広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kindle Fire HD やっぱり Google APP's 使いたい!! root化

2012年12月21日 20時59分43秒 | Kindle

持ち歩いているガジェット並べてみた。
写真に無いですが、iPad 3rdも毎日のおともで、最近は紙のノート代わりになっています。

Kindle Fire HD、Amazonのサービスをスムーズに使える様にカスタマイズされて Android 4.0 ベースのタブレットだが・・・

Googleサービスを利用するアプリがほぼ全滅。
使えない物となっている。
価格のわりに、ハードウェアは優秀なのにもったいない。
以下のアプリはやっぱり使いたい。

・Google Play
・YouTube
・Google Maps and Street View
・Google+

これらを使うには、アプリケーションの apkファイルだけでは動作せず、Google Services Framework が別途必要となります。
この Google Services Frameworkをインストールするには、Android OSのroot権限が必要となり、一般的には解放されていません。
既に、デベロッパーの間ではいろいろと試されています。

私は、過去に他のデバイス(emobile HTC Aria,DoCoMo Xperia Acro)のroot権限取得やカスタムROM導入の経験がありますので、Kindle Fire HDもroot取得は可能と思います。
ネットを調べたところ、以前からお世話になっている デベロッパーフォーラムに多数の書き込みがありました。
カスタムROMを導入してしまうと、せっかくのAmazonサービスの利用が他のAndroidデバイスと同じになってしまい、Kindleの役目が損なってしまうので、root権限の取得と Googleサービス関連のアプリの導入に留めようと思います。

まず、root権限取得、root化と言われている変更作業は下記の作業で比較的簡単に行えました。

適用する Kindle Fire HD の バージョンは 7.2.3_user_2330720 です。
OSのバージョンアップ等があると以下の方法ではできなくなる場合があります。

作業するPCにWindows 7 (32ビット版)を使います。
iMac上で動作している VMWare 5 + Windows 7(64ビット)でもドライバの認識、ADBコマンドの利用はできたので大丈夫かもしれません。
Windows 8 では、Kindle の ADB Driverがインストールにひと工夫必要なので止めました。
Mac PC用のDriverは見つからなかったのWindows7を使いました。
※下記作業は Android SDK 環境が既に整っている Windows PCが必要です。



(1)Windows PCにKindle ADB Driverのインストール ( リンクは 2012/12/21 の時に有効であったURLです )
Kindle_Fire_HD_ADB_Drivers.zip をダウンロードします。
・Kindle_Fire_HD_ADB_Drivers.zip を解凍して、exeを実行しDriverをインストールします。
・Kindle Fire HD の 設定画面を開き、[セキュリティ]-[ADBを有効にする]を オン にします。

・Kindle Fire HD ほ USBケーブルで接続します。
・デバイス及びドライバーが認識され、デバイスマネージャーに [Kindle Fire]-[Android Composite ADB Interface] という項目が追加されます。
※USBドライバが正しく認識されない場合、ここのサイトを参考にしてみてください。


(2)Kindle Fire HD を root化
Root_with_Restore_by_Bin4ry_v18 をダウンロードします。
・ダウロードしたファイル:Root_with_Restore_by_Bin4ry.7z を解凍して、RumMe.bat を実行します。
・コマンドプロンプトの画面が表示され、Device Type の問い合わせがあるので、「1」(Normal) を入力します。
・「Please look at your ・・・・」が表示されたら Kindle Fire HD の画面を確認し、Kindle Fire HD 右下の「復元」ボタンを押します。
・「Waiting for device to show up ・・・・」が表示され、Kindle Fire HD が再起動します。
・再起動後、数分間、Kindle Fire HDが何やら処理します。(少しの間、タッチしても反応しない場合があります。1~2分くらい)
・数分後、アプリの画面を開くと下記の様な「SuperSU」アイコンが追加されます。

※Kindle Fire HDのUSBドライバの認識やADBコマンドでエラーが出る場合には、Android SDK を使って、Kindle Fire HDのUSBドライバのインストールを実施し、android sdkフォルダ - platform-toolsフォルダの中にあるadb.exeを上書きコピーすることにより解決する場合があります。
下記手順で Android SDK環境に Kindle Fire のドライバやライブラリィ関連をインストールします。
1.SDK Manager.exeを起動
2.Tool - Manage Add-on Sites...
3.User Defined Sites - [NEW]
4.URL欄に 「 http://kindle-sdk.s3.amazonaws.com/addon.xml 」を入力し[OK]
5.User Defined Sites画面を閉じる
6.Package - Reload
7.Extras に Kindle Fire Device Definitions、Kindle Fire USB Driver、Android Support Library が追加されるので チェックしてインストール



(3)ファイル操作用のアプリのインストールと設定
・Google Services Frameworkをインストールするために、Kindleアプリストアにあるファイル管理ソフト「ESファイルエクスプローラー」をダウンロードします。
・ESファイルエクスプローラーを起動し、画面下中央のメニュー→設定→ルートオプション を開き下記の様に設定します。
※ESファイルエクスプローラー Ver 3の場合には、左ナビゲーションバーの「ツール」-「Rootエクスプローラ」-「R/Wマウント」-パス / と /System を RW に変更します。(2013/5/13 追加)



設定するとルート設定の問い合わせがあります。

[はい]を押します。


[許可]を押します。

これで、ESファイルエクスプローラーでシステムフォルダに対してのファイルの読み書きが行える様になります。
以後、ファイル操作は十分注意しないと、起動しなくなる場合があります。

