旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道 林道行

2011年07月14日 | 北海道(内訳)

3年前から始めて4回目となります。今回は、行き損ねたりマイナーな林道が主体です。道東から南側を道南まで啄むように徘徊しました。

過去は450~600kmの林道走行でしたが、今回は僅か250km。方々に散った林道を拾いながらの旅となりました。
順不同で一部の林道の画像を貼ります。雰囲気だけでもご参考になればと。

<走破林道一覧>
前回まではこちらです。今回は
新興松川・ヌカマンベツ・塘路広域・細岡展望台・幌呂越・温根内・糸魚沢・リルラン・松の木
風潤・ワカリベツ・小花・奥糖内・農野牛・トンガリチリチリ・水上立川線・小花井・豊丘宇隆
ルベシベ・猿留川・咲梅越・美河ピラシュケ・丸山(再訪)

風潤林道

富野牛林道

美河ビラシュケ林道

塘路広域林道

町界林道

生花牛首別林道

水上立川線

新興松川林道

小花線

糸魚沢林道 湿原も良く見えます
 
三石関連林道(苦笑)

厚岸といえば牡蠣!


釧路湿原 細岡展望台からの景色
 
咲梅越林道

久保長節林道

恩根内林道

奥糖内林道

ルベシベ林道

リルラン林道


<マイナー林道は細く見通しが悪い>
トンガリチリチリ林道・・・のんびり走る他ございません。時間も掛かります。熊害で一昨年に通行が許可となりました。



松の木林道なども見通しは良くないです。

富野牛林道も狭かった


<整備された林道は路肩が使えるし見通しも良い>
ワッカリベツ林道


<北海道は川や砂浜に降りられるポイントがある>
猿留川林道
 
霧多布岬
  

<北海道のバス停は防寒・防風>
 

<その他の林道群>
ツーリングマップルの白線ウネウネが密集した地帯は、林道名の記載がなくても
林道群となります。ここは厚岸北の湿地帯。


<ゲート封鎖>
林道の片側だけの封鎖は、よくあります。往復分のガソリンは必須。
今回はトンガリチリチリ約20km。(画像 バイクは通れます)
前回はペンケニコロベツ25km+舗装15km。
前々回は、石崎30km以上。


<熊>
よく出ます。3回遭遇。エンコ→徒歩に備える必要があります。
所謂ハイキング装備(雨天)、鈴
私は、重量増となりますがスペアタイヤ2本、ガソリン5リットルも持参します。
☆ 石崎松前支線林道の熊親子(一昨年)

☆ 風潤林道(今回)・・・動画後半右奥 ドラレコ画像なので大変判り難くて恐縮。




<カーフェリー>
毎年、大洗から三井商船を利用していました。
今回は、震災の影響で予約が取れませんでした。新潟から新日本海フェリーを利用。
同じ苫小牧着です。

◎ 三井商船のデラックス個室は、一人使用で約5万超え。新潟発は3万弱と約半値。
◎ 昼食はマシです。¥1200でコーヒーも飲めます。カフェの軽食は駄目です。
○ 船内売店は三井商船より充実
△ 部屋が狭いが問題ない
△ 新潟からの乗船時、段差が大きかった。俺のギャランは腹擦りそう。
× 廊下が消毒薬臭い。
× 室内禁煙(私の場合は)
× 苫小牧の乗船待ちロビーにレストランが無い。

総じて悪くないのですが、首都圏から遠いのが難点。また苫小牧到着時間が
18時前なので最寄りにしか泊まれないことです。

4回の林道行で主な道は探索終了です。ジムニーのセッティング方向も決まったので次回は
万全の態勢で好みの林道に臨めそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 最近、欲しい車が無い・・・ | トップ | 自衛隊の4WD »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいですなぁ (あらまあ)
2011-07-14 22:46:48
そうですか、年1の恒例行事と化したのですね!
長期の休みが取れるっつーのは、羨ましい限りです。
きっと、合間にはまた、未開拓の林道へチャレンジしたりもするんでしょうね!
「剣山スーパー林道」なんか、一番の候補かもね?(一度は行ってみたい!日本最長林道!!)

返信する
事実上、自営業ですから (bnrscp@管理人)
2011-07-14 23:44:55
恒例です♪ジムニーも仕様変更です。
剣山、狙ってるんですが軽では遠いね~。
自宅⇔新潟、しんどかった。。。5速が欲しいですね。
返信する

コメントを投稿