blueskynetcafe

主婦の気まぐれ日記

福祉避難所ボランティア

2016年04月20日 09時06分18秒 | 日記
Facebookで福祉避難所での障害がある
避難者の支援をするボランティア募集が
行政から発信されたとFacebookの
ニュースフィードで知りました。
SNSの活用でさまざまな情報量になり
いろんな避難者情報が拡散しています。
障害児・障害者は避難情報にアクセスして
いますが障害がない人は簡単に鵜呑みに
しない情報でも簡単に信用をしてしまう
障害特性を持っている障害児・障害者は
います。
だから福祉避難所で障害児・障害者の
寄り添い支援をするボランティアを募集
されているのだと思いますね
Facebookでも障害児を育てる母の会
発信がありました。
被災者の母も避難情報の発信元を確認
して冷静に対応しておられました。
私も身体障害者で息子も身体障害と知的障害
を重複しているので
地元で災害が起きたら混乱すると思いますね
SNSを使えるので避難所情報や福祉避難所情報
にアクセスしたいですね
行政側も災害が起きていなくても障害児・障害者の
災害時の対応マニュアルを作成してほしいですね
我が家も1週間分の食料を揃えたいと思いました。
家族の情報をまとめておくと災害が起きた時に
伝えることが出来ますね