作業が終わったら、ルート設定はOFFにした方が安全です。

(4)Google Services Framework と Account And Sync Settings、 GoogleLoginService をインストール
GoogleServicesFramework.apk をダウンロードします。
AccountAndSyncSettings.apk をダウンロードします。
GoogleLoginService.apk をダウンロードします。
・ダウンロードしたファイルを Kindle Fire HD の任意のフォルダ ( SDCard/Download 等 ) にコピーします。
・ESファイルエクスプローラーで /System/App にコピーして GoogleServicesFramework.apk を開き、インストールします。
・ESファイルエクスプローラーで /System/App にコピーして AccountAndSyncSettings.apk を開き、インストールします。
・ESファイルエクスプローラーで /System/App にコピーして GoogleLoginService.apk を開き、インストールします。
※2013/1/2 修正:AccountAndSyncSettings.apkとGoogleLoginService.apkの記述追加とダウンロードリンク修正

(5)GooglePlay をインストール
Vending.apk をダウンロードします。
・ダウンロードしたファイルを ESファイルエクスプローラーを使って Kindle Fire HD の /System/APP フォルダにコピーします。
・コピーした Vending.apk ファイルの パーミッション を rw- r– r– に変更します。(下記手順)
 /System/APP/Vending.apk ファイルを選択して長押し→プロパティ

[変更]ボタンを押す。

この様に設定して[OK]を押す。

・Kindle Fire HD の電源ボタンを長押しして再起動する。(シャットダウン→電源ON)
plstore3.10.10.apkをダウンロードします。
・ダウンロードしたファイルを Kindle Fire HD の任意のフォルダ ( SDCard/Download 等 ) にコピーします。
・ESファイルエクスプローラーで plstore3.10.10.apk を開き、インストールします。
・アプリに Google Play が登録されます。起動して Googleアカウント を設定すると、利用可能になります。

Google Play からもアプリのインストールが可能となります。

ただし、LINEやRadiko 等、Kindle Fire HD非対応でインストールできないアプリもありますが、Kindleアプリストアに存在しない沢山のアプリを利用できる様になります。

※root化、Google Servies Flamework 導入後に 強制終了してしまうアプリは一旦、削除して再インストールすることで、問題が解決する場合があります。

この環境にすることにより、YouTube 、 Google Maps の全機能の利用、Google+ の利用ができる様になりました。


hulu も観れます。


root化しても、Kindleストアの利用には問題無さそうです。

何か問題があったら、工場出荷に戻して再構築するのも楽しいですf^^;;

そういう気持ちで root化はチャレンジしましょう。

ちなみに、Kindle Fire HD の Android OSのバージョンは 4.0.3 です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (91)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Kindle Fire HD その後 2日目。 | トップ | Kindle Fire HD の お気に入... »
最近の画像もっと見る

91 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良ければ、この問題の原因を教えて下さい! (Jimmy)
2012-12-23 01:24:55
参考にさせていただいてます。とてもわかり易いです。

うまくいかないところがあるので、よろしければ考えられる原因を教えてもらいたいです。

Device type:
1) Normal
2) Special (for example: Sony Tablet S, Medion Lifetab)

x) Unroot

Make a choice: 1
Checking if i should run in Normal Mode or special Sony Mode
Please connect your device with USB-Debugging enabled now
Waiting for device to shop up, if nothing happens please check if Windows ADB-dr
ivers are installed correctly!

のようなメッセージがでます。

Kindle Fire ADB drivers.exeはインストールして、kindle fire hdをPCに接続してデバイスマネージャを確認すると、「Android Composite ADB Interface」は追加されています。

コマンドプロンプトにPlease look at your ・・・・というのも出て来ませんし、kindle fire hdの画面右下に[復元]もでてきません。
Unknown (Jimmy )
2012-12-23 02:47:55
先ほど質問したものです。

徹夜して頑張った結果、先ほどの問題はうまくいきました。
google play インストールは完了しましたが、アカウントを追加することができず、google playを使うことはできません。
googleとの接続が終わると、
「サーバーへの安定したデータ接続を確立できません。一時的な問題か、携帯がデータサービスに対応していない可能性があります。引き続き問題が発生する場合は…」
と表示されました。

これも自分でできるところまで、やりたいので問題の解決をしてみます。
ありがとうございました。
Google Play使えるようになりました! (Jimmy)
2012-12-23 02:57:27
ありがとうございます!!
なんども、一方的に書き込んでしまって申し訳ございませんでした。でも、最後にご報告をしたほうが良いと思ったのでさせていただきます。

Googleアカウントにログインできない問題は、kindle fire hdを再起動することでログインできるようになりました。

お世話になりました。
jimmyさんと同じ症状 (あつし)
2012-12-23 11:26:58
jimmyさんの最初の投稿と同じく、
Device type:
1) Normal
2) Special (for example: Sony Tablet S, Medion Lifetab)

x) Unroot

Make a choice: 1
Checking if i should run in Normal Mode or special Sony Mode
Please connect your device with USB-Debugging enabled now
Waiting for device to shop up, if nothing happens please check if Windows ADB-dr
ivers are installed correctly!

