ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

4月26日(金) 長男(3歳7ヵ月28日)、次男(1歳7ヵ月13日)

2013-04-26 23:06:54 | 日記

長男の幼稚園生活が落ち着いてきたようです。
今週は1度も泣かずに張り切って幼稚園へ行きました!

まだ早いよ!!と言っても、出発20分前には身支度を済ませ
出発を心待ちにしていた日も何日かあるほど・・・(笑) ↓




今週は私も幼稚園へ出かける用事があったため朝のバスを見送ってすぐ
幼稚園へ行きましたが、教室を覗くと、自分でお着替えし先生やお友達の輪に入って
楽しそうに話していました。
私がいることに気づき、驚いてましたが(笑)私が帰るときも
「じゃあね、おかあさんバイバイ!」と元気に手を振って見送ってくれました。
しかも、バイバイーと言ってすぐ元気に教室へ戻ってしまうほど!!
※もう少し見送ってほしかったなぁ~(笑)


◆長男の成長

★★幼稚園でのこと★★
・徐々にお友達の名前を覚え始め、幼稚園での出来事を色々と話してくれます。
・幼稚園で歌った歌をお家でも毎日歌って家の中は賑やか♪(笑)
・給食だけが唯一ネックになっているようで、水・木・金曜日の朝は
 給食メニューをネットでチェックしてから出発。(笑)
 ※どうやら給食の量が多いらしく圧倒されてしまっているようです。
  (給食と言ってもみんなで取り分けではなく、1人分ずつ分けられたお弁当箱形式)
  幼稚園3学年分、全員同じ量の給食なので仕方ないね。
・自分の持ちのものや着替えなど、自分のロッカーにしまったりできるようになったようで
 満足げに報告してくれます。
・初の延長保育を1日だけしましたが、最初ちょっぴり泣いたようですが
 すぐにお友達と遊んで楽しく過ごし、お菓子も美味しく食べたようです。
 帰り道はずーっと幼稚園での話を途切れなく色々と話してくれました。

★★日常生活でのこと★★
・次男が大好き。→幼稚園から帰って次男がお昼寝していると・・・「まだ起きないかな~?」と。
 起きてきたら2人ではしゃいで遊んでます。
・夜寝る直前の寝室では、なぜか毎日のように追っかけっこ。→次男も大はしゃぎ!!
・お父さん&長男、お母さん&次男 →この組み合わせがお気に入り。
 何をするにも、「ぼくはお父さんと一緒ね、お母さんは○○くん(次男)と一緒にね」と。
 もう驚くほどお父さんLOVE♪
・金曜日の朝の会話
 長男:お父さんがお仕事お休みの日はぼくも幼稚園お休みだよね?
    今日はぼくが起きているときに帰ってきてほしいな~
 お父さん:お父さんも早く帰ってきたいんだけどね~ごめんね~今日も無理そうだなぁ。
 長男:明日は一緒に遊ぼうね♪いってらっしゃーい!
 
 そして金曜日の夜、寝る前には「明日からお父さんと一緒に遊べるーー!!」
 と、それはそれは嬉しそうに言って寝ます。(笑)



◆次男の成長
・コップ飲みがだいぶ上手になりました!
 お昼ご飯はゆっくり2人の時間なので、コップ練習がしっかりできます。
 
・常に必死。何事も一生懸命♪
 「あっしょ~、あっしょ~(おいしょ、おいしょ)」と言いながらやってます。
 階段登るのも、おもちゃ運ぶのも・・・(笑)
・食欲旺盛
 本当によく食べるので、こっちがセーブしないとやめません!
 →そういう時期かな?? 長男の時もこういう時期があったような記憶が・・・。
 ただし、長男と違うところは、嫌いなものは口の前にくると
 口を閉じてプイッと顔をそむける。(笑)
 まるで口元に”好き嫌いセンサー”が着いているかのように(笑)


