ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2018年2月28日(水)長男(8歳6ヶ月)、次男(6歳5ヶ月15日)

2018-02-28 16:15:03 | 日記
先週は学校がハーフタームで子供達は1週間お休みでした。ブログもお休みしました。

ハーフターム中の様子は後ほど書きます。
今回は書き留めておきたいことたくさんあるので長くなります。笑

本日のロンドンは珍しく雪で覆われています。
27日から雪が降り続き、28日早朝には学校から連絡あり休校決定。

ロンドンは日本のベタ雪とは違ってパウダースノーのサラサラ雪。
子供達は雪だるまを作りたくても固まらないから苦戦してますよ。
パン焼きに使う霧吹きスプレーを貸して少しずつお水をつけながら・・・
それでもやはり固まらない。苦笑

雪が固まらないから雪合戦もまともにできず・・・。
固めた雪を投げると相手に当たる前に飛び散ってる。笑
でも、楽しんでいるので何より♪
(遊んでいるのを横目に私は温かい部屋でこうしてブログ書いてます)

何度か休憩を挟みながら雪遊びしてます。
ただいま2回目の着替えを済ませ、また遊びに出て行きました。



降った雪はコートについてもしばらく溶けません。
踏むと片栗粉のようにキュッキュッとした感じ。
そして、踏み固まったところがツルツル滑るので非常に危険。
雪が完全に溶けるまで車の運転は怖いので車出しません。
※こちらはスノータイヤを履いている車が少ないのにみんな車を運転するので怖い。
 滑ってコツンと当てられる事故も多々起きているそうです。
しばらくは公共の交通機関のみで移動します。

今日私は仕事でしたが、お休みにさせてもらいました。
ただ、明日からはそうも言ってられないのでもし休校になった際は
子供達をチャイルドマインダーさんにお願いします。
チャイルドマインダーさんについては後ほど書きますね。

パン屋さんのマネージャーにも昨日から状況を連絡しておいたので
お休みを快諾いただいてます。
Enjoy the snow! とまでメッセージもらえて♪
本当、この状況を理解してもらえてありがたいー。


さて、今日は最近の様子(ハーフターム中のことも含め)、ロンドン生活のあれこれをランダムに書き留めておきます。

◆次男、眼鏡生活スタート
昨年の健康診断で視力が少し悪かったのが気になっていて視力検査をお願いしました。
眼鏡をかけることを勧められました。子供なので視力回復は早いそうです。
眼鏡をかけるタイミングは、読書、授業でボードを見るとき、iPadを使う時のみ。
NHS適用で視力検査から眼鏡作成まで全て無料。なぜかメインの眼鏡、スペアの眼鏡も作ってもらえました。
次男は初めての眼鏡に大興奮♪
念の為 担任の先生に眼鏡をかけ始めたこと、必要時以外に着用していたら外すように本人に知らせてほしい
とメールしたら、先生からこんな返事が返ってきました。↓ 笑

He was very excited about his glasses today!! So far he has been very good at remembering
when he needs to wear them. I will help him to remember if he forgets.
Thank you for letting me know.
彼は今日メガネをかけることにすごく興奮してたわよ!今のところいつ着用するかもよく覚えているわ、
もし彼が忘れていたらお知らせしますね。教えてくれてありがとう!

予想通りの展開。笑
興奮してる様子が手に取るようにわかるー!思わずこのメールを主人にも転送して知らせてしまったワタシ。


◆歯科検診
こういうまとまった休みにこそ行ける病院系。
歯医者の予約も入れておきました。
次男、虫歯1つ発見、その場で治療完了!
長男、乳歯1本の歯茎にこれまでに数回デキモノができる。乳歯の神経が悪さしているとのことで神経を抜きました。
これから生えてくる永久歯には影響ないそうです。

◆チャイルドマインダーの利用
パン屋さんで仕事を始めた以上、子供達の学校のハーフターム、長期休暇の度に仕事を休むわけにはいきません。
そこでちょっと調べたところ、チャイルドマインダーを利用するのがいいのでは?という結論になり決めました。
チャイルドマインダーとは、プロの在宅保育スペシャリスト。
ベビーシッターとの違いはベビーシッターは依頼者の自宅で子供を預かるのに対して、
チャイルドマインダーはチャイルドマインダーさんの自宅に子供達を送迎し預かってもらう形式。
英国では100年以上の歴史があるそうです。
対象年齢は0歳から12歳まで、1施設5名以下。1名で対応できる子供の人数は1名から3名まで(年齢による)と厳しく決められています。


ということで、2月のハーフタームにはお願いしたいため、1月中旬からどの方にお願いするか調べて進めていました。
カウンシル(区役所)のホームページに登録されている方に何人か連絡。
あわせて民間で運営しているチャイルドマインダーリストに登録されている近隣且つ高評価の方にも数名連絡。(両方に被っている方も数名いた)
8人ほどに空き状況を問い合わせ、返事が来たのは4名だけ。他4名はウンともすんとも返事なし。(まあ、この国はそんなもんです。笑)
そのうち2名が空きありと返事をもらえて2名と面接しました。
そのうち1名の方が迅速な連絡を取れて好印象でした。まずは自宅に来てもらい子供達とも顔合わせしました。
後日お家も拝見させてもらいました。清潔感あるお家で ここなら安心して
子供達を預けられると思いこの方に決めました。ご自身も3人男児(確か12歳、9歳、2歳)のママで頼もしい限り。こちらの状況を全て話し
お願いしたい期間(ハーフターム期間中の数日、春休みなどの長期休暇も週に2日程度)も含め諸々と合意できたので契約となりました。
ちなみに料金に含まれるのは、食事、スナック提供、学校の送り迎え(我が家の場合はありません)、どこかに遊びに連れて行ってもらった際の入場料等。

