§・∀・§ ボギッカムだWAN

ワンコとの生活とアニマルコミュニケーション

涙液減少症

2009年08月24日 23時04分21秒 | 若年性白内障
こういうの書くのって、ちょっと辛いけど
自分への記録として書くことにします。

実はジョイ・・・

また・・・アンテナ生活です



昨日、日曜日のサザエさんも終わる頃
ジョイの左目(手術をした目)の、しゅん膜が赤く、
しかも少し腫れていることに気付きました。

ここんとこ、「あれ?赤いかな?」と思うことがあっても
つかまえて見ると、そんなこともなかったり・・・ということが
たまにありました。

でも、今回はけっこう赤く見えたんで、
慌ててかかりつけの獣医さんに駆け込みました。

そこで指摘されたのが、左目にできた白い点。

そこで、眼球検査をしたところ、
角膜の表面についた傷だろう・・・とのこと。

先生もジョイの経緯は知っているので
抗菌点眼剤を処方され様子をみることになりましたが
担当の眼科医に診てもらうことも勧められました。

水曜日に、東京に行く予定でいたので、
その前に予約が取れれば・・・と思い
朝、電話したら

これから午前中にこれれば、診察できる

とのことで、これまた慌ててジョイだけ連れて
眼科専門医に行ってきました。


結果

角膜が乾燥したことによる、角膜結晶状沈着。
涙液減少症(いわゆるドライアイ)が、認められる。

との診断でした。



(この下、目の写真あります)
















つまり、角膜が乾いてしまったために、
傷のような状態になってしまったんだそうです。

処置としては、涙液を補充する点眼と
感染しないように制御する点眼。
それと、飲み薬です。

目薬がまた増えちゃいました



しばらく暇をしていた、この子たち
再び出番です(苦笑




それで、効果が認められなければ
外科的処置で角膜の保護をするそうですが
先生の見解としては、

「2週間くらいで戻ると思いますよ」

とのことでした。



ただ、この症状、そのまま継続した状態だと
さらに悪化して、「角膜潰瘍」になる恐れがあるんだそうです。

「ショボショボしたり、こすったりしなかった?」
と聞かれましたが、そんなこともなく
目やにの量も、普段とあまり変わらなかったです。


そして、一番気になっていた、質問

「日常のケアが問題だったのでしょうか?」と

尋ねてみましたが

「それは、わからないんです。理由はわからないんですよ。」

と、院長先生は優しくおっしゃいました


まあ、目の中に異物を入れたんだもんね。
いろんな症状が出るんだろうけど、
一つ出たら、一つ対処して・・・ってしていけばいいよね。

まずは、2週間。

ジョイのお目目をうるうるにしちゃるぞ~



ぼちくん、お留守番してたからね~


同じ手術をした子がいたら、
こんな症状も出ることを知っていただけたら幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ
お気に召したら、ぽちっとお願いします










ってね・・・

本当のことを言うと、お盆の前に
左目にできた、白い点に気づいていたといえば
気づいていたんだよね・・・

っていうか、「あれ?この点ってあったっけ?」って思い
「あ~、後発性白内障か・・・」って思っちゃったんだよね。

・・・そう思おうとしたんだろうね、きっと。

なんで、その時に、「あれ?」に従わなかったんだろう・・・って
本当のところ、ちょっとベソベソしていたんだ。

他の子に、目のことで、アドバイスしたこともあったけど
自分はなんなんだよっ・・・て、ね。


そんな時、病院の待合室で友達のメールを読んで・・・

すごく力強く勇気づけてくれる言葉があって、
無意識のうちに、ほぼ号泣

自分でもわからないくらい、
涙がポロポロ出てきちゃってね

診察の時も、下手すると泣いちゃいそうだったんで
奥歯をぎゅっと噛みしめてました
(でも、ちと泣いた (笑  )

おかげで、あごがいててでしたが、
そんな友達に心から感謝したいと思いました。

いつもありがとう。

貴女のもっている強さと優しさに
いつもとても助けられています。

いつか、私も誰かを助ける力がもてますように・・・
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日のあれこれ | トップ | 猫ッカムだニャン (近頃の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぇにさん (ラッシュママ)
2009-08-25 07:38:50
いつもあなたに助けられていますよ。

勇気と、笑顔と、優しさも、おすそ分けしてもらっています('-^*)。
返信する
Unknown (テトママ)
2009-08-25 11:23:42
じぇにさんの責任じゃないですよ
じぇにさんがベソベソしてるとじょったんもボギーくんも心配しちゃいますからね

じょったん、絶対にピッカピッカでウルウルお目目になりますよ

返信する
Unknown (しょうこ)
2009-08-25 14:43:44
いつも、じぇにさんのブログで笑ったり、ほろっとしたり、元気をいっぱいもらっています。
ありがとうございます。

うちもお姫さまを迎えてから、おめめやらお耳やらあんよやら尿石症やら、何かと病院にお世話になっています。
エリカラにシールを貼ったり、かわいい目薬ケースを作って、楽しんで乗り越えようとするじぇにさんに、なんだかしょうこの気持ちまで救われた気がします。

返信する
Unknown (きなこママ)
2009-08-25 16:10:30
ご無沙汰してます♪
じょったんオメメに傷が出来ちゃったんですね~
きなこも術後3ヶ月くらいからずっとトラブル続きです
ドライアイも分かったり、角膜がとんでもなく弱い子だと分かったり。。。
1年経過したくらいから、結晶物も沈着し始めて、キラキラオメメではなくなってました。
なのに、今年の5・6月は咬まれたり草むらに頭を突っ込ませてしまって角膜炎を起こしてしまって、完全に私のミスです・・・
なのに今度は7月末に原因不明の角膜潰瘍で、穿孔を起こすかもしれないと急遽入院になり・・・痛みで丸まってるきなこ・凸凹の角膜を見せていただいたときに、心がポキッと折れました
でもね、先月末から人工類液をガンガンに点してるんですけど、そうしたら不思議な現象が起こって結晶物も全部消えたんですよ~
キラキラリンなオメメに久しぶりに会えてます