◆最近の献立

★★長男お弁当★★

その1
・サンドイッチ3種
 ハムチーズ、たまご、かぼちゃサラダ
・いちご
・キャンディーチーズ



その2
・はんぺんの青のり粉チーズパン粉焼き
・さつまいも煮
・ソーセージ、ブロッコリー、トマト、チーズ
・ふりかけご飯

 

★★夕食★★
その1
・ズッキーニとソーセージ、エリンギのコンソメバター炒め
・じゃがいもとにんじんのポタージュ
・水菜のたまごサラダ和え
・こんぶ豆
・ふりかけご飯



その2
・あんかけ焼きそば
・春雨サラダ ←長男のみ



その3
・ぶりの照り焼き
・おくらの新芽の梅おかか和え
・こんぶ豆
・味噌汁(玉ねぎ、卵)
・ご飯
※照り焼きのたれをご飯にかけて食べたい~と言い、ご飯に付けながら
 喜んで食べてました。次男も真似してあげたら大喜び♪



その4
・コロッケ2種(じゃがいもひき肉チーズ、かぼちゃ&レーズン)
・きゅうりとツナのドレッシング和え
・こんぶ豆
・ご飯
※コロッケは長男と一緒に成形♪

※お味噌汁を作ろうとしたら「いらなーい、コロッケで十分!」と長男から却下。
 →私もラクできるので、喜んでその意見採用!(笑)
 コロッケは長男&次男共にパクパクおかわりも♪




◆最近の写真

幼稚園出発まで、お兄ちゃんの帽子をかぶる次男


お迎えのバスが来るから早く行くよー!


まだ来てなかったね。。


なぜかこの日、ズボンを脱ぎたくて仕方なかった次男
その1

その2


バスがくるまで、今日はここで遊ぼう!
その1

その2
お兄ちゃんぼくもここに乗ってるよ~



近所にショッピングモールができたので平日行ってきました。
キッズ広場で、はしゃぐ次男↓



◆最近のパン◆
4月から天然酵母のパン作りを始めてみました。
前からチャレンジしてみたかった天然酵母。時間はかかるけど美味しい♪
スコーン


食パン


4月19日(金) 長男(3歳7ヵ月21日)、次男(1歳7ヵ月6日)

2013-04-19 22:52:43 | 日記
※今週も、ちょっと長くなりそうです。(笑)


先週末は、土日共に長男の入園祝いをした我が家です。
土曜日:家族でお家ご飯
日曜日:大きな公園で思いっきり遊び、夜は長男の大好きなピザ屋さんでお祝い♪
長男、大満足の週末でした。
ちょうどチューリップもたくさん咲いていて綺麗でした☆



楽しい週末を終えたら、今度は私がちょっと体調を崩してしまい
実家に1泊お世話になってしまいました・・・。
両親には本当に感謝感謝です。
おかげさまで、だいぶスッキリしてきました。


そして、今週から本格的に1日保育スタートで長男頑張りました!!
先週の順調っぷりとは少し違い
今週は水曜日から「幼稚園行きたくないー」がチラホラ始まり、、、
でも色々と幼稚園のことも話してくれるようになってきたので順に記録に残します。(笑)


◆長男の成長

★★月曜日★★
・お弁当
 ※月・火→お弁当、水・木・金→給食の幼稚園です。
 本人の希望通り、おにぎり2個(梅・鮭)作りましたが、ちょっとおかずと合わせると多かったようで
 帰りのバスから降りてきた長男の第一声「おかあさん、おにぎり残しちゃった~」
 ごめんね~、ちょっと気持ち大きく握っちゃったかも・・・(笑)
 お弁当写真なし

・今日も同じお部屋(←教室のこと)だったよ~。
 そうかそうか、まだ自分の教室という自覚がないんだよね。(笑)
 1年間ずーっと同じお部屋(=教室)なんだよー(笑)


★★火曜日★★
・お弁当
 本人の希望がおにぎり→ふりかけごはんに変わり、お弁当を確認後、喜んで出発。
 帰りのバスから降りてきた時の第一声「おかあさん、今日はじぇーんぶ(全部)食べたんだよ!」
 お弁当 
  ふりかけご飯、ちくわのハムチーズくるくる、さつまいも煮、豚肉のいんげん人参巻き、
  ブロッコリー、トマト、なめたけ入り卵焼き
  
 持ち帰ったお弁当箱が空っぽだと嬉しい♪
 これからも空っぽ目指してがんばるぞー!