となります。どのように対処すればよいでしょうか?
あつしさんへ (Jimmy)
2012-12-23 13:20:44
あつしさんと同じ症状だったJimmyです。

私はgoogle playが使えるようになり、その問題を乗り越えました。
参考にはなりませんが、根気よく何度も接続をやり直しました。kindle fire hdが自動で電源が落ちる時間を遅くして、常につながるようにした後に、上手く行ったような気がします。

とりあえず根気よくやれば、うまくいくかもしれません。
この症状を乗り越えた後も分からないことが出てくると思います。分からないことがgoogleで詳しく調べつつ、頑張ってください。

上手くgoogle playが導入できることをお祈りしています。
Unknown (ボビー)
2012-12-23 18:48:56
あつしさん、Jimmyさん、こんばんは。

Jimmyさんは問題解決した様ですね。
あつしさんは未だだめでしょうか・・
記載していない環境の違いは、Android SDKに関してのインストール関連が必要かと思います。
私は過去にEmobile HTC AriaやDoCoMo Xperia Acroのroot化をしているので、そのベース環境が整っています。
過去の記事にAndroid SDKのインストールに関して記載していますので、そちらを導入してから、Kindle ADB Driverの環境を構築してみてください。
もうひとつ質問です (あつし)
2012-12-23 21:53:02
ディスクトップPCで最終的にkindlefire hdの修復まで行きましたが、アプリ画面のアニメーションが出ませんし、重たくなりすぎました。
今ノートパソコンで再度試みていますが、:Root_with_Restore_by_Bin4ry.7z のファイルがなぜか解凍できないのですが、必要な解凍ソフトはあるでしょうか?
ご教授お願いいたします。
_ (aq)
2012-12-23 22:21:30
rootも取れ順調に進めていたのですが、下記にて躓きました・・・。
恐縮ではありますが、下記フォルダが見つからずご教授お願いいたします。
.
/System/APP フォルダ

(5)GooglePlay をインストール
・Vending.apk をダウンロードします。
・ダウンロードしたファイルを ESファイルエクスプローラーを使って Kindle Fire HD の /System/APP フォルダにコピーします。
あつしさん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-23 22:42:12
.7z ファイルは、ネットで検索するとWindowsPC用の 7z 解凍ソフトが見つかると思います。
いろいろ有りますので、下記URLのサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-111.html
aqさん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-23 22:48:07
Kindle Fire HDで ESファイルエクスプローラーを起動し、設定-ルートオプションでルートエクスプローラーをONにします。ルート許可の要求画面
が表示されたら、許可します。
設定-ホームディレクトリィ を / のみにします。
ローカルフォルダを表示し、/ フォルダに移動すると system フォルダが見つかると思いますが、いかがでしょうか?
system フォルダをタップすると次の一覧で appフォルダが存在すると思います。
ご確認ください。
できました (aq)
2012-12-24 00:27:25
ご教授頂いたあと、挑戦してみまして無事最後まで行く事ができました
ありがとうございました
Unknown (ゆうと)
2012-12-24 22:31:12
Vending.apkが /System/APPにコピーできないのですが、
なぜでしょう?

コピーに失敗しました! と出ます・・
ゆうとさん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-24 22:47:55
Kindle Fire HDのアプリ ESファイルエクスプローラーをご利用でしょうか?

ESファイルエクスプローラーも、プログに書いてある様にルート設定とルート許可を取得しないとダメです。

ルート許可されているアプリでしか、/system/app へのコピーはできません。
できました! (ゆうと)
2012-12-24 22:57:39
こんなに早く返信してくださってありがとうございます!

ちゃんと読んでいなかった私はクズですねww

SuperSUの後・・・ (Ken)
2012-12-27 14:11:55
何とかSuperSUはアプリに入りました。
Google Amzonアプリストアにあるファイル管理ソフト「ESファイルエクスプローラー」をダウンロードします~からができず悩んでいます。
ESファイルのダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ありがとうございました (kagome11)
2012-12-27 19:23:39
色々なサイトを巡りましたが、一番わかりやすく、一番丁寧でした。
無事Googleplay使えるようになりました。

一番悩んだのが、/system/app/へ入れる方法。
ファイルシステムをマウントするにチェックが入っていなかったため、コピペ(移動)することができませんでした。

今は無事アプリをダウンロード出来てます。

上の方、ESエクスプローラーはamazonストアでDL出来ましたよ。
Kenさん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-27 21:53:54
ESファイルエクスプローラーはKindleアプリストアで「ES」で検索すると出てくると思います。
kagome11さん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-27 21:58:29
ESエクスプローラーの記述修正しました。f^^;;
本当にありがとうございました (KeN)
2012-12-28 09:46:38
kagome11さんボビー様
早々のお返事ありがとうございました。
無事に先に進むことができました。
Vending.apk ファイルの パーミッションの辺が記述と違ったので何で成功したのか??状態ですけど、これでより楽しめそうです。
ありがとうございました。
Google Mapsなど (やんぼう)
2012-12-29 12:55:20
わかりやすく説明されているので
Google Playが入れられました。

ところが
Google MapsやChromeなどが
Google Playで出てきません。

ブラウザから
Google Playを見てみると
----------------------------
Amazon KFTT
このアイテムはお使いの端末に対応していません。
----------------------------
となっていてインストールできないようです。

どうやってインストールしましたか?
なにか設定など必要なのですか?
やんぼうさん、こんばんは (ボビー)
2012-12-29 13:33:51
Kindle Fire HDのデバイス仕様にマッチしないアプリはGoogle Playで表示されないため、動作するか分からないが、どうしてもインストールしたい場合には、そのアプリのAPKファイルをネットで探して直接インストールする必要があります。
下記の記事に Maps のインストールに関して書いていますので、ご参考になれば良いのですが。
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/ee41b0b700e568009b038d29b913e8ec
ボビーさん、ありがとうございます (やんぼう)
2012-12-30 10:14:29
そうなんですね。
Google Playが入っても
デバイス制限があるんですね。

OSのみの制限だけかと思ってました。
ありがとうございます!
Unknown (とおる)
2012-12-30 12:10:42
私もjimmyさん、あつしさんと同じ症状(root化作業時にPlease look at your ・・・・が出てこない。Googleアカウント設定時にサーバーへの安定したデータ接続を確立できません。と表示される)で困っていましたが、下記のサイトの手順通りやってうまくいきました。

root化
http://androidlover.net/tablet/amazon-kindle-fire-hd/how-to-root-kindle-fire-hd.html

