見出し画像

bokupen’s diary

宇都宮散策と狂言万作の会。

去年の11月に万作の会を観に行きました。
旦那が生で狂言を見たいというので。



最寄駅で駅そば食べて電車で行きました。





日陰に入ってるけど宇都宮駅の餃子像🥟



計画性がないもので、特に何も考えずブラブラ歩きました。



宇都宮二荒山神社へ。









餃子おみくじ。箸で選びます。



黄ぶなの御朱印🐡
きぶなは江戸時代から無病息災を祈る縁起物として宇都宮に伝わる玩具。
天然痘が流行した時に田川で黄色のフナが釣れ、病人が食べて治癒したという伝説があります。



その後宇都宮タワーのある八幡山公園へ。



アドベンチャーブリッジ。



この橋2回渡り‥3回目!?
旦那の方向音痴さに、もう渡りたくない!と言って一時険悪な感じに。歩くスピードも早いしさ



紅葉が綺麗な時期でした。



何とか街中にもどり、どこかのホテルのカフェでパンケーキ食べて機嫌直る



まだ開演まで時間があったのでオリオン通りを歩きました。



飲み屋が多い。いい感じの大衆酒場。



タコとハイボール。



狂言万作の会鑑賞のため栃木総合文化センターへ。



最初に野村萬斎さんが狂言鑑賞講座で解説して下さってから鑑賞するので分かりやすくてよかったです。



空腕(そらうで)は野村萬斎さん。

舟渡聟(ふなわたしむこ)は人間国宝の野村万作さん、萬斎さんの御長男野村裕基さん。

親子三代共演です。すごく面白ろくて笑えました。万作さんと萬斎さんの演技は圧巻でした。お二人に師事されている裕基さんも素晴らしかったです✨



終わって、宇都宮餃子食べようと思っていたんですけど、餃子のお店はどこも終わるのが早い💦
駅ビルのフードホールでステーキ食べました。
狂言楽しかったのでまた行きたいです。





たまには電車で出かけるのもいいなと思いました。計画性がないので闇雲に歩くことになりそうですけど

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

野村裕基くん180センチあるんですね😊
声もよく通って素敵でしたね、また観にいきたいです✨
大混乱ですか⁉︎よく気が付かれましたね笑
元々そんなにやってないのですが、ブログにかける時間をもっと減らそうかなと思って、色々変えようかなと思ったのですが。。
結局時間がなくてタイトルしか変えられませんでした😅
タイトルも違うのにしようかと思ったのですが、調べると大体使われているんですよね💦
う〜ん、しばらくこのままでいいかな⤵️
cforever1
のむらゆうきくんが、背が高くて華やかで、ぶたい映えすますよね⤴✨
(それよりなにより「ぼくぺん日記」が「bokupen’s diary」になっちゃって、大混乱におちいっている🌀クリンより🐻※いみはいっしょなんですけどね)
bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

いつも計画性がないので‥もう少し目的を決めた方がいいかなと思いました😅
黄ぶなの置物も可愛かったです。

狂言は中世のお笑いみたいな感じですよね、動きだけでも楽しいです✨
萬斎さん、今川義元かっこよかったけれど初回でお亡くなりになってしまい、ちょっと残念です💦
いつも狂言師を生かした演技だなと思います✨

餃子屋さんで呑む方もいると思うのに、早く終わっちゃうんだなあ。宇都宮はよく行くのに餃子食べたことないんですよね💦
bokupen5years
mikaさんこんばんは、ありがとうございます。

野村萬斎さんが面白おかしく解説してくれてよかったです😊
本当声が渋くて素敵ですよね✨
親子三代共演が見られてよかったです。
mikaさんはいつも色々な舞台を観に行かれていますね。狂言以外も観たいです。

宇都宮は餃子とカクテル🍸の街ですかね。そんなに見どころがあるという訳ではなくて、ちょっと離れていますが大谷石資料館はいいでしょうか。

私が旦那に方向音痴って言ったせいで機嫌が悪くなったのは旦那なんです😅
いくら景色が良くても3回は渡りたくないですよね💧
saopen
目的も決めずに時間まで宇都宮ぶらぶらいいですね!

黄ぶなの御朱印、鮮やかで病気退散しそう。
さすが宇都宮、餃子みくじも可愛いなぁ。

狂言かぁ、文化的でいいですね。歌舞伎よりは敷居が低そう。解説付きなのはよいですね。
そして萬斎さんは、大河ドラマで今川義元カッコよかったからタイムリーですね!

そうそう、ご当地料理のお店って遅くまでやってなくて食べれなかったりしますね。全然関係ないもの食べるのも思い出になってヨシですね👍
mika
ちゃんと解説してくれるのはいいですね。
狂言私も1回しか観に行った事なくて
野村萬斎さん声が渋くてステキですよね。
って完璧ミーハーなもので(笑)
親子三代で舞台にたてるなんてすごいですね。
私も今年は狂言観に行ってみようかな。
黄ぶなの御朱印🐡に餃子おみくじ
どちらも可愛いですね。
かのこが宇都宮の2駅手前がブリーダーさんの🏠
なんですが…
宇都宮迄行かなかったんで行った事ないんですよね。
宇都宮色々見れて楽しそうですね。
パンケーキ食べて機嫌直ってご主人ほっとしたんじゃ
ないですか。
って私も3回も橋渡ったら…暴れるな(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事