ハーフターム中、2日だけ仕事を入れましたがその2日間、子供達は楽しんでくれたのでまずはひと安心。
1日目はトランポリンに連れて行ってもらい大満足。
2日目はお家の前にある公園で遊んだり、お家の中でUNOをやったり色々楽しんだようです。
食事も美味しかったと言っているのでよかった。(キッチンが綺麗でした)
ちなみに、お家訪問した時にも聞きましたが、お家の中は、どの部屋に入ってもOK、何を使ってもOKだそうです。
子供達はお兄さんの部屋にあるプレイステーションで遊んでみたり、おもちゃで遊んだりと、それなりに楽しんでくれたようで一安心。

実は、今回の休校に関して全く予期していなかったことなのでチャイルドマインダーさんには急な依頼となるわけですが
今日ダメ元でこういう状況の時にも利用させてもらえないかと聞いたところ快く引き受けていただけました。
明日、明後日もし休校になった場合はお願いすることになります。
臨機応変な対応にも感謝です。


◆お料理教室参加(子連れOK)
子供同士も仲が良いお友達と一緒に参加して来ました。
初めての参加でしたが、全てが私のツボで大満足のお教室でした。
今回のテーマは和風アフタヌーンティー。
メニューは
・カツサンド
・白ごまパンナコッタ
・いちご大福
・黒糖ジンジャースコーン
・抹茶ロールケーキ

こちらは先生が全て作るデモンストレーション形式のお教室。
コツや材料購入の際のポイントなど色々と教えて頂き参考になりました。
早速作ってみたいものばかりで色々作り続けている今日この頃です。

こちらはお教室の様子



自宅での復習編





◆2泊3日 国内旅行
ハーフターム後半は家族旅行でした。
大体の確率でサッカー観戦を含む我が家の旅行。今回もまさにそうでした。笑
もちろんアレンジは全て主人です。
ケンブリッジ(観光)→ ノーザンプトン(紳士靴工場巡り)→ レスター(サッカー観戦)

1日目 ケンブリッジ
ロンドンから車で約2時間走りケンブリッジに到着。
30余のカレッジが集まる学問の街。ガイド付き観光ボートに乗って7つの橋と6つのカレッジを通りました。
カレッジに纏わる逸話や、珍事件等交えてガイドさんが説明してくれましたが、とてもわかりやすいガイドさんでした。
所要時間45分のガイドを聞きながらのボート観光は湯たんぽと毛布が渡され、寒い中でもぬくぬくと観光できたのもよかったです。
(頭だけ寒かった・・・笑)
その後はマーケットで少しお買い物を楽しんでみたり。ゆったりした時間が流れていました。
街並みはとても綺麗、物価はロンドン並みに高かった。学生街ということもあり行き交うのは自転車が大半というのも特徴的でしたね。





2日目 ノーザンプトン
車で約50分ほど移動して到着。
紳士靴の工場が点在していますが、今回は2店舗に絞り訪問して来ました。
主人も会社の靴をどれにしよう、これもいいかな。と楽しそうに選んでいましたよ。


ノーザンプトン → レスターへ移動 (約1時間)
翌日の試合観戦に向け、サッカースタジアム近辺のホテルに宿泊したのですが、
な、なんと!そこで明日の試合に出る対戦相手(ストークシティー)の選手御一行様が
同じホテルに宿泊していました!!
我が家の男子3人は大興奮!!!
私は偶然2名ほど関係者らしき人と同じエレベーターに乗りましたが、さっぱりワカリマセンでした。
ホテルでの夕食時、朝食時共に、3人は選手が気になって仕方ありません。あ、あの選手だ!とか、あれ◯◯選手じゃない?などなど・・・。
朝食時には何名かの選手が同じビッフェでしたが、どんなものを食べるのか、ちゃっかりチェックしていた主人にはびっくり。笑
私はさっぱりわからないので、好きなものを好きなだけ食べて大満喫していました。笑

朝食後、選手たちがロビーに出てくるのを確認して一緒に写真を撮ってもらっていました。
選手たちも快くファン(?)に対応してくれるのはありがたいですね。

さてその後は今回のメインイベント、日本人選手の岡崎選手が所属するレスターシティーでの観戦でした。
レスターシティー VS ストークシティー 
結果は1:1 引き分け。
これまでとの違いは、次男の成長!これまでは90分の試合観戦が持たなかったのですが
1回も飽きることなく、むしろ熱中して観ていました。成長したねーー。

残念ながら、岡崎選手は怪我で出場しませんでしたが、試合後の選手出入り口では待ち構えるファン一人一人にきちんと対応してくれました。
私もちゃっかり一緒に写真撮影と握手をしてもらい大満足♪ ←はい、単純人間&ミーハーです。笑
とても好印象だったのが、岡崎選手は一人一人の話をしっかり聞いて対応していたところ。
嫌な顔一つぜすみんなに平等に対応していた姿に好感度アップでした。



さぁ、残りのロンドン生活、あと何回試合観戦するかな。
主人のことだから、攻められるだけ攻めるんでしょうね。きっと。笑


最後に、、、
久しぶりにボローマーケットに行って来ました。
やはり何度行っても楽しい!
今回は食べ物の好みが合うお友達と一緒に行ってきたので最近ハマっているチーズも買いたく、チーズ屋さんも何軒か回りました。

やはりマーケットは楽しい!



明日から3月スタートですね。
月日が経つのは本当に早い!!

最新の画像もっと見る