Googleアカウントの問題
http://androidlover.net/tablet/amazon-kindle-fire-hd/install-google-play-store.html

問題解決の糸口になれば幸いです。
とおるさん、こんばんは。 (ボビー)
2012-12-31 00:58:05
サイト情報ありがとうございます。

旨く行かなかった方は、そつらのサイトを参考にして頂ければ良いですね。
本当にありがとうございました (Atsushi)
2012-12-31 12:56:29
ボビーさんのおかげでroot化は出来ました。とおるさんの貼っていただいたサイトでGoogleplayもできました。本当にありがとうございました。
アプリのダウンロード方法 (たな)
2013-01-01 08:53:08
初めまして。それとあけましておめでとうございます。


去年のクリスマスぐらいに、キンドルを購入して、
使いたいアプリが少なすぎて、

「買ったの失敗したー」と

思っていたのですが、このサイトを見て、
なんとかなるかもと思いつつ投稿しました。


ズブの素人で、専門用語とかわからないのですが、
どうしてもキンドルでgoogle playとか使いたくて、


サイトみながら実行してみたのですが、
初歩でつまづいてしまい教えてもらえないでしょうか?


RumMe.bat を実行ってどうやるのでしょうか?
できれば、詳しく教えてもらえないでしょうか?


ずうずうしくてすいません。
たなさん、こんばんは。 (ホビー)
2013-01-02 01:37:08
RumMe.batをマイコンピュータからダブルクリックして実行します。
権限等の問題で実行拒否された場合は、ファイルを選択して 右クリック→管理者として実行 を選びます。

あとは、
ここのコメントの とおるさん が書いて切れたサイトを確認してみてください。
それでもできないと、解決は難しいと思います。

ごめんなさい。
plstore3.10.10.apkがインストールできません。 (kazuama)
2013-01-02 18:11:18
アマゾンのストアが貧弱すぎてどうしようかと思って、ネットの情報からここを見させていただきました。
1日がかりで何とか進めました。
詳しい説明があり分かりやすく最後の方まで出来ましたのですが…

ただし最後の最後でつまずきました。
Vending.apkの設定までは終わったのですが、その後のplstore3.10.10.apkをインストールしようとすると、
アプリケーションの更新、上書きしても良いですかと表示されて、そのままインストールを進めると、
アプリがインストールされませんでしたと出ます。
同じ名前の既存のアプリパッケージがインストールされていますと出てしまいます。
どのような対応が必要か分かりません。
インストールの順番や、バージョンも別のを用意したり、
間違っていないかあちこち確認はしましたが改善されません。
思い当たることはありますでしょうか?
Re:plstore3.10.10.apkがインストールできません。 (ボビー)
2013-01-02 18:22:23
既にインストールされていると表示されるのであれば、/system/app か /data/app に playstoreのapkファイルが無いかESファイルエクスプローラで探し、削除後、再起動してからやり直してみてください。apkファイルはインストールするとファイル名が変わっている場合が、あるのでアイコンで、判断してください。
返事ありがとうございます。 (kazuama)
2013-01-02 18:40:50
早い返事をありがとうございます。
system/appとdata/appにplaystoreのアイコンは見あたりません。
ホームのアプリには一覧にはアンドロイドマーケットのアイコンはありますので、その前段階まではうまくいったのでしょうが、playstoreのアイコンは上記のフォルダには有りません。
ネット上でも同じ症状の方がいるようですが、解決策は見あたりませんでした。
なんどもすみませんです。
kazuamaさん、こんばんは。 (ホビー)
2013-01-02 20:41:32
下記のURLから、旧バージョンをDLして試してみてください。
最新バージョンに何か問題があるのかもしれません。

http://www.mediafire.com/?wwcqrlfwt8o1gnv
ホビーさん、こんばんは (kazuama)
2013-01-02 21:24:25
旧バージョンを落として入れようとしましたが、同じく既存のアプリはインストールされていますとのメッセージがでます。
どこかやりかたに穴があるのだと思いますが、なんともいえない状況です。
でも、アドバイスをありがとうございました。
kazuamaさん、上手くいきませんか・・・ (ボビー)
2013-01-02 22:00:28
Vending.apk を一旦削除して手順通り、/System/Appフォルダにコピー後、ハーミッションを rw-r-r に変更してから インストール(ESエクスプローラーでファイルタップ) して、もう一度実施してもだめでしょうか?

あとは、下記サイトが私が参考にしたサイトとなっています。
私の記述で何かミスがあるかもしれません。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2069329

Phonesky.apk は入れてないけど・・問題出てない。これなんだろうという状態です。
とりあえず、入れてみます。
やはり駄目でした。 (kazuama)
2013-01-03 00:08:19
Vending.apk を一旦削除してやり直しましたが、症状は同じですね。
playstoreをタップしてインストールしようとすると同じメッセージです。

ハーミッションのせいかもと思って、パターンが-w- r--r--と言う方もいましたので、やってみましたが同じでした。
kazuamaさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-01-03 00:17:12
ここの記述の
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2069329

Phonesky.apk はインストールできますか?