・前に座っているお友達は、お姉ちゃんだよ!
 どうやらお友達を観察する余裕が出てきた様子。
 すっごい大きいお姉ちゃんではないけど、ぼくより少しお姉ちゃんに見える。と感想を言ってました。
 同い年ですが自分より少しお姉ちゃんに見えるそう・・・背が大きいのかな?(笑)
 →そして2日後くらいに「前に座っているのは”ゆめちゃん”って言うんだよ」と教えてくれました。

・あすか先生(補助の先生)と一緒にお昼ご飯食べたよ。


★★水曜日★★
・私が体調を崩した為、実家からの登園となり、私と長男は、じいじ車で送ってもらいました。
 初の給食スタートでもあり、前日に先生から「シチューだよ」と伝えられていたようですが
 出発前から「嫌だー、幼稚園行かない、給食がいやなのー」とぐずぐず・・・。
 幼稚園に到着し、教室の前で号泣・・・「給食がいやなの~、全部食べなくてもいい??」
 どうやら、残すことに抵抗があるようで・・・「残しても大丈夫だよ」と伝えると
 少しホッとしてましたが、それでも号泣・・・先生に抱っこされたまま私とバイバイ。
 でも帰りのお迎え時には、「給食、じぇーんぶ(全部)食べられたよ!」とニコニコ報告してくれて★
 先生も「あれからすぐにケロっとなり給食も完食しましたよ(笑)」と。(笑)
 給食が嫌だと口では言うけど、その理由も半分あり、私と別れるのがイヤだというのも半分あり。
 長男なりに初挑戦のことばかりが続く中、本当によく頑張っています。


★★木曜日★★
・今までで1番の号泣でした。
 自宅の玄関を出る前からバスが来る場所まで(徒歩1分)ずーっと号泣で歩きました。
 長男:幼稚園いやなのー、給食食べなくてもいい?? ←ほぼ嗚咽状態・・・
 私 :大丈夫だよ、食べられる量だけでいいんだよ。
 長男:わーかった~~。。。(涙、涙、涙)
 バスに乗るときも泣きながら、バスの席から私に手を振ってくれるけど顔は泣きじゃくってました。
 この日はぽかぽか陽気、帰りのバスから降りてきた時は、
 汗びっしょりで「ただいまー!」と元気に飛びついてきました♪
 給食は残したようですが、食べられるものだけ食べてきたそうです。よかったよかった♪
 
 夕食後、また号泣・・・。「幼稚園行きたくないーー」 再度嗚咽・・・。
 どうやら給食だけが理由ではなさそうなので、抱っこして向き合いながらよーく話を聞いてみると・・・
 お友達に押されるのが嫌なのーと言い始めました。。。
 どうやら新幹線のおもちゃで遊んでいるときに後ろから押されるようで。

 この日はギューっと抱きしめながら話しました。↓
 「幼稚園ではいろんなことが初めてでがんばってるんだよね、お友達を作ろうとがんばったり
  一緒に遊ぼうとしてるんだよね。それでいいんだよ、もし嫌なことされた時には
 そのお友達に「やめてね」って教えてあげようよ。給食もお弁当も全部食べなくて大丈夫。
 食べられるだけ食べて残しても大丈夫だよ!もっともっとお兄ちゃんになってから
 たくさん食べられるようになればいいんだからね」と話したら少し落ち着いてくれてひと安心。
  
 
・我が家の寝る前のお片付けタイムでは・・・ 
 毎日、寝る前に子供たちとおもちゃを綺麗に片付けることをしてますが、
 長男が「そうそう!あのね、幼稚園では”おもちゃのチャチャチャ”の音楽が鳴ったらおもちゃ片付けるんだよ」
 と得意げに教えてくれました。
 日増しに幼稚園のことを色々と話してくれるようになって私も嬉しい☆



