blueskynetcafe

主婦の気まぐれ日記

福祉的避難所

2016年04月18日 10時48分20秒 | 日記
熊本県のHPで障害児・障害者が避難する
福祉避難所がありました。
災害が起きた時に特別な支援が必要な方を
支援する福祉避難所は必要ですね。
Facebookを見ていると障害者を育てる
親の会グループがありました。
今回の地震では福祉避難所の場所を探された
のではないでしょうか
一般の避難所でも障害の特性に配慮して
仕切りがあれば助かりますね。
今回の地震ではSNSの情報が被災者を支えている
と思います。
Facebookでも熊本県地震情報緊急グループが
ありました。
わたしは熊本県障害者当事者グループにいいね
しています。
障害者を育てる母目線で災害が起きたら
こんなことあるよね投稿しています。
障害者を育てる母目線ネットワークは大切ですね
Facebookの情報で注意したいのは古い情報は
こまめに削除して最新の情報を拡散させる
ことが大切ですね
市役所からの情報はLINEが早いですね
市役所のFacebookにいいねをしていると
市役所の職員がFacebookで最新の情報を
投稿出来ますので避難所情報や給水情報を
知ることが出来ますね。