どうやら、これもGooglePlay 本体の様です。
Phonesky.apkでも (kazuama)
2013-01-03 00:23:52
ボビーさんがらの情報のPhonesky.apkを落としてコピーしてみましたが、やはりインストールが出来ないようです。
どこかがおかしいのだろうとは思いますが、今までの所までこられましたので、間違ってはいないとは思います。
いろいろおたずねして申し訳ありませんでした。
もう少し考えてみます。
kazuamaさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-01-03 00:51:57
Kindleの設定→アプリケーション→インストール済みのアプリケーション→フィルター:稼働中のアプリケーション で Googleサービス、GooglePlayストア等 Google関連のアプリが稼働していたら一旦強制終了し、インストールを試みてはいかがでしょうか?
既にインストールされている・・・というエラーが気になります。どうやら同じAPPリソースを使っているアプリがOS起動時に常駐している様に思います。
ボビーさん、おはようございます。 (kazuama)
2013-01-03 09:10:14
稼働中のアプリケーションはGoogle関連では、Googleサービスフレームワークがそれっぽいので停止をかけましたが、それでもはやりインストールは出来ませんでした。
いろいろ設定は見ているのですが、分からない状態です。
なにかがおかしいのでしょうが。
kazuamaさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-01-03 14:51:39
停止してもやはり「既に・・」となるのであれば、今回 GooglePlay をインストールする為に導入した apk を全て(Vending.apkも)削除 /System/Appp と /Data/App 内。/Data/App 内は誤って、ダウンロードフォルダー上でタップしてしまっていないなら存在しないと思います。
削除後、一旦再起動して、GoogleFlameWork関連から再度やってみるというのはどうでしょう。
上手く行かないときは、関連する追加したファイルを削除して再起動後、再試行で解決する場合があります。

あと、ダウンロードされているファイルが適用できないものの場合も有ります。
他のroot化 GooglePlayインストール関連のサイトも多数ありますので、そちらでダウンロードできるファイルと現在お持ちのファイルに相違が無いかご確認してはいかがでしょうか?

こことか。
http://blog.livedoor.jp/hesitation_/archives/21555921.html
ボビーさんありがとうございました。 (kazuama)
2013-01-03 17:11:27
なぜか自分でも分かりませんが、うまくいきました。
ボビーさんも言われましたが、中身をすべて消してやってみたことがありうまくいきませんでした。
今回、system/appとdata/app以外にダウンロードフォルダ内にあるpcから移しておいたデータも消去しました。
すべて消してから、再度やり直したら出来ました。

今回はボビーさんの言われたリンク先を参考にAccountAndSyncSettings.apkと GoogleLoginService.apkはインストールしませんでした。
無事に使えるようになりました。
昨日からいろいろとアドバイスでお付き合いいただきありがとうございました。
m(_ _)m
kazuamaさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-01-03 17:19:41
おつかれさまです。

AccountAndSyncSettings.apkと GoogleLoginService.apkはGoogleサービスの同期等で使われるようなので、必要と思われた時に追加インストールすれば良いと思います。

これからが楽しみですね。
けど、あまり入れすぎると、本来の性能低下に繋がりますのでほどほどにです。(^^;;
RunME.bat (sonic)
2013-01-05 19:56:46
golauncher ex をインストールしたくてこのサイトを参考にさせていただきました。
私もRunME.batを実行してみましたが(jimmy)様の一番上のコメントのようになってrootが取れません。
デバイスマネージャでも、 Android Composite ADB Interfaceは追加されています。
kindle fire側でもADBは有効にしています。
sonicさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-01-05 21:30:22
adb.exe が上手く動作しない場合がある様です。
タスクマネージャーで adb.exe が動作していないか確認し、動作している場合には強制終了します。

android sdkフォルダ - platform-toolsフォルダの中にあるadb.exeを上書きコピーすることにより解決する場合があります。

試してみてはいかがでしょうか?
こんにちは (初葱クゥ)
2013-01-06 17:20:25
サイト情報ありがとうございます。

とてもわかりやすくて助かりました。
Extrasがダウンロードできません。 (悪魔主任)
2013-01-14 15:37:36
HP参考にさせていただき
ためしています。

以下の表示がでExtrasがダウンロードできません。
方法がありますでしょうか?

環境はWindows7です。

Preparing to install archives
Downloading Kindle Fire Device Definitions, revision 2
URL not found: C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\temp\5e9e747af35b1632784f0628be3074b4dec5b2a4.zip (アクセスが拒否されました。)
Downloading Kindle Fire USB Driver, revision 3
URL not found: C:\Program Files (x86)\Android\android-sdk\temp\f2197c0f0b6701ae2e7c0798615f12f980bc7e2b.zip (アクセスが拒否されました。)
Done. Nothing was installed.
悪魔主任さん、こんにちは。 (ボビー)
2013-01-14 15:57:28
SDK Manegerのメニューから「ツール」-「オプション」- Others - □Force https://
の項目をチェック ONにして再取得してみてください。
ボビーさん、ありがとうございます (悪魔主任)
2013-01-14 16:11:02
早速、チェックをいれて再取得してみましたが
同じコメントが出てダウンロードできません。

他に何かありますか?
悪魔主任さん、こんにちは。 (ホビー)
2013-01-14 17:14:56
(アクセスが拒否されました。)という事を考えると、フォルダアクセス権が取得できていないのでしょうか?