★★金曜日★★
・早朝から大泣きしお父さんに「幼稚園いやなの~」と話す。
 お父さんにも必死に伝えてました。
 給食がいや、お友達に押される、知っているお友達がいなくて寂しいの、と。
 そしてゆっくり話をして、いやなこと、不安なこともたくさんあるけど頑張ろうね♪と約束して
 元気に復活し、お父さんにいってらっしゃーいとお見送り♪
 

・苦手な給食ですが、今日のメニューをネットで確認。
 出発前に一緒にカラー写真を見てから「うん、食べられるのだけ食べてくる!」と納得。
 しかも、ぶどうゼリーが出ることもわかってテンションUP!
 今日は泣かずにバスに乗って登園しました!!
 

・帰宅後、給食の話には触れませんでしたが(笑)幼稚園の話をいろいろしてくれました。
 粘土遊びをしたり~、ゆめちゃんに「おはよー」って言ったよ。
 でも今日ね、わかんないけどゆめちゃん泣いてたんだ。
 牛乳、お茶を飲んだコップは自分で水道で洗ってるんだよーすごいでしょ~。
 連絡帳にお手紙もあるから読んでね。 ←ハイ読みますよー(笑)


そして、給食は残したらしく、おやつを食べ終わってすぐ「早くご飯にしてーー」と言われ、
今日は長男だけフライングで16時に夕食スタート!でした(笑)


★★1週間を終えて★★
つい先日までずっと私と一緒にいるのが当たり前だった生活が毎日幼稚園への生活にシフトして
初めての集団生活を一生懸命、必死に頑張っています。
 
先週は通園することに精一杯。今週はようやく周囲のことを見る余裕が出てきた様子。
初めてのお友達ばかりで、どう接していいかわからず、衝突もありで。。。
寂しさも出てきている頃かな。今が踏ん張り時だね!頑張れーー!!

全てのことに一生懸命する姿が可愛くもあり、頼もしくもあり、時には可哀相と思ったり、
頑張れーと応援したくなったり、、、私も複雑な心境です。。。(笑)
まずは、ゆっくり慣れるまで、話をよく聞いて本人が少しでも気持ちよく
毎日の幼稚園生活を送れるといいなと思います。
でも、こうして成長していくんだね。来週も引き続き頑張れー!
お父さんとお母さんはいつも味方で応援してるよー!! 



◆次男の成長

・お兄ちゃんの通園バスに興味津々!!
 お兄ちゃんがバスに乗るとき、バスの前でバスの先生と必ずやるごあいさつ「おはようございます!」
 には、必ず次男も並んで頭をカクンッと下げてます。(笑)
 そしてお兄ちゃんがバスに乗るとき乗ろうと列に並びます。
 が、、、私に腕を引っ張られストップ(笑)

・せとものコップも片手持ちができるように!
 大好きなマッシュルームスープをぐびぐび飲んでます。
 

・オ○ラをしたら、あははっー!
 最近よくします!しかも勢いよくしっかりした音のオ○ラを。(笑)
 すぐ後に、あはははは~と満面の笑みで歩み寄ってくる。
 来なくていいから~。臭いがなくなるまでそこにいなさい(笑)

・知っているママさんに歩み寄りハグしちゃう。
 長男の送り迎えでバスが止まる場所まで往復していると近所のママさんに会ったりしますが
 次男は、すぐにトコトコ~と歩み寄り、ママさんの膝や太ももにギューっとしちゃいます(笑)
 近所のママさんも優しいからそのあと「あら~来てくれるの~抱っこしてあげるよ~」
 と、、、ここまではいいのですが、抱っこされた途端、反り返る次男・・・
 「あらら、やっぱりママがいいのね~」と私に引き渡される(笑)
 愛想いいんだか悪いんだか・・・(笑)


