やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。

何でもな日の押し寿司と チキンマリネ

2008-10-16 05:35:46 | 料理 ご飯
子供頃、読んだ本の「不思議な国のアリス」のウサギが、

「何でもない日、オメデトウ!!」と言うフレーズが、大好きで。

良く「何でもない日オメデトウ!!」言っていました。

私の趣旨は、「今日は、何もなく幸せでした。だからおめでとう。」

と言う気持ちで・・・・・・。

今日久しぶりに思い出しました。この言葉。

だから何でもない日の押し寿司。



プリン型に入れました。

1つは いり卵としいたけを甘辛く煮たもの。

もう1つは、スモークサーモンとシソの葉。

チキンは、すり下ろしたたまねぎとサラダオイル・ワイン・ハーブ等で

マリネしたものを焼きました。もろきゅうと味噌(友達の手作りの麦味噌)等

で飾りました。

もう1つのデコレーション。 これはケーキの型で大きく作りました。



子供たちが、小さい時に良く作りました。

お弁当でもきれいですよ。

さあ、どーぞお召し上がりください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~素敵!! (al17)
2008-10-16 17:02:57
可愛くて 凄いお洒落です^^
勿論お味も凄い美味しそうですよ~!!
纏めて頂きます。(*^~^* )モグモグ
うふふっ 有難うございました。
やよいさんのセンスが素敵(^_-)-☆
返信する
あきさんへ (yayoi)
2008-10-17 08:02:05
おはようございます。

いつも褒めていただきありがとうございます。

この日は、作っている間母が眺めていて、出来上がらないうちから、次々試食していました。

出来あがった頃は、お腹がいっぱいだとのことでした。せっかくきれいに飾ったのに!!
返信する

コメントを投稿