BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

バネポーチ

2010-06-30 | イベント作品

口金待ちだったバネポーチが完成しました。



綿麻のようだけど
確か綿100%の、厚みのある生地です。
表布に更に接着芯を貼ったので、しっかりした作りになっています。
ピンクと紫の2色作りました。

4cmのマチ付き。
バッグの中に散らばっている小物を入れたり、子供のお菓子を入れたり。。

脇には、1cm幅の小さなDカンが付いているので、
ちょっとしたアクセサリーを付けたり、持ち手を付けたりもできます。


ミニエコバッグ

2010-06-29 | イベント作品
ペットボトルホルダーの次に完成したのは、ミニエコバッグ。

今まで、大・中の大きさのエコバッグを作っていましたが、今回は初めて
同じ作り方でミニサイズも作ってみました。



綿100%の、厚みがありしっかりした生地なので、一枚仕立てにしています。
脇の部分だけ縫い代が出ているので、こちらはロック処理で。
初!ロック作品出店となります。

小さくたたんで、紐でくるっと結ぶことができるので、カバンの中に常備しておいて、
ちょっとしたお買い物の時に使っていただければ。。

馬柄も、マトリョーシカ柄も、どちらもお気に入りの生地。
どなたかに気に入ってもらえるといいなぁ。

イベントまであと4日。
まだまだ作品づくりは続きます。

ペットボトルホルダー

2010-06-28 | イベント作品

イベントに向けて作品を作っています。

ここ最近、布の裁断ばかりしていたので、なかなか作品が完成しませんでしたが、
裁断も終わり、形になってきたものがいくつか。。

一昨日と昨日で、ペットボトルホルダーを4つ完成させました。



大人用2つと、女の子用・男の子用それぞれ1つずつ。
本体はキルティングの1枚仕立て、口部分は綿布で、巾着型に紐で絞る形になっています。

大人用は、ミニナスカンを使って、ベルト通しやカバンに掛けられるように、
子供用は、コットンテープを使って肩から掛けられるように作りました。

暑い夏には水分補給が必要となってくるので、
お出掛けの際にぜひ使っていただけたらと思います。


旅行用ポーチ

2010-06-15 | おうち雑貨(布物)
来月には夏休みが始まり、旅行や帰省をされる方も多いと思います。
ということで、下着などを入れる旅行用ポーチを作ってみました。

とりあえず、自分用に試作品。



二つ折にして、書類封筒のように2つのボタンを紐でぐるぐる巻く形にしてあります。
ナスカンで取り外し出来る持ち手も付けました。
背面と内布には、2分割したポケットを。

更に改良して、7月のイベントでも出品しようと思います。

* * * * *

最近、眠くて眠くて…。
昨日・今日も、平日だというのにぐっすり昼寝してしまいました
少し出掛けたかったのだけど、結局外へは出ず。。

元気な時は、息子を連れて午前中に公園へ行き、午後は電車に乗って…
なんてこともできたんだけど、ここ数日、気力がありません。
こんなことじゃいけないっっ

明日は雨のようだけど、息子を外へ連れ出さないとなぁ。。

ラウンドネックTシャツ

2010-06-06 | 洋服
RickRackさんの「ラウンドネックTシャツ」を作りました。



GW前に、念願だったロックミシンを購入したのですが、
肝心のニット生地を持っていない!
(布帛でもいいんだけど、せっかくだからニットで作りたいなぁ~)
ということで、GW明けにOkadayaさんでニット生地を購入し…

初!ロックミシンでニット服作り。

今まで、服を作る時は縫い代をジグザグミシンで処理していたのだけど、
やっぱりロック処理はキレイ
技術がなくても(?)それなりに見えます。
(裏なので、人様には見えないのですが…)

こちらのラウンドネックTシャツは、襟付けが少し大変でしたが
それ以外は簡単。あっという間に完成しました。

型紙には、半袖も付いています。
生地を替えて、いくつも作りたい形。
半袖だったら布帛でもいけそうなんだけど、どうかな~。

イベントで購入した作品♪

2010-06-01 | その他

今日は、先日のほんわか手作り市で私が購入した作品をご紹介します。

* * * * *

主催者、BEEさんの木工棚と指輪。

こちらの木工棚は、最後のひとつでした☆

同じエリア内でアクセサリーを出店されていた方の、アクセサリーパーツ。

どこに使おうかな…楽しみ(^-^)

そして、同じプチ*マルシェメンバー、seriさんのネックレス。

これからの夏に大活躍しそうです♪

あとは、早々に食べてしまって写真がありませんが、
マフィンとクッキーとガトーショコラ。美味しかった~。

イベントは、出店も楽しいですが、皆さんの作品を見たり購入したりするのも楽しいですね。