ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2018年2月16日(金)長男(8歳5ヶ月16日)、次男(6歳5ヶ月3日)

2018-02-16 22:27:21 | 日記
雨が降ったり止んだりと落ち着かないお天気のロンドンですが
気温も少しずつ上がったり、日照時間が長くなってきているのを感じるので
春が近づいてきているなーと。嬉しい限りです♪


◆子供達の様子
バレンタインデーを楽しんでました。
学校ではバレンタインデーの日は、クラス全員でカードやお菓子の交換会をしています。

まずは、家で準備
お菓子を全員分作り(約50人分)←なぜか母担当。。笑
マスキングテープに自分の名前を書く← 長男、次男それぞれやらせました。やりました。笑
そして学校で
交換会の前に自分がもらったものを入れる袋作り。
もらったお菓子は・・・というと、、、、
学校で全て食べてきちゃったそうです!!!!!



もらったカードで面白かったのはこちら↓
※プチ迷路(Maze)のおもちゃがカードに貼ってあったー。
 ナイスアイデアですね♪ お友達のママさんに拍手をあげたい。←どの家もママさん頑張ってるぞと実感。笑


◆今週のスナック
朝:マンゴー 昼:リッツクラッカー
朝:ソーセージ 昼:おっとっと
朝:チーズスティック 昼:おせんべい
朝:オーツビスケット 昼:おせんべい、ミニチョコタルト
朝:韓国海苔 昼:おっとっと


今週のお弁当
今週は1日だけー(長男のみ)
・春巻き、卵焼き、ふりかけご飯



◆今週の献立
・ムサカ、マッシュルームポタージュ、ブロッコリーとハムのサラダ(温泉卵、人参ドレッシング)
・小松菜とツナの炒め物 温泉卵乗せ、小籠包(購入品)、豚汁、玄米入りご飯、もやしナムル、やみつきキャベツ
 ※久しぶりに揃った家族ご飯
・鯛のソテーネギレモン塩ソース、アボカド岩のり和え、ラディッシュの甘酢漬け、納豆、豚汁
・ラタトゥイユライス、ラディッシュの甘酢漬け
・鶏肉とジャガイモの甘辛炒め煮、セロリの浅漬け、人参しりしり、味噌汁、ご飯 ※写真なし


◆ロンドン生活あれこれ
・パン屋さんでもバレンタインデー
ハート型のケーキ、ハート型のスコーン、ハート型のマシュマロ。
色々とバレンタインにちなんだ商品を売っていました。売れ行き好調でした。
そして、バレンタイン当日に仕事が入っていた私ですが、朝ロッカーを開けると
こんな小さなハートチョコが入っているではありませんかーーー♡
こういう小さなサプライズをしてくれるお店のスタッフに感謝です。


・GP(総合診療医)での診察
今週日曜日から長男の右目だけ充血がひどかったので
GPへ予約を入れて診てもらいました。
予約を入れたのは火曜日。予約が取れたのが木曜日。
先日少し書きましたが、こんな感じのスピードで予約を進めます。
本人の症状は目が充血しているだけで痛みも痒みもなし。
しかも、予約当日には目の充血もほとんど治っているという状況。

でも念のため診てもらいました。

問診で、状況を伝え、、、
先生からの「最近風邪をひいたりしましたか?」
という質問に、「はい、先週金、土と少し高熱でしたがすぐ下がったので元気にしています。」
すると、、先生から
「あ、ウイルスが目に来たんだね。全く心配ないよ。もう治って来てるし、このままで大丈夫。
今日は帰って大丈夫だよ。薬の処方もいらないね。お大事にね」

 
終了ーーー。でした。笑

もちろん、全て無料。
親子で気持ち晴れ晴れしながら帰宅♪


実は先週の金曜日夜と土曜日朝にかけて38度、39度近い熱が出たので念のため日系の病院に行っていたのでした。
念のためインフルエンザの検査もしましたが陰性。 
まあ、熱も下がって来てるし大丈夫かな。
と、帰って来ましたが、、、
高い診察代をお支払いして帰宅。
気持ちモヤモヤ。

結果的に、何もなく今長男が元気いっぱいなのでいいのですが、
この2パターンの医療の差に笑ってしまいます。

まあ、この国に住む限り
この2パターンの医療機関を上手に使いこなしてくしかないのですけどね。












最新の画像もっと見る