旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道旅行 INDEX

2014年11月11日 | 北海道 INDEX

☆ 2022年 北海道温泉旅行/大崎八幡宮(仙台)・高村光太郎記念館(花巻)・太宰治記念館「斜陽館」(青森)・青森県立美術館・五稜郭・旧イギリス領事館・旧函館区公会堂・トラピスト大修道院・大沼公園・昭和新山・ニセコ神仙沼・西野神社・ウポポイ&国立アイヌ民族博物館・樽前山神社/花巻温泉郷鉛温泉 「心の刻十三月」、浅虫温泉 「南部屋海扇閣」、湯の川温泉 「竹葉 新葉亭」、登別温泉 「旅亭 花ゆら」・定山渓温泉 「定山渓第一寶亭留 翠山亭」

☆ 2019年 帯広(帯広神社)~美瑛(青い池)~上富良野(フラワーランドかみふらの)~札幌(北海道庁旧本庁舎、北海道開拓の村)~支笏湖(銀河庭園)/十勝川温泉 三余庵、ホテルクラビーサッポロ、支笏湖第一寶亭留 翠山亭

☆ 2019年 北海道 林道ツアー~大沼・登別・オホーツクラベンダー畑・硫黄山・屈斜路湖・陸別駅・十勝ダム・真駒内の石像/蒸ノ湯温泉・しほろ温泉「プラザ緑風」・川湯観光ホテル・定山渓第一寶亭留 翠山亭

☆ 2017年 北海道 羅臼・阿寒湖・オンネトー湖・帯広/羅臼の宿 まるみ・十勝川温泉 三余庵

☆ 2015年 北海道 室蘭~洞爺湖~支笏湖~登別~小樽/ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ・望楼NOGUCHI登別・支笏湖第一寶亭留 翠山亭

☆ 2009x2回・2010・2011・2012・2013年の観光を中心に抜粋/宗谷岬・クッチャロ湖とカムイ岬・サロベツ原野・朱鞠内湖(しゅまりないこ)・三毛別ヒグマ事件跡・サロマ湖・小清水原生花園・霧多布岬・黄金道路・襟裳岬・中標津・屈斜路湖・オンネトー湖・阿寒湖・ルビナスの群生地・然別湖・糖平湖・天人峡・富良野ラベンダー畑・平取町 アイヌ文化博物館・サーモンパーク千歳・ウトナイ湖・ニセコ

☆ 2013年 北海道 林道行/屈斜路湖プリンスホテル・あかん鶴雅別荘 鄙の座・下風呂温泉 さが旅館・大鰐温泉 不二やホテル

☆ 2012年 北海道 林道行

☆ 2011年 北海道 林道行

☆ 2010年 北海道 林道行

☆ 2009年9月 北海道 林道行

☆ 2009年7月 北海道 林道行

☆ 4WDで行く観光地

出張は札幌・旭川・函館が多かったですね。雪祭りや真駒内の氷の彫刻も見ました(寒くて・・・)。学生時代にバイクで一周も致しました。宿のサービスや運転マナーは総じて他県より劣るように感じますが、独特の開放感やドライブの楽しさは格別です。勿論食べ物や景色も。
-------------------------------------------
今回は、以下6回の渡道から写真を抜粋しコメント致します。

☆ 1989年 函館

☆ 1999年 道南・函館・大沼・支笏湖・小樽

☆ 2000年 道東・帯広・釧路・野付半島・阿寒・摩周・オンネトー

☆ 2001年 道東・知床・網走

☆ 2003年 道南・登別・洞爺湖・有珠山・大沼・函館

☆ 2007年 道央・道南・旭川・層雲峡・積丹半島

函館です。トラピスチヌ修道院です。内部は見学できないので庭と入り口だけです。建物は綺麗です。89年と99年の画像です。
  

五稜郭 写真が無いのですがタワーから☆型の地形が良く見えます。


公会堂 旧イギリス領事館 教会 倉庫街 夜景 お約束です。勿論内部に入れます。倉庫街はショッピングタウン化して付近に大型ホテルもできました。変わりましたね。函館山は夜景だけでなく昼も海が一望できてお勧めです。99年の写真ですが今も変わりません。函館山や外人墓地からの夕日も綺麗ですよ。
    



大沼です。遊覧ボートもありますが乗ったことがないな。
 

登別温泉 お湯は白濁。草津や万座より酸性が弱い感じです。ずいぶん泊まりましたが第一滝本館が好きです。風呂が広いし。
 

洞爺湖 遊覧船からです。2003年10月25日でした。紅葉がBESTです。色自体は中善寺湖も綺麗ですがスケールが違います。阿寒湖も良い時期に行きましたが洞爺湖の方が綺麗に感じました。
 





有珠山 シューシュー湯気が噴出すのを横目に暖かい歩道を歩きます。雲仙を思い出しました。ロープーウェイからの昭和新山です。




小樽 小樽はお客の工場があるのでよく来ました。裕次郎記念館・にしん御殿・ガラスのお店 観光名所です。私は函館の方が好きかな。


積丹半島 神威岬です。遊歩道もあります。海が綺麗。


島武意海岸 ここもお勧め。


積丹の海岸線もドライブには良いです。まー北海道はどこでも気持ち良いですね。余市ニッカウヰスキーには寄りましょう。近くに泊まるならチーズ・ちゃんちゃん焼き(季節)・海鮮サラダとかで一軒目としてもGOOD。
  

千歳近くのウトナイ湖 餌も売ってました。昨年は餌売りを見かけなかったな・・・。妻は、北海道でも観光を削ってアウトレットモールへ行きます(苦笑)。規模が小さいので今一とか。この頃は御殿場がメインでしたから。那須や佐野とは同等じゃないかな。
  

道央です。旭川水族館 どこでも空いている北海道ですが、7月の富良野とココは別格。ツアーが必ず寄るのですよね。中身は割愛しますが動物好きにはお勧めです。妻は大喜びでした。
 

層雲峡
絶景。黒岳ロープーウェイ&リフトからの景色は格別です。色々な所で乗ってきましたがココが一番かな。




然別湖 大雪なのでちょっと不便ですがこの辺の花は綺麗ですね。季節によっては寄っても良いでしょう。


道東へ。晴れの摩周湖です。道東3湖は割愛します。私的には1回見れば良いでしょう。何回も見ていますが。


オンネトー湖です。林道編でも登場していますが綺麗です。近くのオンネトー温泉も良かったな。


神仙沼です。


釧路湿原。広々して開放的になります。展望台と遊歩道、両方とも行きましょう。林道から眺望出来る所もありますが・・・書いても仕方ないか。
 

鶴居村です。後ろに鶴が居ますが遠いのです。双眼鏡必須です。


北キツネ村


グリュッグ王国は潰れました。赤城クローネンベルクよりもドイツっぽかったのにな。
 

標津サーモンパークの橋から溯上中の鮭が見れます。道東でなくても千歳のサーモンパークでも見れます。


東藻琴芝桜公園 富士の芝桜公園にも行きましたがレベルが違います。流石は北海道です。網走の近くです。
  

網走といえば監獄。人形がリアルです。風呂場の囚人は刺青入れていたりとか。
  

野付半島も良いですね。名物のトドワラです。枯れ木ですね。
 

知床峠です。知床五湖はハイキングコースとなっており他の観光客も多いので安心して歩けます。遊歩道がありますので。




 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« レーダー探知機の異常 | トップ | スタッドレスタイヤとステア... »

コメントを投稿