私は Program Files には置いて無く、C:\Android SDK\ というフォルダに展開して行っています。

もう一度、新しいフォルダ Program Files はアクセス権が設定されていますので、それ以外のフォルダを作成してみてはどうでしょうか?
こんばんは、ボビーさん (悪魔主任)
2013-01-15 00:43:34
ありがとうございました。
インストールできました。

RunME.batでrootをとりにいきましたが以下のコマンドで停止しました。

*daemon not running. Starting it now on pot 5037 *
*daemon start successfully *

質問ばかりで申し訳ありません。
ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
悪魔主任さん、こんばんは。 (ボビー)
2013-01-15 02:15:15
RunME.batが参照しているADB.EXE関連(DLL含め全て)のファイルを Android SDK をインストールしたフォルダの \sdk\platform-tools から上書きコピーして再実行してみてください。
実行前に タスクマネージャーを起動して、起動している adb.exe を強制終了してください。
これでダメだと、ADBコマンドで Kindle Fire HDが識別できていないこととなりますので、ドライバの再インストール(一旦デバイスマネージャーから削除して、再認識させる。)を実施してみてください。
「Android Composite ADB Interface」というドライバ名で接続されていないとADBコマンドで操作できません。
こんばんは、ボビーさん (悪魔主任)
2013-01-16 00:42:25
ドライバーを削除し、
再認識させることでうまくいきました。
いつもありがとうございます。
とても説明が丁寧でわかりやすいです。

Now unlock your device and comfirm the restore operation.
Please look at your device and check RESTORE!
If all is successful i will tell you, if not this shell will
run forever.
Running...

Kindle 本体は完全な復元
端末暗号化用のパスワードを入力してください

右下にデータを復元する

データを復元するを押して再起動をしてもアイコンは現れません。

Kindle側の操作がまずいのでしょうか?
よろしくお願いします。
悪魔主任さん、こんばんは。 (ホビー)
2013-01-16 01:20:54
SuperSUがインストールされなかったのでしょうか?

この症状は確認できていないのですが、ESファイルローラー等で ルートオプションをONにすることはできますか?

試しに GooglePlay から SuperSUアプリをインストールしてみてもダメでしょうか?
ボビーさん、できました~ (悪魔主任)
2013-01-16 02:34:07
いろいろとありがとうございました。

RunMe.Batを2~3回実施してみた結果、
アイコンが現れました。
一気にHPの方法に従い、今設定ができました。

GooglePlayも利用できるようになりました。

本当にありがとうございました。
Unknown (Fan)
2013-01-18 10:47:41
Bobbyさん

すばらしいブログ、ありがとうございます。

明日早速root化してみます。
ありがとうございました! (Fan)
2013-01-19 08:32:59
Bobbyさん

設定手順とコメントを参照しながらなんとなく設定ができました。

Google Playerもうまくいきました。

あらためてありがとうございます~~~
はじめまして (まこと)
2013-01-20 04:22:52
kindlefireHDのルート化について、こちらのサイトが一番わかりやすく書かれていましたので参考にさせていただきました。

(3)ファイル操作用のアプリのインストールと設定
までは問題なく進められたのですが、
(4)Google Services Framework と Account And Sync Settings、 GoogleLoginService をインストール
でつまづいてしまいました。
各ファイルをダウンロードしてkindle本体にコピーまでは出来たのですが、ESファイルエクスプローラーでのコピー先である「System」フォルダが見当たりません。
ESファイルエクスプローラーでのルートオプション設定もきちんと行っているのですが・・・
何が悪いのかおわかりでしょうか?
お教えいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
アイコンが出ません (yukio)
2013-01-20 17:08:02
何度やっても以下のようになります。
何が悪いのでしょうか?


Make a choice: 1
Checking if i should run in Normal Mode or special Sony Mode
Please connect your device with USB-Debugging enabled now
Waiting for device to shop up, if nothing happens please check if Windows ADB-dr
ivers are installed correctly!
remote object '/system/app/Backup-Restore.apk' does not exist
remote object '/system/bin/ric' does not exist
.
.

Normal Mode enabled!
.

Pushing busybox....
cannot stat 'stuff/busybox': No such file or directory
Pushing su binary ....
cannot stat 'stuff/su': No such file or directory
Pushing Superuser app
2158 KB/s (996704 bytes in 0.450s)
Making busybox runable ...
Unable to chmod /data/local/tmp/busybox: No such file or directory
.
Now unlock your device and confirm the restore operation.
Please look at your device and click RESTORE!
If all is successful i will tell you, if not this shell will run forever.
Running ...
Successful, going to reboot your device in 10 seconds!
Waiting for device to show up again....
Going to copy files to it's place
/system/bin/sh: /data/local/tmp/busybox: not found
You can close all open command-prompts now!
After reboot all is done! Have fun!
Bin4ry
android sdk install (ムーミンPAPA)
2013-01-20 17:33:43
Root_with_Restore・・・をインストールするには、android sdk がインストールされていないとダメなのですよね。

installer_r08-windows.exe

を探しましたが、現在はこのモジュールは無く

SDK ADT bundle for windows といパッケージを
ダウンロードし、android sdk manager からインストール
する方式に変わっているようです。

パッケージをえらび、Installd をえらんで終了しても
Programfilesの中にandroidのフォルダが出来ないですよね~、なぜでしょうか。
yukioさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-01-20 18:07:03
メッセージから判断かると USBドライバーに問題がある様です。
デバイスマネージャーで一旦削除し、Kindle Fire HDを再接続してもだめでしょうか?