どうしても防げないトラブルだってあります
じぇにさんに頑張ってねと言いながら、私もケア出来てない自分が情け無くって号泣しました~

泣いたって良いんですよね~
それだけいつも頑張ってるってことですもの
ボギーくんもジョイちゃんもちょっとだけ泣かせてねって言えば分かってくれますよ~

長くなっちゃいましたけど、大丈夫
じぇにさんにはボギーくんもジョイちゃんもちゃ~んと守れる力があるし、こうして毎日笑ったり勇気をもらいに来てる私もいますからぁ
いっつも私のコメントって上から目線みたいな・・・自分もすぐ泣くくせに偉そうにごめんなさいね
ジョイちゃんもキラキラオメメに戻りますように
いつも勇気をもらってるので念力送ってま~す
返信する
Unknown (きなこママ)
2009-08-25 16:16:45
私のコメント・・・読み返したら日本語むちゃくちゃですね~
分かり難くてごめんなさいっ
アホでスミマセン
ついでに追記しておきます~

角膜炎になった時は角膜の表面にに血管が出来ててビックリしましたけど(じょったんもですか?)、傷と共に綺麗に消えました
角膜潰瘍になった時には、コンタクトみたいなのを付けて治す方法も聞きましたけど、点眼のみで治しました
今週末に再診なので、まだ角膜潰瘍が完治したかどうかは分からないですけど、多分治ってると信じてます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-25 21:32:36
じぇにさんは、今でも十分に多くの人の助けになってるし、
勇気・笑顔の補給係になってますよ。

だってそれは、「ボギッカムだWAN」が永くランキングトップで
居続けている事が確たる証しだと思います。

どれだけの人が、ココを心の拠り所としているか分かりませんよ。

私は、自分に起きる事は全て必要な事だと思います。
そして、大事なのは気付く事だと思います。

心の声に従わなかったのを後悔なさってましたが、
誰もが陥る事です。じぇにさんだけではありませんよ。

ジョイちゃんは必ず良くなります!
返信する
Unknown (うなたろう)
2009-08-25 22:22:30
申し訳ありません、名前が入ってないですね。

↓下記は、私うなたろうが書きました。
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-08-25 22:38:14
ラッシュママさん
ありがとうございます。
私も、ラッシュ君の姿を見て
笑顔にさせてもらっていますよ


テトママさん
ありがとうございます。
「なる時にはなっている」と思うことにして
頑張っていきたいと思います。
つおい子じょったんを信じて
じぇにはついていくだけです(笑



しょうこさん
こちらこそ、ありがとうございます。
姫ちゃんも、小さい体でたくさんの困難を乗り越えているんですね。
お互い頑張りましょうね。
そそそ
「ケアは楽しく♪」これ大事ですよね。


きなこママさん
ありがとうございます。
きなこちゃんも大変でしたね
角膜の表面に血管は出てきてはいないですけど
すぐに改善されるってわけでもないみたいで
一日中ドキドキしっぱなしです
まだ外科的処置もあるし、ジョイの力を信じて頑張ります。
きなこちゃんも、どうかよくなりますように。



うなたろうさん
ありがとうございます。
補給係になっているかなぁ~
だとしたら、うれしいですね。

確かに、全て意味があることなんだろうと思います。
落ち込んだりもしますが、前を見て歩いていきますね。
頑張ります。



返信する
Unknown (ビビアン・サマンサ&ダーリンまま)
2009-08-25 23:04:41
コムバンハ 大変ご無沙汰しております・・・
正しくはコメントも入れずに楽しませていただいております・・・
手術って なんというか・・・諸刃の剣っぽいですよね・・・1ヶ所治したら手術の影響が他に出たりして・・・サマンサも白内障の手術の後 イロイロな弊害(?)が出ました・・・以前にも書いたかもしれませんが ブドウ膜炎とか角膜ジストロフィーとか 最終的に網膜変性にかかってしまい 左目の視力はなくなってしまいました
私達 両親は見守りながら1つ1つ対処するしかないんですよね・・・この経験を~と思っても 次にシュツボツする症状は経験無しだったりで その度にジレンマに陥ります
じょっちゃんもイロイロな経験をしてしまってるけど いつも満面の笑みで楽しく遊んでる姿を拝見して 絶対大丈夫って信じてます♪じぇにさんのケアだって間違ってなんかいないです!
そして ワタシもじぇにさんのブログでモチベーション・アップをさせて貰ってます♪
長いコメントでしゅみましぇん・・・
最後になっちゃったけど・・・
お誕生日おめでとうございます♪
これからも ぼじょじぇの活躍を楽しみにしてますね~
返信する
ありこめ (じぇに@管理人)
2009-08-28 15:36:47
ビビアン・サマンサ&ダーリンままさん

お返事が遅くなってすみません。

サマンサちゃんもいろいろあったのですね。
みんな、大なり小なりいろんなことがあるのが手術ですね・・・
人間の私もそうですもん(笑

落ち込んだりもしますが、進まないことには
どうしようもないですもんね^^;
頑張っていきたいと思います♪

お祝いのお言葉もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

若年性白内障」カテゴリの最新記事