◆最近の献立

その1
長男の入園祝い
・唐揚げ3種(いつもバージョン、塩風味、醤油風味)
・豆腐とアボカドとトマトのサラダ
・マッシュルームスープ
・新玉ねぎサラダ(梅おかかポン酢)
※写真のから揚げはいつもバージョンのみ・・・
 3種も揚げ終わるの待てないと言われ、準備を急かされる・・・
 長男、次男共に食べたいーーと吠えだしたので主人にも手伝ってもらいお赤飯のおにぎり作ってもらいました・・・ あーー、本当はもっといろいろ飾りたかったのに・・・(涙)



その2
・豚肉となすのしょうゆだれ焼き
・さつまいも煮
・白和え(ブロッコリー、人参)
・味噌汁(豆腐、油揚げ)

 


その3
・具だくさん入り豆腐のお焼き 
 (玉ねぎ、人参、ピーマン、レンコン、すりおろしレンコン、天かす)
・もずく酢
・トマト
・2色丼(アボカド岩のり和え、鮭フレーク)
・鶏団子とキャベツのみそ汁



その4
長男のフライング16時夕飯↓
・唐揚げ+生ピーマン  
 ※先日TVでやっていて一緒に食べるとなぜかピーマンが甘く感じる。長男これだと好んで食べてくれる。
・長芋の青のり揚げ焼き
・かぼちゃとレーズンのサラダ、トマト
・煮豆
・ふりかけご飯


次男の夕飯↓
・から揚げ
・長芋の青のり揚げ焼き
・煮豆、トマト
・さつまいも煮
・ふりかけご飯


※長男に急かされ、作り置き冷凍おかずが大活躍→結果私が手抜きできた金曜日♪(笑)




4月12日(金) 長男(3歳7ヵ月14日)、次男(1歳6ヵ月29日)

2013-04-12 22:14:26 | 日記
まずはじめに、、、今日は長くなります。いつも以上に(笑)


早いもので4月より長男が幼稚園入園となりました!

本当は入園式の様子をこのブログに残したかったのですが・・・
なんと、ロタウイルス発病により入園式はまさかの欠席となってしまいました。(涙)

長男自身、とーーーっても楽しみにしていた入園式だっただけに本当に可哀相で・・・私自身も辛かった。
ロタウイルスを発病したのは、なんと入園式前夜・・・。(よりによってどうしてこのタイミング??と思いましたが・・・)
また、完治するまで出席停止なのでしっかり治し、ようやく4月11日(木)より登園しました♪


初めての晴れ舞台である入園式は参加させてあげたかったな。
しかし、参加できなかったのはとても残念だったけど、、、
きっと幼稚園生活も慣れてきた頃や、大きくなった時に
「ロタで入園式出られなかったんだよね~」と笑い話にできる日が来ると思います。(笑)
まあまあ、これもいい思い出ですね!


それにしても初めてかかったロタウイルス。大変でした。
突然嘔吐(その後、30分おきの継続的嘔吐)から始まりその後は熱と下痢。
長男、本当によくがんばりました!!
また、今回週末をはさんでロタウイルスと闘っていた我が家ですが
主人には色々と助けてもらい本当に感謝です。
金曜日の夜中に発病し、継続的な嘔吐だったため夜中家族で救急病院へ。
ちょうどその日は主人もお酒が入っていたので運転は私。
車の中では嘔吐する長男の面倒を見ながらずっと付き添ってくれた主人でした。
毎晩遅くまでお仕事で、まして金曜日は仕事の疲れが一番溜まっている中、
嫌な顔ひとつせず面倒をみたり嘔吐物の処理もすすんでやってくれて。
また週末もぐったりしている長男に寄り添い何度も話しかけてあげたり励ましてあげたりと・・・
本当に助けられた週末でした。
長男も大好きなお父さんと一緒だったら心強かったのかな。
私達の予想より早く完治してくれて本当によかったぁ。


そんなこんなで、ようやく迎えた登園日が4月11日(木)でした。
初日、2日目のことを記録に残します!


