~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

§2009年:上半期マイベスト映画§

2009-06-30 22:23:45 | 映画【マイベストなど】
2009年上半期に映画館で鑑賞した約60作品の中からマイベスト30作品を選びました。

※全作品、マイブログ感想のリンク貼っています。 
  ネタバレしている作品もあるので、未見の方はご注意下さいね。m(_ _)m
  【 】は特集上映名。

§欧米映画§
≪1位≫ 
『ミーシャ/ホロコーストと白い狼』
≪2位≫ 『ホルテンさんのはじめての冒険』
≪3位≫ 
『オリンダのリストランテ』
 ≪4位≫  
『スラムドッグ$ミリオネア』
 ≪5位≫ 
『レスラー』
 ≪6位≫ 
『ウェディング・ベルを鳴らせ!』
 ≪7位≫ 
『マンマ・ミーア!』
 ≪8位≫  
『サガン -悲しみよ こんにちは-』
 ≪9位≫ 
『夏時間の庭』

§アジア映画§
≪1位≫ 
『子供の情景』
≪2位≫ 
『シリアの花嫁』
≪3位≫ 
『キャラメル』
 ≪4位≫ 
『誠実なおつき合いができる方のみ』【大阪アジアン映画祭2009】
 ≪5位≫ 
『花の生涯~梅蘭芳~』
 ≪6位≫  『天使の眼、野獣の街』
 ≪7位≫ 
『ミウの歌 love of siam』
 ≪8位≫ 
『停車』【大阪アジアン映画祭2009】

§韓国映画§
≪1位≫ 
『悲夢(ヒム)』
≪2位≫ 
『チェイサー』

§日本映画§
≪1位≫ 
『パラレル 愛はすべてを乗り越える-。』
≪2位≫ 
『彼方からの手紙』【大阪アジアン映画祭2009】
≪3位≫ 
『余命1ヶ月の花嫁』
 ≪4位≫  
『重力ピエロ』
 ≪5位≫   
『ヤッターマン』
 ≪6位≫   
『GOEMON』

§ドキュメンタリー映画§
≪1位≫ 
『彼女の名はサビーヌ』
≪2位≫ 
『Ballerina マリインスキー・バレエのミューズたち』【バレエ・ドキュメンタリー2作品連続上映!】

§リバイバル上映§
≪1位≫ 
『エル・スール』【ビクトル・エリセ ニュープリント上映】
≪2位≫ 
『ミツバチのささやき』【ビクトル・エリセ ニュープリント上映】
≪3位≫ 
『シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版』【ドゥミ×ルグラン=ミュージカル女優ドヌーヴ】

◎まとめ◎
こうやってまとめると【大阪アジアン映画祭2009】で観た作品が
全て上半期マイベスト入りしていました。
【大阪アジアン映画祭】へ行ったのは初めてだったけど、
私の感性に合うようなので来年の【大阪アジアン映画祭】も期待大です☆
欧米映画、アジア映画の1位は意志の強い女の子が主人公の作品になりました。

P.S.
6月は日本映画『ハゲタカ』『剱岳・点の記』が評判良かったようなので
時間が取れれば観に行きたいのですが多分映画館では観逃してしまいそうです・・・。
7月は特集上映【キェシロフスキ・プリズム】に通う予定なので、
一般公開の映画を観る本数は減っちゃうかも?

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ていない映画が.... (west32)
2009-07-01 00:25:38
上半期、私は色々映画を観ていたはずなんですが....案外観ていない映画が多いです。なんかベストとおっしゃられると自分が観ていなくて残念で。

観たいのは
 チェイサー・ホルテンさんのはじめての冒険・オリンダのリストランテ
DVDに期待して機会があれば観たいです。

ちなみにこの中で私も観て共感できたのは
 子供の情景・シェルブールの雨傘・マンマ・ミーア・スラムドッグ$ミリオネア
返信する
子供、ミュージカル。 (BC)
2009-07-01 22:38:58
west32さん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

私は上半期は日本映画を数多く観逃してしまったので、
下半期はもっと日本映画を観たいなと思っています。

『チェイサー』は久々に骨太な韓国映画を観たような気がしました。
『ホルテンさんのはじめての冒険』『オリンダのリストランテ』は穏やかな作風でしたよ。

過酷な世の中に生きる子供を描いた『子供の情景』『スラムドッグ$ミリオネア』、
ミュージカル『シェルブールの雨傘 ~』『マンマ・ミーア!』も良かったですね♪
返信する
ワールドシネマ (かえる)
2009-07-02 01:39:21
BCさん、こんばんは。
今回は、アジア映画部門の上位に共感度が高いかな。
『子供の情景』は一昨年の映画祭で観たので、今年のベストには入れていないけど、心に残るものでしたし、『シリアの花嫁』『キャラメル』もよかったよねー。
アジアものは中華圏のが今回はヒットがなかった感じなんですが、西の方に手ごたえがありましたよね。
あと、BCさんには、フランス映画等英語もの以外の欧米映画が好感触なのが、相変わらず嬉しいですー。
(ミーシャはちょっとダメだったんですが、それ以外は概ね共感ー)
返信する
ワールドシネマ。 (BC)
2009-07-03 00:55:42
かえるさん、こんばんは。
2009年も半分が経ちましたね~。

『ミーシャ~』はツッコミ所もあって個性の強い演出なので
感想が分かれるところでしょうね。
周囲に甘えず自分の意志で進んでいくミーシャの強さが私は印象深かったです。

