風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

ユリノキも葉を落として・・・

2010年09月06日 | 季節の話題


 この9月1日の記事でも話題としていますが、とにかく暑いですね、この夏は。
9月に入って最高気温の更新とか、ニュースで伝えられています。
そうした中で、植物もたいへんだ・・・ということで、今回はユリノキ編です。

 このユリノキは、季節を先取りして、葉が黄葉し、落葉している・・・
かと思われますが。



 ほら、手前にサルスベリが咲いています。
まさに今日のユリノキのようすです。
サルスベリの葉の色と比べると、ずいぶん黄色くなっていますよね。
ユリノキは1つの葉が大きいので、葉から蒸散する水分の量も多いものと思われ、
暑くて雨がほとんど降らないこの夏の日々を経て今、
すべての葉を緑に保つのは、困難になっているだろうと考えられます。



 風土記の丘の公園内の、他のユリノキの場合も同じでした。
木の下には、涸れ落ちた葉が、かなりたまってきています。

(撮影:2010.9.6)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンボールはいま・・・ | トップ | お昼休みのハクセキレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事