★★登園初日 4月11日(木)★★
通常はバス通園となりますが、初日だけは、私が幼稚園まで送ることに。
別れ際にちょっぴり半べそになったけど、がんばる!と言って教室に入っていきました。
私は職員室でちょっとした手続きを済ませ、帰る前に教室を覗いたら、目が合い「ばいばーい」と
元気に手を振ってくれました。
帰りは幼稚園バスで帰宅。降りてくるときもニコニコで
「知っているお友達はいなかったけど楽しかったよ~」と報告してくれました♪

夕方になり、「あした幼稚園行きたくないー」とポツッと一言漏らしましたが
またしばらくすると「あした楽しみだなー」と。

この環境の変化に長男自身もまだ戸惑っている様子。
慣れるまで、自分なりに頭の中で整理していくんだろうな。
しばらくは、そーっと見守ろうと思います。


担任の先生も気にかけてくださって、昨日はわざわざ電話をいただき様子を教えてくれました。
「初日はお友達と絡むことはありませんでしたが色々と観察している様子でした。
 隣に座る男の子の防災頭巾カバーがウルトラマンだったんですが気になるようでずっと見ていましたよ(笑)
 おそらく、この調子だとすぐに慣れてくれると思います。」と。
そして、帰宅前には私が持参した数種類の袋(防災頭巾、おきがえ袋、体操着袋などなど)があったのですが
「これも持って帰らないと!!」と一生懸命先生に伝えたそうです。(笑)
先生が「今日はこの袋さんたちは、幼稚園にお泊りで大丈夫だよ」と言うと
「ほんと?大丈夫?お母さんも知ってるかなぁ」と心配してたそうです。
先生が「大丈夫だよ、お母さんも知ってるよ」というと、「うん、わかった」と納得したそうです。(笑)


★★登園2日目 4月12日(金)★★
朝の幼稚園バス、泣くこともなく元気に乗って行きましたー!!
たまたま担任の先生も乗ってましたが、「問題なさそうですね!」と。(笑)
バス発車の時にはバスの中から私に手を振るまでの余裕っぷり(笑)

バスを待つ間、公園の遊具で遊んじゃう余裕も見せてくれて。


帰りも、バスから降りてニコニコ♪
「そうそう!先生から 大事なお手紙あずかってるの、渡すね!」
と家に入る前に幼稚園バッグを張り切って開けようするので、急いで止めました(笑)
それでも我慢できず、玄関に入るなりすぐバッグを開け連絡帳とお手紙を渡してくれました。(笑)
内容はクラスの連絡網でした。うん、確かに大事だね、ちゃんと伝えてくれてありがとう!

元気になり、楽しそうに通ってくれて本当に嬉しいです。
遅れたスタートとなって少し心配だったけど、全く問題なさそうです。


入園おめでとう!
これからの幼稚園生活思いっきり楽しんでね♪



◆長男の成長
・美容院でカット、もう余裕です!!
 入園式前に恒例の1,000円カットに行ってきました。
 2歳過ぎてからは落ち着いて切ることができるようになりましたが、
 先日は、美容院のお兄さんと会話を楽しんじゃうくらいまで成長!
 切っている間、話しかけてくれるお兄さんにシッカリ答えて
 冗談まで言っちゃったりして~(笑)
 昔大泣きしていたころがあったなんて信じられないぞ~(笑)


・ロタウイルス中のこと
 食欲がない日が数日ありましたが、そんな時、ゼリーやアイスを数口食べて
 もう食べられない、となると必ず言っていたのが 
 「ラップしておいて。」 ←毎回欠かさず言ってましたね。(笑)
 普段よく喋る長男ですが、さすがに数日間は無口だったので
 お家の中が静かでした。(笑)あまりに静かなのでついこちらが話しかけて
 「大丈夫?」と聞いてしまうことが何度も・・・。(笑)


◆次男の成長
・美容院でカット、大泣きです!!
 約5分ほどですが、大泣きどころか、泣き崩れ抱っこしてる私も抱っこされてる次男も
 髪の毛まみれで終了~。 最後にコロコロ(粘着テープ)を貸してもらえるほど(笑)


・やっぱりトマトは・・・きらい。
 野菜類はよく食べてくれるようになりましたが、やっぱりトマトはまだ苦手のよう・・・。
 口に入れて数回噛んだら、べぇーーッと出してきちゃいます。


・寝言?? 
 今週のある日の夜中、ケラケラ楽しそうに笑う次男の声で目が覚めました。
 どうやら夢をみているようで、目はしっかり閉じていてしばらくケラケラ笑ってました。
 楽しい夢を見てるんだろうな~。


・でんぐり返しをしたいのーーー!
 
