ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2018年4月28日(土)長男(8歳8ヶ月)、次男(6歳7ヶ月15日)

2018-04-28 23:07:10 | 日記

また冬に戻ってしまったロンドンです。
どんよーり、雨が降ったり止んだり、寒いです。
来週の月曜日は更に気温が下がって6℃とか・・・。
この前の夏日27℃から比べると20℃差って・・・。
部屋のセントラルヒーティングも先週スイッチオフにしましたが
またオンに切り替えました。
えーー、もう4月も終わりなんですけど・・・。と誰にぶつけていいのやら??という今日この頃。

まずはこの気温差に体調を崩さないかハラハラしながら過ごしてます。
手洗いうがいをいつも以上にしつこくやるしかないかな。


◆子供達の様子
今週も元気に過ごしました!
今週は特別に平日の夜キックオフのサッカー観戦に行けることになり、子供達も大喜び♪
20時キックオフの試合だったため、いつも21時までには寝るようにしている子供達には過酷な時間となるため
この日だけは学校から一旦帰宅して1時間ほど仮眠を取って出発できるのであれば行ってよし!という約束でした。
実際の当日は、学校から帰宅した子供達はあまりに興奮してなかなか眠つけませんでしたが、、、
私の一喝「寝なかったらもう行かせないからね!」の一言に
ピタッと興奮が冷め、ぎゅっと目を閉じて1時間寝ました!(ほぼ爆睡してた!笑)
スタジアムの場所が、主人の会社方面だったので近くまで送り届け、子供達を主人にバトンタッチ。
私は男子3人がサッカー観戦中、少し街中を買い物をしてプチリフレッシュできました♪
試合後に帰宅した主人と子供たちは23時を回っていましたが、お風呂に入りすぐ寝て、翌日には元気に学校へ行きました!
サッカーパワーってすごい!サッカーのためならなんでもやる!という感じ。
あとはゲームのためならなんでも頑張る!という単純な子供達です。

◆今週の献立
・豚肉の味噌漬け焼き、温泉卵のせ、じゃがいもとスモーク鯖のサラダ、にんじんスティック、ご飯、味噌汁
・トマトとアスパラガスのパスタ、ほうれん草のポタージュスープ、焼きパプリカのマリネとモッツァレラのサラダ
・春巻き、ご飯、春雨サラダ
・鶏ささみの海苔巻き焼き、ご飯、スナップエンドウと卵のガーリックオイル炒め、味噌汁(豆腐、アオサ)



◆今週のスナック、お弁当






◆ロンドン生活あれこれ
・元気良すぎて瓶から破裂したりんご酵母ちゃん。笑
酵母エキス作りの後行程、中種作りでの出来事、ちょっと放置しすぎてしまったら瓶から溢れていたーー笑。
仕事から帰って溢れかえった瓶を見て思わずヒエーー!と声を上げてしまったワタシ。
急いでパン作りをしました♪

そしてできたパンがこちらー。粉の味がよーくわかる噛み応えのあるパン。
自家製酵母で作ったパンは、粉、塩、水、酵母のみで作っているので安心して食べられるし
イーストで作るパンとは違い腹持ちも良いので大満足♪



元気がいい酵母ちゃん、次はザクザク系のスコーンを作ろうかな。楽しみ♪



さーて、春はどこへ行ってしまったのやら〜?
夏はいつ来ますか〜?
この国は衣替えが必要ないのがよーくわかります。笑





最新の画像もっと見る