day by day

AT the BLUE ROOM(青部屋にて)

ジョン・レノン音楽祭あれこれ

2005-10-19 01:37:28 | Weblog
 もちろん一番のお目当てはYOSHII LOVINSONだったのだけど、体力的にもフェスは絶対無理な私にとって、色んなアーティストの皆さんを一度に見れる機会というのは、とっても魅力的なわけで。YOSHII LOVINSON以外の方は全員、初めて見るアーティストばかりだったので、とても楽しみだったのです。

 ロックンロールメドレーが終わって、みんなが捌けて、BONNIE PINKが登場しました。歌い始めたのは、「Revolution」 おっ、ビートルズの曲から始まったな~と思いました。BONNIE PINKは、J-CDや「英語でしゃべらナイト」でちらっと見たことしかなかった人ですが、TVで見るよりずっと綺麗なお姉さんでした。水野美紀に似てるかな。低めの声のヴォーカルがなかなか良かったです。「Watching The Wheels」を歌う前に「難しい曲選んでしまいました」と言ってたのが、印象的でした。

 杉真理さんは、ジョン・レノントリビュートバンドのメンバーとしても参加していました。心からこの音楽祭を楽しんでいる様子が伝わってきました。歌もよかったですが、MCで「イマジン」の歌詞について語ったのが、とても心に残りました。

 杉真理さんに「万華鏡の瞳を持った女の子達」と紹介されたPUFFY。2人共、ものすっごく可愛かったです。「Lucy In The Sky With Diamonds」はsweetな雰囲気で二人のキャラにあってたけど、もう一曲の「Whatever Gets You Thru The Night」はもっとパンチのある歌唱で歌ってほしかったぞなもし。

 PUFFYのお師匠さんの奥田民生。リッケンバッカー持ってきました(笑)歌もMCもさすが!決まっていました。「A Hard Days Night」良かったぁ☆ 

 曽我部恵一ユニットの「Across The Universe」は白眉でした。「一番好きな曲です。Across The Universe…」と曽我部さんが言った時、期待で胸がふくらみました。曽我部さんは、ジョンが作った世界を壊さずに、大切に大切に歌い上げていました。ユニットの演奏もとても良かったです。

 LOVE PSYCHEDELICOは、音楽祭の前々日、「めざましテレビ」でヨーコさんの隣でインタビューを受けていた時、嬉しさを隠し切れない様子が微笑ましかったです。で、この日のステージは、もちろん力入ってました。私は初めてデリコの演奏を見たのですが、見ててわくわくしてしまいました。デリコ、なんと「Cold Turkey」やっちゃったよー!すっごくいい演奏だったよ♪本当にジョンとヨーコに心酔してるんだなぁ…と思いました。

 映像を見ながらのジョンとヨーコの出会いの語りがやたら長いなーと思ってたら、語りはなんとキョンキョンでした。舞台に出てきて初めて気づきました(遅)さすがキョンキョン、しっかりスターのオーラが出ていました。キョンキョン何を歌うのかなぁ…と期待と心配(?)をしていたのですが、歌はなくて、語りのみでした。

 小柳ゆきの歌唱力には圧倒されました。「Power To The People」すっごいカッコ良かったー!もう一曲、「女性だからこそ、歌います…」と言った時、「えっ?WOMAN歌うの?意外~」と思ってしまった私はおバカです。もちろん歌ったのは「Woman Is The Nigger Of The World」です。こちらもすっごく良かったよ。じっくり歌を聴かせてもらいました。ルックスもビヨンセみたいでカッコいい! 
 
 ジョン・レノン音楽祭皆勤賞の押葉真吾さん。彼もトリビュートバンドのメンバーでした。ついつい彼には一目置いてしまいます。グレイヘアーになって、渋さが増したみたい。もちろん、歌も良かったです!

 YOSHII LOVINSONについては、↓で、いっぱい書いたので、ここでは遠慮します(笑)

 私の友達みんなが大好きな清たん。私は不覚にも生清たんを見たことは今までなかったのですが、初めて見たジョン・レノン音楽祭での清たんは、私にとって一生忘れられないほど、強烈な印象を残しました。「日本には憲法9条がある。9条を世界中に誇ろうじゃないか」と清たんは大きな声で言ってくれました。その時、彼こそ本当の意味でのロックンローラーだと思いました。清たんは、日本語の歌詞で「Mother」と「Imagine」を歌ってくれました。

 何をするんだろう…ととっても謎だった宮本亜門。彼はみんなに映像を見せながら、平和について、戦争についてチャリティーについて、ジョンやヨーコについて語りかけてくれました。いつもハイテンションな彼のトークって昔から好きです。この日は大切なことをいっぱい語ってくれました。「これは正しいことですか?」
 
 そして、ヨーコさんの「I Want You To Remember Me」…凄かったです。怖かったです。甘っちょろい平和幻想ではなく、悲惨で残酷な現実を私達に突きつけてきました。

 最後は「Mind Games」「Happy X'mas」「Imagine」をステージと客席全員で合唱しました。世界の平和を祈りながら。

 心安らかになる歌も心が痛くなる歌も心弾む歌も心満たされる歌もありました。そして、ONOCHORDの美しさも忘れられません。目を閉じるとあの光達が浮かんできます。

 武道館から愛を込めて、2日早い65歳のお誕生日おめでとう、ジョン!



↓こちらのサイトに2005ジョン・レノン音楽祭のセットリストが載っています。

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/special/johnlennontribute/