春頃は中華圏映画が数多く公開されたけど
際立って良かったと思えた中華圏映画は少なかったですよね・・・。
(特に中華圏映画の史劇はイマイチだったかな。。。)

『シリアの花嫁』『キャラメル』など西アジア(中東)映画は
数年遅れで日本公開になる事が多いけど、良い作品が揃っていますね☆
返信する
おはようございます (まりっぺ)
2009-07-04 09:01:50
ホルテンさんは興味あったのですが、観に行く時間と余裕がありませんでした。
評判は高いみたいですね。
返信する
こんにちは。 (BC)
2009-07-04 12:53:11
まりっぺさん、ようこそ。
コメントありがとうございました。(*^-^*

『ホルテンさん~』は北欧ならではの穏やかなテンポで
ほのぼのとした中にも人生哲学を感じさせる台詞もあって良かったですよ♪
返信する
こんばんは^^ (ituka)
2009-07-10 22:25:08
BCさんのように作品ごとにリンク付ければよかったと
後悔しまくりのワタシです(←今からやれって)^^;

BCさんのベスト、半分以上は題名すら知りません(汗)
お近くにミニシアターがあるんですか?
それとも狙ってご覧になっているんですか?
ワタシの場合、ミニシアター系作品は公共交通機関を使って名古屋まで行くので
時間も交通費も結構掛かってしまうので、作品選びには慎重になってしまいます(笑)
返信する
ミニシアター環境。 (BC)
2009-07-10 23:36:57
itukaさん、こんばんは。
作品リンクを一気に貼ると肩がこりそうなので
ソフトクリームを食べて一息つきながらぼちぼちリンク貼っていました。^^

>お近くにミニシアターがあるんですか?
それとも狙ってご覧になっているんですか?

私はミニシアター系の映画が好きなので一応チェックして狙って観てはいるかな。^^
家の近くにミニシアターはないけど、
会社の周辺にミニシアターがあるので会社帰りに観に行く事もあります。
休日にミニシアターへ行く時も通勤の定期券を利用できるので
実質、交通費はあまりかからないです。(^-^ゞ

ミニシアターは全国的には数少なく、
ミニシアターへ観に行くには不便な思いをされている映画ファンも多い中で
私のミニシアター環境は恵まれているのかも。
返信する
こんばんは~ (rose_chocolat)
2009-10-12 05:30:42
こんな時間に起きてしまいました(笑

そうですよね。 やっぱり、年間ベスト作品を10本だけ選ぶなんて、無理なんですよね。 だからBC。さんのように部門別にしないとなあと思います。
今年は特に邦画がすごく健闘しているので、悩みそう。。。 12月上旬にはノミネートだけする予定(笑
こうして拝読すると、観ていない作品がいっぱいありますね!
ミニシアターは、渋谷なら渋谷方面、銀座なら銀座方面など、まとめてハシゴしてしまいます。 あるいは仕事帰りに立ち寄ってくるか。
横浜・川崎のシネコンでミニシアター系がかかることが多いので、そういう時は迷わず鑑賞してます。 ポイントも貯まりますし~
私の場合、神保町の岩波ホールで上映された作品を観ないことが多いんです。 (レディースデーなくて行きづらい。。。)
『ランジェ侯爵夫人』『シリアの花嫁』『子供の情景』、みんなそうです。『ポー川のひかり』も見送っちゃった。 『アニエスの浜辺』は行きたいですね。
なのでできるだけミニシアター系は映画祭で観たり(予定が合わないw)、試写会がんばって応募してます(なかなか当たらん。。。)

ブクマの件、もちろんOKです~。ミニシアター系のお話ができるのはとっても嬉しいです^^
また今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ミニシアター系映画。 (BC)
2009-10-12 22:46:16
rose_chocolatさん、こんばんは。
朝早くお目覚めになったのですね☆
朝が弱いBCは休日の早起きが苦手なので今日は12時に起きちゃいました。^^

部門分けは少しわからなくなる時があるんですよ。
例えば、『オリンダのリストランテ』『シリアの花嫁』『キャラメル』は
一瞬、欧米映画?アジア映画?どちらだったけ?と思っちゃったり。。。

東京のミニシアターと言えば、渋谷・銀座方面が中心になるのでしょうね。
最近はシネコンでもミニシアター系映画がかかる事も増えてきていますよね。
(特にミニシアター系邦画はシネコンでも上映されていますね。)
岩波映画は良い作品が多いけど、映画館のサービスは最適ではないみたいですね・・・。
『ポー川のひかり』は観逃して正解だと思いますよ。(^-^ゞ
(↑最近の岩波映画ではこの作品だけダメだったの。。。)
『アニエスの浜辺』は私も楽しみにしています☆

大阪では数カ月遅れになっても東京で上映されたミニシアター系映画は入ってくるし、
大阪のミニシアターは梅田を中心に大阪中心部に点在しているんだけど、
近年、大阪をはじめ近畿圏のミニシアターの数は減ってきています。
なので、基本的に二週間サイクルで上映回数が少ない映画もあり、
常に上映スケジュールをチェックしていないと観逃す事も多々あります。。。

私も映画祭や特集上映で早めに観る事もあるけど、
試写会は残業時間が不規則な仕事をしているので
会社員になってからはあまり利用しなくなりました・・・。
試写会を利用出来ると映画料金がかなり助かるんだろうな~。


P.S.
ミニシアター系のお話も出来るブロガーさんは数少ないので、とても嬉しいですよ♪
今後もヨロシクお願いしますね。(*^-^*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。