 このポーズをして私に補助をしてほしいと要求!
 補助をしてでんぐり返しができると大喜び!!
 何度もこのポーズです。
 長男も「ぼくもーー!」とやってきますが、2人同時にはできませーーん。(笑)
 
 ※長男ちょっとオムツ見えててすみません(笑)(ロタ療養中につきオムツでした)

・1歳6ヶ月健診 ※健診日:4月12日(金)
 身長 77.1cm
 体重 9,315g
 胸囲 44.5cm
 頭囲 46.5cm
 体重が少な目だけど右肩上がりの曲線なので大丈夫、トータルして健康なので大丈夫ですよ。
 と太鼓判押してもらいました♪
 

・積み木を自分で積み上げるようになりました!!
 もしかしたら、もっと前からできていたのかも??
 昨日、今日と長男が幼稚園に行っている間に発見しました!
 これまでしっかり見てあげられなかった分、ゆっくり色々発見していくね♪
 


◆最近の献立
 ※2週間分一気にUPします。


その1
・豚トロのねぎ塩焼き
・きゅうりの梅おかか和え  ←長男に大ヒット!
・肉じゃが 
・お味噌汁(小松菜と油揚げ)
・ご飯



その2
・青椒肉絲
・餃子
・切干大根ときゅうりの中華サラダ
・たけのこ、人参、卵の中華スープ



その3
・焼きほっけ
・かぼちゃ煮
・ねじりこんにゃくとちくわぶの煮物←ずいぶん前から長男よりリクエストされていたこんにゃく料理、大ヒット!
・きゅうりのつけもの
・納豆
・お味噌汁(なめこ、豆腐)



その4
長男用
・車麩のラザニア
・人参と卵のスープ
・切干大根ときゅうりの梅おかかサラダ
次男用
・雑炊(卵、お豆腐)




その5
長男用
・おうどん(鶏だんご、かぼちゃ)
次男用
・小松菜とツナのチャーハン



その6
長男用
・おうどん(鶏だんご、卵)
次男用
・はんぺんの2種焼き(ハムチーズ、青のり&粉チーズ&パン粉) ←大ヒット!
・たまご豆腐 トマトのせ
・かぼちゃ煮
・ご飯 鮭フレークのせ



その7
・うどん入り茶わん蒸し(うどん、ほうれん草、干し椎茸)
・かぼちゃ煮
・トマト
・焼き鮭



その8 ※初登園日♪
・お赤飯
・簡単大根もち  ←ふたりから大ヒット!
・かぼちゃ煮
・煮豆
・きゅうりの漬物、トマト
・お味噌汁(大根、オクラ、豆腐)



初登園日、ささやかですがお赤飯でお祝いしました。


週末はお父さんも一緒だからみんな揃ってお祝いしようね!
メニューもお腹に優しいものじゃなく、大好きな唐揚げもやろうかな。(笑)


その9
・ラタトゥイユ丼
・豆腐とツナのサラダ トマトのせ


※今日は作り置きの冷凍品で超手抜きをしたくなった金曜日でした。(笑)


◆最近の写真


ロタウイルスが治りかけたある日
→歌って踊れるまで元気になりました♪



次男、お椀をしっかり持てるようになってきました。
お味噌汁をグビグビ~



お兄ちゃん、ぼくも着いて行こうかな~(笑)



お兄ちゃん、クルマたくさんあるね~。



何度注意してもテレビ台に乗る次男。
何度注意してもテレビの目の前で見るふたり。 こらーー!! もっと後ろで見なさい!!