BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

レッスンバッグをコピックケースにリメイク(裁断)

2017-09-30 | プチリメイク
先日お話したように、夏休みの大々的な片付けによって、大量の不要なものが出ました。
でもやはり、思い出がつまっていて捨てられないものも多く…。

一昨日の記事にしたジーンズもそうですが、
娘が小学生の頃にピアノの習い事で使っていたレッスンバッグも、
ボロボロになってしまったけれど、猫とクローバーの柄が可愛くて捨てられませんでした。



簡単に、ポーチにでもリメイクしようかなぁと思っていたところ、
娘が「コピックを入れるケースが欲しい!」とのこと。
コピックとは、絵を描く用のペンです。
私はよく知らないけど、色が何十種類もあって、美術部の子達は結構持っているらしい。
娘も30本近く持っています。

それならと、レッスンバッグをコピックケースにリメイク!

形は、色々検討しましたが、学校の机の横に掛けられる形がいいというので、持ち手付きの縦型に決定。
布の綺麗なところを選んで裁断。



大きさは、適当です。
コピック30本束ねてメジャーでぐるっと巻いたら約30cmだったので、円周は30cm。
円周を3.14で割ったら9.5cmだから、円の半径は4.75cm。
コピックの長さを測ったら15cmだったので、高さは15cm+α。
そんな感じ。
ファスナーも、家にあったものの中から娘に選んでもらいました。

裁断が終わったので、ひと段落して数検の勉強をしようかと思ったら、
「早く縫って~!!」と、娘に数検の本を取り上げられました


*  *  *  *  *


実は、数学好きなんです。
特に目的はないけれど、数検の準1級を受けようかなぁ~なんて話を家でしていたら、
娘が自分の図書カードで数検準1級の問題集を買ってきてくれました。(でも、取り上げられた…)

お裁縫もしたいし、なかなか時間を取ることが出来ないけれど、
1日少しずつでもページを進めて、いずれは数検準1級取得出来たら、と思います。


Thank you...


3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください

※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 


電車のクロスステッチ

2017-09-29 | 今までの作品

夏休み、実家で妹達と集まった時に、子供達に何かお裁縫をさせたいね、という話になり、
低学年の子もいたので、キットで簡単に縫えるクロスステッチをすることになりました。

一人一人好きなキットを選んでもらって…
鉄道好きの息子が選んだのは、電車のクロスステッチ。
楽しそうだったので、私も息子と同じものを選び、一緒に縫ってみました。



うちには、同じ色のNゲージ車両があります。
昔、中央線で走っていた、私の大好きな車両。

このクロスステッチキットはキーホルダーになっていて、
縫い終わった布を透明のプラスチックケースに入れると、完成。

ちなみに娘が選んだのは、猫の壁掛け。



中学生女子ともなると、下の子に教えつつ自分の分もサクサク進めていました


*  *  *  *  *


夏休みといえば、うちは大々的な片付けを決行!
ムダなものが多くスペースをかなり取っていたので、この機会にと、いらないものを大量に捨てました。
「いらないもの」と言ってしまうと何だか可哀想ですが…切ないことに、いらない物って本当にたくさんあるんですよね。
毎日郵便受けに入ってくるチラシ、着なくなって何年も経つ服、必要ないのに衝動買いしてしまったもの。
その「もの」が作られた経緯を考えると、捨てる時は本当に複雑な気持ちになります。
でも、だからこそ。物を買う時は慎重にならなければ…と改めて思いました。
また、長年使わせてもらって不必要になったものは、感謝の気持ちをこめて捨てることも大切ですね。

そんなこんなで夏休み明けにはずいぶんスッキリした我が家ですが、そうなると次は、
もっと暮らしやすい家にしたいなぁ~、なんて欲が出てきます。

ちょうどその片付けの時期と前後して、たまたま訪問した「かえるけんちく相談所」HP。
こちらのHPは家づくりがメインですが、暮らしにも役立つヒントがたくさん。
そんな「かえるけんちく相談所」を運営している船渡さんが本日、間取りについての電子書籍を発売しましたので
ご紹介します。



これから家をつくろうと計画中の方はもちろん、すでに家を購入された方にも参考になると思います。
HPの方もとても楽しくてためになりますし、無料メルマガも発行されているので、ご興味のある方は訪問してみてください。

Thank you...

 


お気に入りのジーンズを短パンにリメイク

2017-09-28 | プチリメイク

ずっと前に母が買ってくれたグレーのジーンズ。
お気に入りでよくはいていたのですが、だんだん生地が伸びてヨレヨレになってきました。

そろそろお別れかな、と袋に詰め込もうとしたけれど、
ふと、「短くすればまだはけるかも」と思いつきました。

短パンへのリメイクに挑戦。



切って短くなった裾は、折り上げた方がカッコイイかも、と思いましたが、
家ではくだけなので、こんな感じで。。



そして縫い代は、三つ折りにすると縫い目の重なるところがかなり厚くなってしまうので、
二つ折りにして、家にあったバイアステープで処理しました。



暑い日にはまだまだはけますが、少しずつ涼しくなってきたので
再び活躍するのは来年の夏でしょうか。
でも、なかなかタンスから出るチャンスのなかったジーンズ、形を変えてまたはけるようになって嬉しい


*  *  *  *  *


先日、久しぶりに虹を見ました。しかも、二重の虹。



二重の虹って、外側と内側で色の並びが逆になるって知っていましたか?
私は、つい最近そのことを知ったのですが、実際に見ることが出来てちょっと感激でした

Thank you...



3周年を迎えた、「かえるけんちく相談所」人気の家づくり定番無料メールマガジン。
家づくりや、暮らしのヒントが満載です。

ご興味のある方は、ぜひ登録してみてください
※かえる家づくり \脱/ 初心者講座