他のWindowsPC があればそちらでも確認してみてください。
私は Win7(64ビット),Win8(64ビット)で上手くいかず、Win7(32ビット)で成功しました。
ムーミンPAPAさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-01-20 18:10:25
私はダウンロードしたSDKはZipファイル形式だったので、自分で C:\Android というフォルダを作成し、その中に ダウンロードした SDK を解凍して 使っていますが、最近はインストーラー等で提供されているんでしょうか?
(ボビー)こんにちは (yukio)
2013-01-20 21:01:28
最初はXPのマシンで、次にwin7(32)で試したのですが、結果は同じでした。
もう少しトライしてみます。
yukioさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-01-21 01:47:32
adb.exe を Android SDK のインストールファイルにある、Platform Toolファイルだの adb.exe関連のファイルと入れ替えて見ても同じでしょうか?
ブログ本文中にも 上手く動作しない場合、SDKで提供されている ADb関連の EXE と DLLを使うと上手くいく場合があります。
ボビーさんありがとうございました。 (yukio)
2013-01-23 22:18:57
ボビーさん<
いろいろやってみて、何とかうまくいきました。
大変ありがとうございました。
何が原因かわかりませんが、SDKを含め全ての環境をインストールやり直したらうまくいきました。
重たい、、、 (ゆう)
2013-02-28 11:06:16
突然のコメント申し訳ございません。
Root化は完了してsupersuの設定もうまくいき、機嫌良く使っていたのですが、間違ってsupersuをアンインストールしてしまいました。
それからsupersuをダウンロードし、インストールしようとしても「SUバイリのアップデートが必要です」と出たので続行をタップすると、インストールに失敗しましたと出ます。
それで、もう一度run.me.batを走らせて再度rootしてみたのですが再起動後動作がものすごく重たくなりました。
Kindleの初期化もしてみましたが症状変わらずです。
何か解決先ありませんでしょうか?
ゆうさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-02-28 11:22:02
再起動しも常に動作が重い場合には、Google関連の導入したアプリ(APK)ファイルを一旦削除してもだめでしょうか?
どうやら何かのタイミングでGoogleサービス関連の通信やサービスが異様に動作が重くなり、なかなか復旧しない事態になってしまうようです。
無理矢理Googleサービスを入れているのが原因かとおもいますが・・・
私は、一旦工場出荷(Factryケーブルを使ってイメージ焼き直し)をしてからは落ち着いています。
ボビーさん (ゆう)
2013-02-28 15:47:56
早速のコメントありがとうございます。
apkの削除を実行してみようと思いましたが、きちんとroot化出来ていないようでした。
その為ファイルの場所までもたどりつけませんでした。
run.me.batを走らせると、no spce left on deviceというエラーが出ていました。
調べてみると、空き容量が足りません、的なことを書いてあるサイトを見つけました。

root化さえできなくなりました、、、
困りましたね、、、
ゆうさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-03-02 22:16:20
SDフォルダのバックアップをPCにコピーして、
FactryCabeleを作成して、完全初期化するというのはいかがでしょうか?

私は既に3回くらい実施しています(^^;;
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/1b3d18c81cba8450c07a84d1021f10f3

SR Tool.bat で 「2」を指定して復元すると Google Playも利用可能な状態で復元されます。

やってみました (ゆう)
2013-03-03 10:45:10
ボビーさん
貴方のサイトを参考に実行してみましたが、症状は変わらずです。。。。。
動作が重い野は全く変わりません、、、、
だめだな~
簡単な方法 (Unknown)
2013-03-04 23:44:06
もっと簡単な方法がありました。1mobile marketからダウンロードするとそのままkindleで動作します。設定は何もいりませんでした。。。
Re:plstore3.10.10.apkがインストールできません。 (カフカ)
2013-03-06 13:54:57
最後の最後でRe:plstore3.10.10.apkがインストールできません。
同じ内容のコメント(ボビーさん)を見ながら再root、再インストールしたりデータを入れ直してやってみたりしましたが、なぜかfailです・・
すでにインストールされてるとのメッセージも出ます。
マジで狂っちゃいそうで・・
いい方法がないんでしょうか・・
カフカさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-03-06 14:13:05
Google Playの本体は Vending.apk なので、こちらが正しく導入できていない可能性があります。

FactryCableをお持ちなら、
下記サイトからツールをDLしてGooglePlay導入済みのイメージを焼き直すと楽です。(^^;;
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/1b3d18c81cba8450c07a84d1021f10f3

SR Tool.bat で 「2」を指定して復元すると Google Playも利用可能な状態で復元されます。
特定のアプリが (ペヨー)
2013-03-26 18:43:35
ロット化、グーグルプレイの導入はこのサイトを見てできるようになりました

しかし1つ問題が発生しました。ロット化以降、アマゾンで正規に購入したアプリが起動できませんタップするとほぼ同時にアプリが終了してしまいます・・・この症状は1つのアプリだけが発生します・・・考えられる原因を教えてください・・・
ペヨーさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-03-26 23:30:29
ロット化? ルート化でしょうか?

Google Playのインストールにより、Root権限を取得した端末で動作しないアプリがあります。

代表的なものとして、パズドラがその1つです。
パズドラに関しては、下記の記事を確認してください。

http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/6a3935f32feb4b95255a2a68225c8b32

対象のアプリを利用したい場合には、GooglePlay導入前の状態に戻す必要があります。
どうしたらいいのですか? (ペヨー)
2013-03-27 10:10:16
スイマセンルート化です。
GooglePlay導入前に戻す方法を詳しく教えていただけませんか
何度もスイマセン (ペヨー)
2013-03-27 10:11:12
スイマセンURLに書いてありましたね
アップデート後のroot化について (鰆が好きな人)
2013-03-31 14:04:34
3月28日に7.3.0が公開されましたね
そこで、アップデートをすると、root権限が消え、
これまでと同じ方法でroot化をしても大丈夫なのでしょうか

