出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

パラコードの平編みベルト

2011-07-02 12:42:11 | 独り言
楽天ポイント貯まったので少なくなってたパラコード買いました。

何かと使うパラコード今回は夏用のベルトが欲しくて編んでみました。

ベルトサイズ調整をどうしようか悩みましたが一番汎用性が高いダブルリング式にしました。

編み方はパラコードではおなじみの平編みのダブル編み
簡単に言えば平編みが2列繋がってる感じです。

後はひたすら必要な長さまで編むだけなんですが、110cm編むのに4倍の長さ(1本を二つ折りにして使うので余裕を見て9m)のパラコードが3本必要になります。
この長さで編もうとすると結構場所を取られるので編む時は部屋を片付けてから始めましょう。

パラコード編みで皆さん悩むのが編み終わりですよね?
ダブルリング式は閉めた時に裏が表に来るので

これは裏側になります。

そして表が


個人的には出来上がりに満足していますが、もっとすっきりした編み終わり方があるのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1003)
2011-07-05 05:39:04
器用だね~!
返信する
Unknown (しろくま)
2011-07-05 12:59:48
基本繰り返し作業ですから器用さよりも根気が必要かもです。
このベルトで3時間位は編んでると思いますので。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-21 01:51:48
もしよろしければ詳しい作り方を教えていただけませんか?
返信する
すいません (しろくま)
2014-04-21 02:30:27
これ以上文章で説明するのは自分には無理ですm(__)m
平編みができれば後は何とかなると思いますので頑張ってください。

返信する

コメントを投稿