巡りって言えるかどうかわかりませんが
大満足のうどん県でした。


このまま高速をとばして
徳島超えて兵庫県淡路島のホテルに向かいます。



つづきます。








ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