また、別の方法をしなくてはならないのであれば説明をお願いします
ペヨーさん、こんにちは。 (ボビー)
2013-03-31 18:21:58
今は、カスタムROMを使っているので、純正ROMに戻る気が無く、評価できません。

root化に関して、Amazonが何らかの保護対策を施している場合、root化後、起動できなくなる可能性がありますので、Fast bootモードにできるFactry Cableを用意してから実施した方が良いと思います。
一応root化はできました (鰆が好きな人)
2013-04-03 03:21:47
結果から言うとroot化は出来ましたが、カスタムromを試そうと思い試行錯誤をしていたら Red Screen になってしまいました
Factry Cableを準備していなかったため、復旧が面倒くさいです・・

root化はRoot_with_Restore_by_Bin4ry_v25と、QemuRoot_v1.0を使いました。

~Root_with_Restore_by_Bin4ry_v25での話~
SuperSUを使うにはRunMe.batの編集が必要みたいだったので、273行目の「Superuser」3箇所を「SuperSu」に置き換えました。
これ以外は何も変更していません。
このあと、ロック画面の背景が黒くなり、動作がとても重くなったので、QemuRoot_v1.0を使うと治りました。

QemuRoot_v1.0は通常通りの使い方で出来ました。
system (初猫)
2013-05-05 09:27:31
はじめまして。ボビーさま。素人にもかかわらず、ボビー様のおかげでルート化できた初猫と申します。ルート化後調子よく使っていたのですが、このごろどうも調子が悪く再ルート化してみました。
ルート化はうまくいったようなのですが、なんとsystemがなくなってしまいました。ど素人のためもうお手上げです。もう工場出荷に戻すしか方法はないのでしょうか。
PCはXPを使っています。
初猫さん、こんにちは。 (ボビー)
2013-05-07 14:19:37
Systemが存在しない = 起動できないということでしょうか?

Systemの不良に関しては、ROMイメージの再インストールが必要です。

Kindle標準の工場出荷メニューでは systemデータは復旧できないので、factryケーブルを利用して ROMイメージを焼き直す必要があります。

下記プログを参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/1b3d18c81cba8450c07a84d1021f10f3

ESファイルエクスプローラー (初猫)
2013-05-12 11:24:38
ボビー様。ありがとうございました。なんとか復旧しました。
ところがESファイルエクスプローラーを入れたところ、あれ仕様が違う?
上の「メニュー→設定→ルートオプション 」の図のようなものが出てきません。2つしか選択がないのです。
もしかしてroot化に失敗したのでしょうか。不安でなりません。
Re:ESファイルエクスプローラー (ボビー)
2013-05-13 16:03:24
最新の ESファイルエクスプローラー Ver3からはroot操作が変更になり、設定項目にはroot設定の表示がありません。

左端のアクセスナビバーの「ツール」-「Rootエクスプローラ」を選び「R/Wマウント」を実行してパス / と /System をRW設定することにより、旧バージョン同様のファイル操作ができます。
Re:Re:ESファイルエクスプローラー (初猫)
2013-05-14 10:55:04
ボビー様。
ご教授ありがとうございます。無事ESファイルエクスプローラー を使って、Google Play が使えるようになりました。
V7.4.3のKindle fire HD root化について (すらいむ)
2013-06-11 15:43:46
知恵袋でも質問しているのですが回答がつかないのでここで質問させていただきます。
内容は長いのでURLを貼らせて戴きます。見て頂ければ幸いです。
こちらでも知恵袋でもどちらでもいいのでできればご回答よろしくお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12108618337
すらいむさん、こんばんは。 (ボビー)
2013-06-11 18:54:47
まず、Kindleのアプリケーションに SuperSU は追加されているのでしょうか?
SuperSUが追加されているのであれば、SuperSUを起動して「スーパーユーザーを有効化」のチェックがONか確認します。
ONならば、ESファイルエクスプローラを開きます。
Ver3のESファイルエクスプローラであれば、ツール→Rootエクスプローラー→R/Wマウントを実行してから、ファイルをコピーします。

SuperSuがインストールできていないのであれば、Root化できていません。

私は標準OS使っていないので、これ以上は解りません。
ありがとうございました! (すらいむ)
2013-06-11 21:05:53
できました!
SuperSUは入っていたのですがESファイルエクスプローラー(1.5cupcake)というものを使っていたのですがVer3でやるとできました!
ずっと悩んでいたもので大変すっきりしました。
どうもありがとうございましたm(_)m
Unknown (lotus)
2013-07-18 15:26:08
はじめまして、
(4)の、
・ESファイルエクスプローラーで /System/App にコピーして GoogleServicesFramework.apk を開き、インストールします。

ここで躓いています。
3つのファイルをダウンロードは出来たのですが、
system/appに貼り付けしようとしてもうんともすんともいいません。
黒いローマ字が一瞬だけ出ます。
解決できないのでお助けください
よろしくお願いいたします。
Unknown (lotus)
2013-07-19 18:32:30
何度も失礼します。
昨日の件、解決しました。
SuperuserからSuperSUにしたら、貼り付けがうまくいきました。
お騒がせいたしました。
7.4.3でもできますか? (むむーん)
2013-08-03 16:00:30
Root化というもの初めてやろうと思うのですが
今のバージョンが7.4.3とでてましてこのバージョンでも
ここに記載されているやり方でもできますか?
root化の意味がわからん(;´д`) (ken)
2016-03-07 20:31:08
Root化何なのそれに何でpc使わないと、いけないの?
Unknown (Unknown)
2016-06-11 00:50:18
別機種ですが非公式アップデートを入れてPlayストアまでは入れていたのですが、Youtubeアプリが動画のサムネは表示できるのに一切動画を読み込まず再生できない状態で困ってました。他にも一部のアプリで起動はしてもフリーズなど。
「この環境にすることにより、YouTube 、 Google Maps の全機能の利用、Google+ の利用ができる様になりました。」
この文を見てやってみたところ
FrameworkとGoogleLoginServiceをインストールしたら正常に使えるようになりました。
とても感謝です。

ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む