旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

北海道 4WDで行く観光地

2015年02月09日 | 北海道(内訳)
4WD向きの観光地です。SUVや最低地上高の高い車(15cmは欲しい。13cmならKYB SRダンパー前提)でも行けます。

サロベツ原野の東、県道732です。16kmのダートで鳥の囀りが凄い湿地で、雨で水没するので天候に注意です。普通車(最低地上高が普通の車)でも走れます。


道北スーパー林道 函岳への往復+風烈布林道と合わせて70km。ここも普通車可。良路なので普通車で気軽に、県道732と並んで道北を満喫できるでしょう。







ブログに再三登場する、屈斜路湖湖畔林道。湖が美しく見え、雄大に感じます。17km。ここも普通車で何とか可。東側は一部通れないかも。





その北側にある水上林道は、舗装路並みに整地された林道。15km。ついでにどうぞ。


東大雪湖の北、ヌプントムラウシ温泉はダート15kmの先。川を渡ると温泉があります。薄い硫黄泉でした。虻が凄かったけどね。ここも普通車可。温泉目的でなければ勧めません。




支笏路南側の丸山林道・第二縦貫林道付近にある、丸山展望台です。ここも普通車可だが。。天候によっては不安かも。近くの口無沼にも寄りましょう。






洞爺湖 東側の東湖畔林道にある東屋から。洞爺湖側からなら普通車でなんとか。R453側からはクロカンで。





補足:普通車の場合、ダートを轍に落として走るようでは車体の底面を打ちます。轍には落とさないこと。パンクします。
   せめて片輪だけ落としても両輪は落とさないように走ること。

   これが無理なら屈斜路湖畔・第二縦貫・東湖畔は止めておきましょう。

   スペアタイヤを持ってないのなら絶対に止めましょう。距離が長いので大変なことになります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 過去の北海道旅行写真をピッ... | トップ | 2ヶ月目の検診 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道って (あらまあ)
2015-02-09 23:45:58
一度も行った事が無い人間には広過ぎて、どこから訪れたら良いのか見当も付きません・笑!

道北ともなると、相当な時間を想定しておかなくっちゃなんだろうな・・・
返信する
2012から道東・道央のコンディションは悪化しました (@管理人)
2015-02-10 00:51:05
ツーリングマップル(北海道)に記載された林道の8割以上は走破しました。

道北は林道以外の観光地が弱いかな。ブログに記載していないけど、結構温泉(外湯にも)にも入ってます。

支笏湖温泉と十勝川温泉が好みです。
返信する

コメントを投稿